La Vie
悔やんでばかりいても人生、豊かに生きても同じ人生。人生は一度だけ。どうせならプラス思考でいきましょうよ!
カレンダー

 Top Page  ログイン
<< 2017 - 06
>>
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
     
LOG OUT        



カテゴリー



ブログ内検索



Access

現在の閲覧者数:



最近のコメント

 Top Page  ログイン
--------------------------- ------------------------
     
LOG IN  
     
LOG OUT        



最近のトラックバック



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



プロフィール

duolavie

Author:duolavie
 Top Page  ログイン
---------------------------

La Vieal denteはなれ でしたが 母屋 に昇格しました

La Vie の 旧宅
「アル・デンテ al dente」
は Doblog 村にありました

そのちいさな ドブログ村が、 2009年2月、ダムのどん底に沈んでしまいました

そんなわけで新しい地に旧家を移築し、現在は、旧宅の壁に掛かっていた絵をもう一度かけ直しているところです

        

旧家の移転先:
  duologue

   (一部画像を修復中)


------------------------
      LOG IN  
     
LOG OUT        



月別アーカイブ



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


楽観的、且つ柔軟であれ
米連邦準備理事会(FRB)のバーナンキ議長は22日、米マサチューセッツ州のボストン・カレッジ法科大学院の卒業式に招かれ、その祝辞の中でいくつかの自分史を告白しました。

・「経済を専攻したのは数学と英語の間での妥協」
・「金融恐慌に興味を持ったのは教授が本をくれたから」
・「予測不能な要因の数々が私の将来を形作った」

さらに、妻のアンナさんとの出会いが第三者の仕組んだ「お見合いデート」だったことも明かしたそうです。

バーナンキ議長は、卒業生達に「卒業後は法律の狭い分野の専門家に甘んじることなく、知識や経験を広げるべき」と述べ、「経済予測は天気予報より難しい」と冗談を飛ばす一方、「キャリア形成は楽観的であれ」と助言、また「世界の変化はめまぐるしく、あまりに多くの出来事や予測不可能な事が起きるので何事にも柔軟であり、学び続けることが大事」と話を締めくくりました。

議長から具体的な経済見通しや金融政策決定に関する発言はなかったそうです。

バーナンキ議長の自分史の話はともかく、学生たちへの助言は、私たち大人にとっても当てはまり、身につまされるものがあります。

「世界の変化はめまぐるしく、あまりに多くの出来事や予測不可能な事が起きるので何事にも柔軟であり、学び続けることが大事」――そのとおりですね。

予測できないのが人生。人生何が起こるかわかりません。その時、あたふたしないで柔軟に対応できる精神を日頃から養っておかなければいけません。

そして議長は「学び続けることが大事」と言っていますが、これが凡人にはなかなか難しい。でもパスカルも「人間は考える葦」と言っています。人間である以上、考え、学び続けなければいけないのでしょうね。

はい。私も頑張ります。(笑)



36_5.jpgボストン大ロースクールにて=22日〔ロイター〕

元記事: 日経新聞 ・ ブルームバーグニュース

この記事に対するコメント
寝転がって本を読む大義名分ができました。「いつまでも、勉強、勉強」
ふ~っ、気づかれした1週間でした。
【2009/05/24 16:21】 URL | emarch #- [ 編集]

◆えみちゃん
えみちゃん、こんにちは。
> 寝転がって本を読む大義名分ができました。「いつまでも、勉強、勉強」
二宮金次郎は薪を背負って歩きながらでしたし・・
ま、いろんなスタイルがあっていいんじゃないですか。
どんな格好で勉強しようとも、
私のようにしないよりははるかに素晴らしいことですから。(笑)

> ふ~っ、気づかれした1週間でした。
1週間が過ぎて、街中に人が戻ってきたようですね。
でも、油断は禁物です。
【2009/05/25 13:06】 URL | duolavie #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。