La Vie
悔やんでばかりいても人生、豊かに生きても同じ人生。人生は一度だけ。どうせならプラス思考でいきましょうよ!
カレンダー

 Top Page  ログイン
<< 2017 - 08
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
     
LOG OUT        



カテゴリー



ブログ内検索



Access

現在の閲覧者数:



最近のコメント

 Top Page  ログイン
--------------------------- ------------------------
     
LOG IN  
     
LOG OUT        



最近のトラックバック



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



プロフィール

duolavie

Author:duolavie
 Top Page  ログイン
---------------------------

La Vieal denteはなれ でしたが 母屋 に昇格しました

La Vie の 旧宅
「アル・デンテ al dente」
は Doblog 村にありました

そのちいさな ドブログ村が、 2009年2月、ダムのどん底に沈んでしまいました

そんなわけで新しい地に旧家を移築し、現在は、旧宅の壁に掛かっていた絵をもう一度かけ直しているところです

        

旧家の移転先:
  duologue

   (一部画像を修復中)


------------------------
      LOG IN  
     
LOG OUT        



月別アーカイブ



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト


新型インフルエンザ・・・冷静に対応を
空港でのサーモグラフィでの検査や問診票は、既に発熱している人はともかく、潜伏期間が長い人で1週間もあるわけですから、所詮ザル調査でしかなく、潜伏期間中の人はフリーパスとなります。

それに私も含めてですが、今でこそマスクだ、うがいだ、手洗いだという人が多いですが、前日までにマスクをしている人たちをどれだけ見かけたでしょうか?私に言わせればみんな危機感に乏しく、感染拡大防止に無頓着でした。

幸いこの新型インフルエンザの毒性は比較的弱く、通常のインフルエンザに比べて感染力は強いですが、薬に対する耐性も今のところ認められず、感染しても必ず治るとされ、重症化する例は少ないと言われています。

潜伏期間は長くて7日、感染させる危険性があるのは、症状が出る1日前から発症後7日程度と見られているようです。

治療薬はインフルエンザ治療薬のタミフルやリレンザが有効で、その症状も38度以上の高熱、せき、頭痛、のどの痛み、筋肉痛など通常のインフルエンザとほとんど同じです。重症となる例は、通常のインフルエンザでも高リスクと言われる人で、心臓病や腎臓病、糖尿病など慢性疾患を持つ人や妊婦などです。


動向を見つめながら慌てず落ち着いて冷静に対応し、昨日のブログにも書きましたが、もし、発熱、咳などの症状が出たら、医療機関を受診する前に、先ず神戸市発熱相談センターへご連絡下さい

今日の神戸中央市民病院は、体調不良や発熱、風邪の症状に不安を持つ人たちがいきなり大勢訪れ、病院側は臨時の待合い室を増設して対処したようですが、緊急の処置を必要とする患者への対応が遅れることにもなりますから、必ず先に発熱電話相談窓口(神戸は078ー335-2151)に電話をかけるようにして下さい。




この記事に対するコメント
大変な事になってしまいましたね。。
こちらでもきっと時間の問題で
出てくると思います。。
潜伏期間は自由に動けるんですもの。。
冷静な対処が必要ですね!
早い終息宣言が出ますように。。
【2009/05/18 09:51】 URL | cherry☆mom #YCGV19Ew [ 編集]

◆cherry☆momさま
cherry☆momさん、こんにちは。
潜伏期間があるものを、発症している人だけチェックしても
まったくザルで水をすくうようなものです。
だからと言ってやらないわけにもいかないでしょうが・・・。
今回偶々神戸から高校生の第一号患者が出ましたが、
またたくうちに大阪、兵庫県の北部へと広がり、
高校生中心だった感染は、5歳の幼児から小学生、
60歳代にまで及び国内での感染者は130人にもなりました。
適切な処置を施し、封じ込められればいいのですが・・・。
今我が家には東京からお嫁ちゃんが3ヶ月と2歳半の孫2人を
連れて4月28日から滞在しています。
よりによってこの時期、わざわざ火中に飛び込んで来たような
もので、正直言って、乳飲み子だけに気が気ではありません。
早く終息宣言が出ればいいのですが・・・。

 
【2009/05/18 18:23】 URL | duolavie #- [ 編集]

大変ですね、そちらは!
って言ってるうちに全国に広がっちゃうんでしょうね。
マスクして出てますか?
赤ちゃんもいらっしゃるし気をつけて下さいね。
【2009/05/18 22:59】 URL | ぷりんちゃん #- [ 編集]

落ち着いた行動が一番ですね。
相談電話に1日2000本とか、直接受診しに行くとか、
情報に注目していたら、自分で判断できることをしていませんね。
娘も子どもたちを預かっているので、神戸には近づかないほうがいいかなと言ってましたが、
西はもう、姫路まで行っちゃいました。

娘の友だちがこの週末、結婚式で多くのK高校出身者がPホテルに集まる予定です。
結婚する当人が医療従事者なので、どうなりますことやら。
ご主人が医者の友人はGWの香港旅行を病院から止められたそうです。
そのころから準備していたので、パニックになっていないんでしょうね。

私たちの旅行のほうは、その友人も含めて大丈夫と言ってくれる人が多いですが、
やはり感染地帯から行くのは気がひけます。
55%は行く方向で考えてるんですけれどね。

お嫁さん、お孫さんたちが無事、千葉(でした?)に帰られるといいですね。
【2009/05/19 16:21】 URL | emarch #- [ 編集]

◆ぷりんちゃん
ぷりんちゃん、こんばんは。
壊れたパソコンにいつまでも執着しないで、
さっさと新しく買い換えた方がいいよ、って言うつもりでした。(笑)

> マスクして出てますか?
以前花粉症対策で買った3次元マスクがあり、
このマスクは空気中の0.0001mmの微粒子
(インフルエンザも0.0001mm)を99.9%カットするらしいです。
その後、別の99.9%カットのマスクも買いましたし、
東京のお嫁ちゃんの実家からも届きました。
消毒用のエタノールも数本買ってあります。

> 赤ちゃんもいらっしゃるし気をつけて下さいね。
備えは万全なのですが・・・赤ちゃんがいるだけにやはり心配です。
ご心配ありがとうございました。
【2009/05/19 20:03】 URL | duolavie #- [ 編集]

◆えみちゃん
えみちゃん、こんばんは。
> 西はもう、姫路まで行っちゃいました。
伝播速度は速いですね。瞬く間に拡がります。
お嬢ちゃん、ご職業柄いろいろ気を遣われる事が多くて大変ですね。
お嬢ちゃんのご友人がK高出身であろうが、なかろうが、
結婚式を延期するワケにもいかないでしょうし・・。
それに在学生でもないのですから、K高卒というだけで風評が
立つこともないでしょう。(笑)

それとえみちゃんご夫妻の自身の感染の心配については、
旅行前の1週間を潜伏期間とみて外出せずに
おとなしく(笑)していれば、うつされる心配もなく
まず大丈夫でしょうが、発症地からの旅行者ということで
相手国での検査が厳しくならなければいいですね。
せっかく計画をたてたご旅行ですから、
存分に楽しんで来られる事を祈っています。

> お嫁さん、お孫さんたちが無事、千葉に帰られるといいですね
お嫁ちゃんと孫達を感染させずに無事に送り返す事が
今の私たちの絶対任務です。(笑)
ご心配いただきありがとうございます。
【2009/05/19 20:09】 URL | duolavie #dB4TWbZw [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




