La Vie
悔やんでばかりいても人生、豊かに生きても同じ人生。人生は一度だけ。どうせならプラス思考でいきましょうよ!
カレンダー

 Top Page  ログイン
<< 2017 - 08
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
     
LOG OUT        



カテゴリー



ブログ内検索



Access

現在の閲覧者数:



最近のコメント

 Top Page  ログイン
--------------------------- ------------------------
     
LOG IN  
     
LOG OUT        



最近のトラックバック



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



プロフィール

duolavie

Author:duolavie
 Top Page  ログイン
---------------------------

La Vieal denteはなれ でしたが 母屋 に昇格しました

La Vie の 旧宅
「アル・デンテ al dente」
は Doblog 村にありました

そのちいさな ドブログ村が、 2009年2月、ダムのどん底に沈んでしまいました

そんなわけで新しい地に旧家を移築し、現在は、旧宅の壁に掛かっていた絵をもう一度かけ直しているところです

        

旧家の移転先:
  duologue

   (一部画像を修復中)


------------------------
      LOG IN  
     
LOG OUT        



月別アーカイブ



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





神戸市で国内初の新型インフルエンザ発症
神戸市がえらいことです。

渡航歴のない神戸市在住の高校生から新型インフルエンザが検出されました。

各空港での水際作戦をくぐり抜けての感染は、もう既にかなり広範囲にわたってまん延しているとみるべきなのでしょうか?

折しも今日から3日間「神戸まつり」がはじまります。

今日は各区単位のお祭り、明日はメーンフェスティバル、中央祭典でよさこいやサンバのパレードなどが催されます。

各団体やサークル、子供会がサンバなど1年かけた練習の成果を発表する場ですが、神戸市はすべて取り止めの発表をしました。 各区ごとのまつりは、中央区、灘区、東灘区で取りやめとなります。

昨日のうちにグラウンドや公園に組み立てられた大型ステージや数十基のテントが、今朝から解体に掛かりました。

みんな楽しみにしていたでしょうに、残念ですが、こんな状況の下では仕方がないことでしょう。

東灘区、灘区、中央区の保育所、幼稚園、小中高校、特別支援施設、それにデイサービスなどの老人福祉施設も、来週1週間(22日まで)休校、休所と決定しました。

神戸市は、この時点でおとなりの芦屋市の公立学校にも休校を要請しています。

新型インフルエンザについて、各区で健康相談窓口を開設しています。(平日午前9時~午後5時) ご心配などありましたらご相談ください。

 ・東灘区保健福祉部健康福祉課 078-841-4131

 ・灘区保健福祉部健康福祉課  078-843-7001

 ・中央区保健福祉部健康福祉課 078-232-4411

 ・兵庫区保健福祉部健康福祉課 078-511-2111

 ・北区保健福祉部健康福祉課  078-593-1111

 ・北区保健福祉部北進担当   078-981-8870

 ・長田区保健福祉部健康福祉課 078-579-2311

 ・須磨区保健福祉部健康福祉課 078-731-4341

 ・北須磨支所保健福祉課     078-793-1313

 ・垂水区保健福祉部健康福祉課 078-708-5151

 ・西区保健福祉部健康福祉課   078-929-0001


発熱、咳などの症状がある場合は、医療機関を受診する前に、神戸市発熱相談センターへご連絡下さい。(平日・休日午前9時~午後9時)午後9時以降についても時間外相談窓口を案内しています。

 神戸市発熱相談センター 078-335-2151

不必要・不急の外出は控えて、なるべく人混みの中に出掛けないことです。 やむを得ない外出時には必ずマスクを着用し、帰宅後のうがい、手洗いを励行するよう心掛けて下さい。

十分な休養とバランスの良い食事をとって、体力、抵抗力を高めておきましょう。そして万が一に備えて――長期保存出来る食料品や医薬品、日用品などを備蓄しておきましょう。

正しい情報を得て、落ち着いて行動しましょう。

情報収集は下記のホームページから。

 
 厚生労働省 → http://www-bm.mhlw.go.jp/index.html

 神戸市 → http://www.city.kobe.lg.jp  



この記事に対するコメント
本当に大変なことになりました。
いつもより少し多めに食材を用意しておくことにします。
航空機内の濃厚接触者以上の接触者がすでにウイルスをばらまいてしまったわけですから、
いまさらあわてないようにしたいです。
昨日も子どもを預けられなくなった若いお母さん方が、どうしようかと話し合っていました。
とにかく、ウイルス強毒性にならないよう祈るばかりです。
これは自分のブログには書けなかったのですが、娘のブラバン仲間のお母さんから、家族で行く予定にしてた「オペラ座の怪人」に主人が行けなくなったから、チケットを使ってくれる?と、昨日電話があったのです。(これは遠慮しましたが・・・)
ご主人は神戸市の職員なので、遊んでるどこじゃなくなったようです。
医療関係者も自分の家族をおいてでも患者に関わるわけですから、心身ともに大変ですね。
落ち着いて行動しなくちゃと、自分をいましめています。
【2009/05/17 12:26】 URL | emarch #- [ 編集]

◆えみちゃん
えみちゃん、こんばんは。
大変なことになりましたね。よりによって神戸とは・・・。
今さらバタバタしても仕方がありません。
それよりも、ちゃんと自分で注意をして、
うつされないように対策をたてるようにしないといけませんね。
「オペラ座の怪人」・・・せっかくのチケット、もったいないですが、
こんな時ですから正しい選択でしたよね。
それにしてもチケットをくれた方、ご職業柄とはいえ大変ですね。
本当にご苦労様です。
えみちゃんの仰るとおり、私たちも落ち着いて冷静に
対応しないといけませんね
【2009/05/17 19:30】 URL | duolavie #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




