La Vie
悔やんでばかりいても人生、豊かに生きても同じ人生。人生は一度だけ。どうせならプラス思考でいきましょうよ!
カレンダー

 Top Page  ログイン
<< 2017 - 08
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
     
LOG OUT        



カテゴリー



ブログ内検索



Access

現在の閲覧者数:



最近のコメント

 Top Page  ログイン
--------------------------- ------------------------
     
LOG IN  
     
LOG OUT        



最近のトラックバック



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



プロフィール

duolavie

Author:duolavie
 Top Page  ログイン
---------------------------

La Vieal denteはなれ でしたが 母屋 に昇格しました

La Vie の 旧宅
「アル・デンテ al dente」
は Doblog 村にありました

そのちいさな ドブログ村が、 2009年2月、ダムのどん底に沈んでしまいました

そんなわけで新しい地に旧家を移築し、現在は、旧宅の壁に掛かっていた絵をもう一度かけ直しているところです

        

旧家の移転先:
  duologue

   (一部画像を修復中)


------------------------
      LOG IN  
     
LOG OUT        



月別アーカイブ



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト


みんな裁判員に裁判をしてほしくないんだ・・・約5割が裁判官だけの裁判を希望
3月9日の拙記事 「白洲次郎の赤紙に、裁判員制度が重なって・・・」クリック に関連して――


先日の憲法記念日に、神戸新聞社が兵庫県民に尋ねたアンケートが出ていました。

 自分や家族が刑事事件の被告になった場合、どのような裁判をしてほしいか?

これには、約5割の人が裁判官だけの裁判を希望しているという結果が出たそうです。

さらに裁判員を務めたくないと考える人も7割近くを占めていると書いてありました。


裁判官だけの裁判を希望する理由としては――

 ・法律の知識や裁判の経験が乏しい市民に
   公正な判断が出来るとは思えない
 ・裁判員は被害者感情や法廷の雰囲気に流されるのでは・・


また、裁判員を務めたくない理由は――

 ・自分には専門知識がない
 ・重大判決にかかわりたくない


などの回答が多かったようです。

そして、21日からの制度のスタートについては、

 ・制度の中身が十分に知られていない
 ・議論が十分に尽くされていない


このような懸念から64.7%の人が「延期すべき」或いは「分からない」と答え、「予定通り実施すべき」と答えた人は35.3%にしかすぎませんでした。

反対に、裁判官は前例に縛られるという理由から、裁判員裁判を求める声も一部にはあるようですが・・・。

これらから見ても、今の日本では自分が他人を裁くことに抵抗ある人がほとんどで、まだまだ公正に判断できると思っている人がいないということですよね。

こんなにみんなが嫌がっている裁判員制度なんか、さっさとやめちゃえ。やめちゃえ。

相変わらず、裁判員制度に賛成できないduoさんなのでした。



一方、刑の厳罰化については、「もっと重くすべき」と思っている人が45.0%で最も多く、「現状のままでよい」は26.3%、「死刑など一部で高いと感じる」人は4.7%にとどまっています。

また、法務省が見直しを検討している重大犯罪の控訴時効についても、「廃止」を望む声が45.1%、「期間の延長」21.5%で、「現在のままでよい」の9.1%を大きく上回っています。

交通法規が厳しくなって、一部のバカを除いて違反が激減したように、刑事事件でも法を厳罰化するべきだと、私は思います。 

懲役300年とか500年とかいう判決・・・私は大好きです。 




こちらは関連した2009/03/09の拙Blog「白洲次郎の赤紙に、裁判員制度が重なって・・・」からの抜粋記事です
    ↓
2009/03/09のBlogクリック から (抜粋記事)
                 


          はさみ はさみ はさみ はさみ はさみ はさみ はさみ はさみ

実はこのシーンを観て、そしてこの会話のやりとりを聞いて、私はこの5月から始まる「裁判員制度」のことが脳裏をかすめました。

特別な理由がない限り有無を言わせず強制的に国民全員に刑事裁判の審理に参加させる裁判員制度――明らかに裁判員になることができない人や,1年を通じて辞退事由が認められる人以外の有権者の全員が裁判員として刑事裁判を審理し,被告人が有罪かどうか,有罪の場合にどのような刑にするかその量刑を裁判官と一緒に決める司法・裁判制度です。特別な理由なくして避けて通れない平成の赤紙です。

白洲次郎流に言わせれば「僕の農業の師匠である青年の処にも裁判員選任通知書が来た。何故彼が裁判に出て量刑を下さなければならないのか? 彼は法律の仕事に従事する者ではありません。優れた百姓だ。農民として生きてこそ日本の国に貢献できるはずです。人間にはそれぞれ天から与えられた本命がある」というところでしょうか。

裁判などの法律の分野に携わりたかったら最初から、弁護士や検事、判事などの職業を選びます。それがイヤだからこそその職業を選んでいないのです。それを無理矢理裁判員に任命するのは戦時中の赤紙となんら変わるところはありません。

例えば、いわゆる金槌で泳げない人で水を見るのも怖いという人に、プールや海の家の監視員をさせられますか?水に溺れている人を発見しても、助けようにもなんら解決策を見いだす事はできません。むしろ判断を誤って溺れている人を死に至らしめるかもしれません。

私のオクチャマも言います。子供が嫌いで子供の声を聞いても虫ずが走るという人に、保育園や幼稚園の先生になりなさいというのと同じだと・・・。その人は子供が嫌いだから、最初から子供に携わる職業を選んでいないのに・・・と。そんな人に子供を預けたら、いつ事故が起こらないとも限らないし、いつ事件が起きてもおかしくない・・・とも。


この裁判員制度、全ての人に課する今のやり方に私は反対です。もちろん裁判員制度に興味があり、是非とも参加して審理し量刑を科したいという人もいると思います。私はそういう人に限定してやってもらえばいいんじゃないかと思います。どうしてイヤだという人を無理矢理引っ張り出して参加させるのでしょう。私はこれこそ人権侵害だと思うのですが・・・。

NHKドラマスペシャルで白洲次郎が語る台詞を聞いていて、ふとこんなふうに思ったものでした。




【2009/03/09 11:47】 | つらつら思うこと | COMMENT(6)


この記事に対するコメント
--------------------------------------------------------------------------------

裁判員の通知が来たら、拒否の裁判を起こしたいほどイヤです。
あちこちで混乱する様子が目に浮かびます。
今、国を動かす立場の人の質が落ちすぎてます。
誰がこんなこと決めたんでしょう。反対の大声をあげない国民もいけないけど・・・。
【2009/03/10 23:25】 URL | emarch #- [ 編集]

--------------------------------------------------------------------------------

裁判員
お久しぶりです。Doblogはもう少しで20万アクセスだったのにガッカリですね。
Doblogが爆発してた頃に僕は2週間ほど対馬に出張してました。帰って来ると何じゃこりゃ・・・といった感じです。もともとバグがあるのか?クレームが多かったblogなので覚悟はしてましたが無くなると、やっぱり寂しいですね。
皆が4年を超える人ばかりで疲れてたのか、神様が一休みしなさいと言ってるようです。
裁判員制度のコメントを書くつもりでしたが、また今度にします。
【2009/03/10 23:32】 URL | 筑紫平野 #- [ 編集]

--------------------------------------------------------------------------------

◆emarchさま
えみちゃん、おはようございます。
今週はドサまわりに出ていてご返事が遅くなってしまいすみませんでした。
えみちゃんが仰るとおりで、どうして誰もが反対することもなく、すんなり決まってしまったのでしょうね?
アメリカの陪審員制度が既に私たちの頭の中にあることで反対の声が上がらなかったのでしょうかねぇ?
これから一悶着も二悶着もあると思いますよ。
【2009/03/14 08:02】 URL | duolavie #- [ 編集]

--------------------------------------------------------------------------------

◆筑紫平野さま
おお~~。筑紫平野さん。
お久しぶりです。よくぞここが分かりましたね。
私がここで書き始めたことは誰1人にも言っていませんが、ドブログの数人の方が見つけてくれて訪ねて来てくれます。ありがたいことです。
こうめいさんがどうされておられるのか気にはなっているのですが・・・。

ドブログがあんなことになったのも、筑紫平野さんが仰るように「しばらく休みなさい」ということかもしれません。そういう意味では、私も今までのようにガンバッて書くことはやめようと思っています。ボチボチやります。(笑)
筑紫平野さんはご自分の記事を書いておられないのですか?もし何処かに書いておられるのなら是非そのサイトを教えて下さい。

これからもどうぞよろしくお願い致します。
【2009/03/14 08:07】 URL | duolavie #- [ 編集]

--------------------------------------------------------------------------------

こうめいぶるさんは「Doblog」が復活するのを待つと、どこかに書き込んでるのを読みました。やはり忙しいのか疲れてたのでしょう。

僕は飽きっぽいと自分を認識してるのでblogはしてないし、する予定もありません。時々、誰かのblogに落書き程度に書き込むだけで良いと思ってるのです。

duolavieさんの「FC2blog」は親爺さんと、ぷりんちゃんが窓口になって直ぐに見つけて読んでました。ぷりんちゃんのblogにコメントしたことは無いのですが一番古くから知る人かもしれません。何年前でしょうかTAKEちゃんのblogを荒らしてた頃からだと思うのですが、何せ近所の人なので読むだけにしてます。
【2009/03/14 20:11】 URL | 筑紫平野 #- [ 編集]

--------------------------------------------------------------------------------

◆筑紫平野さま
こうめいさんのご消息ありがとうございました。
筑紫平野さんが仰るとおりこうめいさんはしばらく休息されるのかもしれませんね。
筑紫平野さんは、コメントを書き込むだけでブログは持たないと一貫しているのですね。信念を貫いて筑紫平野さんらしく大したもんだと感心しております。
私も今までのようには書けなくなると思いますし、筑紫平野さんがいつもコメントを下さっているような世の中の出来事に対する自分の気持ちを述べる記事も今後あまり書かないかもしれません。筑紫平野さんに見て貰えないつまらない記事が多くなるかも・・・です。(笑)
【2009/03/15 08:56】 URL | duolavie #- [ 編集]




この記事に対するコメント
ちわっ。お久しぶりです。
裁判とは不思議な世界だそうです。裁判官もそうなんでしょうが、裁判員も自分が持つ知識や教養を使ってはいけないようです。例えば「出刃包丁で心臓を刺した」とすると・・・、出刃包丁とはどんな物か?心臓とはどこなのか?自分が持つ専門知識を使ってはいけないらしい・・・。

裁判官から見ると、死刑などの判決は初めから決まってて、有罪か無罪かを立証・検証してるだけだとか。
「酒を飲んで酔って人を殺した人」と「普通に人を殺した人」の場合は、何となく酒を飲んでる方が重罪だと思うのですが、裁判では酒を飲んでる方が軽いそうです。
人を殺した後で酒を飲んだら罪は軽くなるのかな?裁判員制度で一般の感覚を叩き込めばいいと思います。

来年だったか?数年後には国民投票が採り入れられるとか・・・。裁判員制度が国民投票の対象になったらいいですね。。。
僕が裁判員になったら片っ端に死刑にしてやる。もっとも裁判員にはならないだろうと思っての発言ですが・・・。僕を裁判員にするほど国家はアホじゃないやろ。。。たぶん。
【2009/05/05 11:20】 URL | 筑紫平野 #- [ 編集]

◆筑紫平野さま
筑紫平野さん。こんにちは。
お久しぶりです。

> 有罪か無罪かを立証・検証してるだけだとか・・・
犯罪を検証し、立証できれば有罪、出来なければ無罪。素面(しらふ)だと全てをわかっていて事件をおこしていると解釈され、酒を飲んでいたら正常な判断が出来ない状態であった可能性がある。だから軽くなるということなのでしょうか。わからないなぁ・・。

裁判官が全員無罪にまわっても、裁判員が有罪にまわって有罪判定者が多くなればこの事件は有罪となり、逆に裁判員が全員無罪を主張しても裁判官が全員有罪にまわれば有罪判定者が少数であっても有罪となるらしいです。なんだかこれももうひとつ納得がいきませんが・・・。

裁判は、「被告人を裁くのではなく、事件を裁く」ことなんだとか。「罪を憎んで人を憎まず」ですか? でも、そんな立派な君子ではありませんから。私は。(笑)
【2009/05/05 12:15】 URL | duolavie #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




