La Vie
悔やんでばかりいても人生、豊かに生きても同じ人生。人生は一度だけ。どうせならプラス思考でいきましょうよ!
カレンダー

 Top Page  ログイン
<< 2017 - 10
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
     
LOG OUT        



カテゴリー



ブログ内検索



Access

現在の閲覧者数:



最近のコメント

 Top Page  ログイン
--------------------------- ------------------------
     
LOG IN  
     
LOG OUT        



最近のトラックバック



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



プロフィール

duolavie

Author:duolavie
 Top Page  ログイン
---------------------------

La Vieal denteはなれ でしたが 母屋 に昇格しました

La Vie の 旧宅
「アル・デンテ al dente」
は Doblog 村にありました

そのちいさな ドブログ村が、 2009年2月、ダムのどん底に沈んでしまいました

そんなわけで新しい地に旧家を移築し、現在は、旧宅の壁に掛かっていた絵をもう一度かけ直しているところです

        

旧家の移転先:
  duologue

   (一部画像を修復中)


------------------------
      LOG IN  
     
LOG OUT        



月別アーカイブ



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト


二度の入院ボイコット・・・
コメントを頂いた皆さま。長い間ご返事も差し上げず、まことに申し訳ありませんでした。すっかりご無沙汰してしまいました。

実は、4月9日(木)の高熱発症以来、少し落ち着いてきた事もあって花見に出かけましたが、その後また高熱がぶり返し、たまらず13日(月)に病院へ行ってレントゲン検査を受け、点滴と薬をもらったところまでは前のお花見の記事の [続きを読む]欄 クリック に書きました。

病院ではレントゲン写真にクモリ(陰)はないと言われ、今、一番心配していた世間をお騒がせしている結核疑念からも放免されホッとしたところでした。

この日、病院で頂いた薬は1週間分でマクロライド系の抗生物質も入っています。ところがその後、来る日も来る日も同じ状態が続き、毎日38・5度を超す高熱と咳に悩まされ続けました。

病院で薬を貰ってから5日経ち、結核ではないと言ってもらって一時は安心していたのですが、いつまでも下がらない熱と咳に、内心結核ではないにしても、ひょっとしたらマイコプラズマ肺炎ではなかろうかと疑っていました。マイコプラズマ肺炎は、高熱が続き、夜になるとより高くなり、風邪の症状はなく、しかし乾いた咳が続く――症状があまりにもよく似ているんです。

もしマイコプラズマ菌を持っているなら・・・大変困ったことになります。

というのも、実は東京にいる倅が4月の下旬から約2ヵ月間中国へ出張することになっており、その留守中にお嫁ちゃんが2ヵ月と2歳半になる孫二人を神戸に連れて来て、我が家で一緒に過ごしてくれると言うのです。

4月の終わりに家内が東京まで迎えに行く予定で新幹線の切符も手配済みです。もし来神までに完治しないと神戸に来させるわけには行きません。もしマイコプラズマ肺炎だとすると孫達が来る前に完治することは到底考えられません。


そんなことを心配して、孫達を神戸に来させないようにしたほうがいいから、お嫁ちゃんに連絡するようにと家内には伝えたのですが、家内はその前に担当医を変えるか病院を変えてもう一度詳しく診てもらったら?どっちにしてもこのままでは身体が衰弱して持たないだろうと言います。

そんなことで、18日(土)に再度病院へ行ったところ、その日はたまたま前回担当の先生は休診で別の先生に診てもらうことになりました。

一通り経緯をお話した時点で、すぐにレントゲン検査、血液検査、喀痰検査、尿検査などを指示され、点滴を受けている間に大至急検査結果を出してくれました。

先生にマイコプラズマ肺炎を心配していると伝えると、血液の陽性反応検査の結果、結核菌もマイコプラズマ菌も陰性であると断定してくれました。しかし、何もないわけではなく、気管支肺炎に罹っているとのこと。13日のレントゲン写真には陰は映っていなかったのですが、この日の写真では3~4箇所に花火のように白っぽいところがありました。

そういえば最近喉の調子が悪く誤嚥することが多くて、その事を先生にお話しすると、その誤嚥によって菌が気管支にはいった可能性も高いとのこと、口中は菌がすごく多いので、健常者でも常日頃から水でいいからグブグブとうがいをする習慣をつけた方がいいと仰います。そうすることによって口中の菌はかなり排出できるようです。

で、肝心の診断結果ですが―――

―すぐに入院の手続をしますから今日から泊まって行って下さい。

―ええ゛~~@o@// 入院ですか? 入院しないとダメですか?どのくらい?

―今日から10日間入院して、1日3回、朝昼晩と殺菌剤を点滴します。

―ダメです。仕事がありますから。

―仕事を離れるために入院するんです。

―それがダメなんです。通院にしてください。おとなしくしていますから・・。

―仕方がないなぁ。毎日点滴に通えますか?

―通います。

―じゃあ、3日間様子をみることにします。3日後にもう一度診察に来てください。


こんなことで、今までの内服薬も変え、また毎日半日がかりで病院へ通って点滴を受ける約束で、何とか入院だけは避けることができました。

992_5.jpg

そして3日め、熱も下がり、再度血液検査、レントゲン写真、CT検査などを受けたのですが・・・。

―今日のレントゲンでは前回に比べて白い陰が小さくはなっているけれど、陰が消えたわけじゃないし、相変わらず咳や痰が出ているから、やっぱり今日から1週間入院しましょう。

―熱が下がってきているので、方向としては、今の点滴と内服薬が効いているということなのでしょう?白血球数やCRP(炎症性疾患や体内組織細胞が破壊すると血清中に急激に増加するタンパク質)の炎症反応値も前回より下がってきているので、今までと同じように通院して、内服薬を出して頂いて、点滴を受けさせて下さい。入院しているのと同じようにお酒も飲みませんし、お利口にしていますから。(笑)


お医者さんよりエバっている困った患者です。(爆)

こうしてまた、2回めの入院要請も回避することが出来ました。

その代わり、ごり押しをした分、毎日半日がかりで点滴を受けに病院通いです。 6種類の薬も毎食後欠かさず服用しないといけません。仕事以外はパソコンも触りません。その仕事のほうも必要最小限で。もちろんブログは完全に無視しました。

気管支に入った口中の雑菌や風邪などの原因菌はともかく、気管支肺炎自体は人にうつる病気ではありません。しかし、夜中にはげしい咳が出てうるさく、家内も寝られないと言って家出、いや寝室を出て別の部屋へ移りました。家庭内別居です。(笑)

977_5.jpg

そして今日27日、いよいよ3回目の検査です。

努力の賜物で、今はもう熱も全然ありませんし、咳も治まりました。

4度目のレントゲンを撮り、血液検査もして・・・。

そして診察の結果、晴れてお医者さんからほぼ完治の診断を頂きました。3度目の入院要請はありませんでした。やっと点滴からも抗生剤の薬からも解放されました。次回は念のために2週間後に事後経過を診ましょうとのことでした。思えば発症からなんと3週間ぶりです。

つける薬はないと言われるおつむの病気(笑)以外には今まで病気らしい病気をしたことがなく、ましてや入院をするような大病を患ったことはありませんでした。しかし、最近は歳をとるごとに怪我や病気の治りの遅いことをつくづくと思い知らされます。

皆さまにも大変ご心配をお掛けしてしまいました。

メールを頂いても私からはご返事を差し上げず、家内からご返事をさせて頂き失礼を致しました。申し訳ありませんでした。どうしても外せない大事な仕事だけはしましたが、それ以外は入院しているのと同じ状態で過ごしました。もう少しの間大人しくしていたいと思っておりますが、身体の方はお陰様でもう大丈夫です。ご心配を頂き本当にありがとうございました。

家内は・・・入院してくれていたほうが、食事の心配もいらないし、なによりも入院保険が下りるので、その方がずっとよかった・・・なんて打算的に申しております。病いで落ち込んでいるんだからウソでもいいから、お父さんが入院せずに傍にいてくれてよかったわ・・・ぐらいのことを言ってくれたら可愛いんですが。(アンチクショウメ=笑)

   在宅病院食(笑)024_25.jpg

いよいよ明日28日は家内が早朝から東京へ孫二人とお嫁ちゃんを迎えに出発します。夕方には孫達を囲んでさぞ賑やかになることでしょう。

ギリギリ間に合ってよかった~~。


0976_5.jpg







この記事に対するコメント
duoさん
 おはようございます。
 まったく知らなかったです。
 大変なご病気をされてたのですね。
 記事を読んでて、とても怖くなりました。
 でも、回復されて良かったです。
 お孫さんたちの来神にも間に合って。
 お酒の為に、入院保険を無駄にして通院ですか。
 凄い根性です。(笑)
 病みあがりだから、お孫さんたちとあまりハシャガないようにね。
【2009/04/28 06:16】 URL | こうめい #- [ 編集]

◆こうめいぷるさま
こうめいさん、おはようございます。
早速お訪ね下さいましてコメントをいただき
ありがとうございます。
エライ目にあいました。
風邪の菌か、最近誤嚥することがあるので
その誤嚥による気管支肺炎だろうと言われました。
歳をとるとイヤですね。
こうめいさんは私よりははるかに若いと思いますが
どうぞ気をつけて下さいよ。
>  お酒の為に、入院保険を無駄にして通院ですか。
ん? 仕事のためですよ。モチロン(笑)
>  病みあがりだから、お孫さんたちとあまりハシャガないようにね。
はい、ありがとうございます。 気をつけます。
コメントありがとうございました。


【2009/04/28 07:23】 URL | duolavie #- [ 編集]

今ごろはご家族でにぎやかに食卓を囲んでらっしゃるでしょうか
大変な目にあわれてたんですね
最後まで読ませていただいてこうめいさん同様、
ほんとうによかったです、安心しました
いつも忙しくっされている方ほど
たまには休みなさいって体がストライキおこすんですね
ご無理なさらんようにお大事になさってくださいね。


【2009/04/28 19:48】 URL | みん #- [ 編集]

もしかしたら。。って
ずっと思っていたんです!
でも、良くなられてよかった(ほっ^^)
ほんと、これに懲りて絶対に無理しないで下さいね。。
ゆっくりお過ごしになって下さいませ<(_ _)>
お大事に。。
【2009/04/28 21:21】 URL | cherry☆mom #YCGV19Ew [ 編集]

こんばんは(^^)/
お久しぶりです。
doblog不調以来、みなさんと散り散りばらばら。
doblog難民キャンプで少しずつみなさんの消息が分かり始めました。

私は同じFC2で、昔の名前で出ています (*^_^*)

リンクさせていただきますね。

お体のほう、くれぐれもご自愛くださいね。
【2009/04/28 21:59】 URL | 丹波のたぬき #bOurk9sE [ 編集]

ほっ
とにもかくにも、全快してよかったですねー。
お孫さんたちと、ムリしてお出かけしたり、遊んだりしたらいけませんよ。

duoさんはやっぱり、一筋縄では行かない「頑固さん^^」なんですねー。
【2009/04/28 22:12】 URL | emarch #- [ 編集]

duoさま、おひさしぶりです。
ほんまに、歳を考えて(もち、おたがいさまですが)
おくちゃまのいうことも素直に聞いて、大事になさ
ってくださいね。
あたらしいブログ、楽しみにしています♪
【2009/04/29 11:30】 URL | YOO #Of3.Jk7k [ 編集]

◆みんみんさま
みんみんさま、こんにちは。
夕べは孫達が帰って来て、早速賑やかな一日となりました。
こうめいさんに、はしゃぎすぎないようにと言われましたが、
病み上がりで4kgほど痩せた身体は、
なかなか孫のはしゃぎようにはついて行けません。
下の記事のコメントのお返事も大変遅くなり申し訳
ありませんでした。
無理せずボチボチやります。

みんみんさんはじめ、まだどなたのブログにも訪問させて
いただいておりません。来て頂くばかりでごめんなさい。
近いうちに寄せていただきたく思っております。
ありがとうございました。
【2009/04/29 14:53】 URL | duolavie #- [ 編集]

◆cherry☆momさま
「鬼の霍乱」ってなことを家内に言われています。(笑)
無理せずゆっくりと養生します。
ご心配頂きありがとうございました。

cherry☆momさんはじめ、まだどなたのブログにも訪問させて
いただいておりません。来て頂くばかりでごめんなさい。
近いうちに寄せていただきたく思っております。
【2009/04/29 14:55】 URL | duolavie #- [ 編集]

◆たんばのたぬきさま
たぬきさん、ご無沙汰です。
たぬきさんもFC2にお引っ越しされていたのですね。
早速私もリンクさせて頂きます。
養生中であるところに、2ヵ月あまり東京の孫たちが来ることになり、
しばらくご訪問は出来ないかも知れません。
近いうちに寄せて頂きたく思っております。
お訪ね下さってありがとうございました。
【2009/04/29 14:56】 URL | duolavie #- [ 編集]

◆えみちゃん
えみちゃん、こんにちは。
ご無沙汰してしまいました。
えみちゃんの後を追うように日岡公園へ花見に行った後、
せっかく下がりかけた熱がまた上がり、揚げ句は肺炎に
罹ってしまいました。
孫達の滞在は長くなりそうなので、えみちゃんのご忠告どおり
無理せずほどほどに接するようにします。

えみちゃんはじめ、まだどなたのブログにも訪問させて
いただいておりません。来て頂くばかりでごめんなさい。
近いうちに寄せていただきたく思っております。
ご心配頂きありがとうございました。
――頑固者より(笑)
【2009/04/29 15:00】 URL | duolavie #- [ 編集]

◆YOOさま
doblogが壊れて以来、すっかりご無沙汰しております。
またこちらでもよろしくお願い致します。

やっかいな菌が入り込んだ肺炎ではなく、
比較的軽微であったのでホッとしています。
孫達の長期の神戸滞在もあり、
しばらくご訪問出来そうにありませんが、
近いうちに寄せていただきます。

ご主人様よりお義兄さまがご逝去されたとお聞き致しました。
この場を借りて哀悼の意を表します。ご愁傷さまでした。
【2009/04/29 15:02】 URL | duolavie #- [ 編集]

はじめまして。
回復されて何よりです。

記事と無関係で恐縮ですが・・・
沈没のドサクサでこちらの母屋「al dente アル・デンテ」を発見し、「もっと早く知っていれば」とこちらにやってまいりました。
共通のお仲間が多いようですから Doblog ではすれ違っていたみたいです。

私もFC2に引っ越しましたので、これを機会に、よろしくお願いします。
リンク&ブックマーク(kaseijinのブックマーク)させてください。

【2009/04/29 19:00】 URL | kaseijin #migK7rhA [ 編集]

◆kaseijinさま
kaseijinさん、はじめまして。
ようこそお出で下さいました。
花火星人さんのお名前はドブログの仲間のコメントの中で
たびたびお目にかかっておりました。

kaseijinさんのブログにもリンクを貼って下さるとか、
あろがとうございます。
私もさっそくリンクさせていただきました。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。

> 回復されて何よりです。
ありがとうございます。
思もかけず大病を患ってしまいました。
今はお陰様で元気になりましたが、
しばらくの間はコメントのお返事だけにして、
新たな記事の書き込みやリンク先へのご訪問は
もう少し先まで控えさせて頂いております。
近いうちにはkaseijiさんのブログへも寄せて頂きます。
ありがとうございました。
【2009/04/30 12:16】 URL | duolavie #- [ 編集]

リンクの件、ありがとうございます。
え~と・・・私と花火星人さんとは古いお付き合いですが別人なのでした。(^^ゞ
よく聞かれるんですよ~、ホント、まぎらわしくてゴメンナサイ。こちらは「花」の「火星人」で、あちらは「はなび・せいじん」というわけで、私もはじめて出会ったときに目を(つд⊂)ゴシゴシしちゃいました。
ウチにリンクありますから、花火星人さんちにも飛んでみてください。
本調子に戻られるのを楽しみにしてますね。

【2009/05/01 05:46】 URL | kaseijin #migK7rhA [ 編集]

五月のご挨拶です
■duoさま。
お早うございます。
大変でしたね。年とると肺炎が多いですから気をつけてください。お大事に。
ゴタコダしているうちに早や新緑の五月です。
ドブログの障害があって、「人の情け」の有難さに改めて気づかされています。
目下は久しぶりに消息のつかめた人も多く、旧友にめぐり会ったみたいな心境です。
今月も、よろしくお願いいたします。
では、また。
【2009/05/01 08:42】 URL | sohya #- [ 編集]

◆kaseijinさま
あらら・・・。
そうだったのですか?
私の方こそ間違っていてごめんなさい^^;;
今後気をつけます。m(_^_)m
また、近いうちにコメント入れさせて頂きます。
よろしくです。
リンクの件、こちらこそありがとうございます。
【2009/05/01 11:39】 URL | duolavie #- [ 編集]

◆sohyaさま
sohyaさん、こんにちは。
ご無沙汰しております。
この度はエライ目にあいました^^;;
やっかいな菌が入り込んだ肺炎ではなく、
比較的軽微であったのでホッとしています。
ご心配頂きましてありがとうございました。
孫達の長期の神戸滞在もあり、
しばらくご訪問出来そうにありませんが、
近いうちに寄せていただきます。

ドブログは5月いっぱいで終了するようですね。
心温まる人たちの集団であっただけに
とても残念に思います。
でも、FC2に引っ越された方が多いようなので
こちらでdoblog OB会をやっているようなものかも。(笑)
今月もどうぞよろしくお願い致します。
【2009/05/01 11:47】 URL | duolavie #- [ 編集]

何が?って、自然ダイエットできましたからね。
それに、誤嚥って、食べながらしゃべるからですよ。
これからは、飲み込んでからしゃべってくださいね。
わが家は娘は連休に関係ないシフトで、オットは半ボランティアで大阪に出かけることが多く、私はゆ~っくりさせてもらってます。
ドブログ表紙のコメントはちんぷんかんぷんで、情けない思いをしていますが、友人と相談しながら、保存していこうと思ってます。
【2009/05/04 15:42】 URL | emarch #- [ 編集]

私よりお若くて何時もお元気で溌剌として病気知らずかと思っておりました。
口腔衛生に気をつけると風邪は引かないそうですが・・・今年は寒暖の差が激しい上に未だ流感が
流行っていると生協のお兄さんが、マスクは暑くて嫌ですが、外出時は気をつけております。

点滴お疲れ様でした。お元気になられても無理は
しないで下さいませ。お大事に。

お返事要りません。可愛らしい遊び相手がなによりの妙薬となることでしょう。
【2009/05/04 18:55】 URL | ひなたぼっこの縁側日記 #- [ 編集]

大変でしたね
大変でしたね。 
毒舌のduoさんじゃないと寂しいです。 
早く元通りになって下さい。
【2009/05/05 01:21】 URL | ぷりんちゃん #- [ 編集]

◆えみちゃん
えみちゃん、おはようございます。
> 誤嚥って、食べながらしゃべるからですよ。
お喋りがすぎたのが原因でしょうか?(笑)
ご主人様もお嬢ちゃんも不在の連休、えみちゃんもあちらこちら
走り回りすぎないようにして、ご休養なさって下さい。

ドブログは過去記事も消されてしまうのでしょうか?
あの表紙のコメントからは、そのあたりのことがわかりませんが
書き込めなくても過去記事を見られるようにはしておいて
ほしいですよね。
そうしてくれるものと信じて、私は何の手立てもしておりません。
【2009/05/05 08:50】 URL | duolavie #- [ 編集]

◆ひなたぼっこさま
ひなたぼっこさん、おはようございます。
大変ご無沙汰しております。
> 私よりお若くて何時もお元気で溌剌として病気知らずかと思っておりました。
そのつもりでした。(笑)
今まで病気知らずでしたが、そろそろ気をつけないといけない年齢になったと痛感しています。
そうですね。口腔衛生に気をつけて朝起きた時から日に何度とうがいをするようになりました。
ひなたぼっこさんも、豚インフルなど流行っているようなのでどうぞお気をつけくださいませ。
ご心配いただきましてありがとうございました。
【2009/05/05 09:02】 URL | duolavie #- [ 編集]

◆ぷりんちゃん
ぷりんちゃん、おはようございます。
私はもうだいじょうぶです。
ご心配頂きありがとうございました。
私のブログを見た友人から、
「時期が少しずれていたら間違いなく豚インフルの
疑いをかけられて隔離されるところだったね」
とメールがありました。(笑)

ブログをシャットオフしている間に
ぷりんちゃんも大変だったのですね。
早く治るといいですね。 
それにしても一番端の指じゃなくてよかったですね。
変な指に包帯を巻いているとヤバイですよね。(笑)
> 毒舌のduoさんじゃないと寂しいです。 
はい、私もいつも元気でドジなぷりんちゃんが落ち込んでいるのは
寂しいですから、早く元通りになって下さい。(笑)
【2009/05/05 09:21】 URL | duolavie #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




