La Vie
悔やんでばかりいても人生、豊かに生きても同じ人生。人生は一度だけ。どうせならプラス思考でいきましょうよ!
カレンダー

 Top Page  ログイン
<< 2017 - 04
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
     
LOG OUT        



カテゴリー



ブログ内検索



Access

現在の閲覧者数:



最近のコメント

 Top Page  ログイン
--------------------------- ------------------------
     
LOG IN  
     
LOG OUT        



最近のトラックバック



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



プロフィール

duolavie

Author:duolavie
 Top Page  ログイン
---------------------------

La Vieal denteはなれ でしたが 母屋 に昇格しました

La Vie の 旧宅
「アル・デンテ al dente」
は Doblog 村にありました

そのちいさな ドブログ村が、 2009年2月、ダムのどん底に沈んでしまいました

そんなわけで新しい地に旧家を移築し、現在は、旧宅の壁に掛かっていた絵をもう一度かけ直しているところです

        

旧家の移転先:
  duologue

   (一部画像を修復中)


------------------------
      LOG IN  
     
LOG OUT        



月別アーカイブ



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト


いかのおすし
神戸市のある公共施設の鍵を預かっています。

昨日のことです。

その建物に付属している駐車場を、「朝9時頃から2台分貸してください」と、警察から電話がありました。

この日は神戸市の小学校の入学式です。

近くの小学校の新入生の安全のためにおまわりさんが出て交通整理をしてくれるんだ。

はい。入学式で「イカのおすし」を配りたいんで・・・。

はぁ~~あ? 

イカのお寿司を配る? 

小学校の入学式で?


今は入学式でイカのお寿司を配るんですか? 

それも警察が? 


そんな話、聞いたことがありません。 

何でイカのお寿司なんですか?

言いませんでしたが、イカのお寿司だと喉を詰まらせたらいけないから、マグロのほうがいいんじゃないの、と思いましたが・・・。(笑) 

学校の先生やPTAの親御さんはみなさんご存知なので・・・と。

説明はありませんでした。

どうやら、みなさん知っているらしいんです。

知らないのは、私たちだけ???

これはもうパソコンで検索するっきゃない。

何かヒットするかも・・・。

googleさんに聞きました。

すると・・・

何かヒットするどころではありません。

警視庁のHPをはじめ、腐るほど出てきました。(笑)

全国規模で、いかのおすし・・・のことが。

この日、おまわりさんたちは、「いかのおすし」を配りながら、小学校の正門前で交通整理をしていました。

ごくろうさまでした。

ふぅ~~。(笑)


こちらはまぐろのおすし 誰も知ってるって(笑)
    
IMG_3538_3.jpg

いかのおすしはこちら
   
000ka2.jpg



この記事に対するコメント
いかのおすし
そんなん知りませんよね。
小学校に行く子がいないと知りませんよね。
当然私も知りませんでした。
検索しました、私も!
そうなんですね。

 「いかのおすし」 ですか~~



【2009/04/09 16:37】 URL | ぷりんちゃん #- [ 編集]

◆ぷりんちゃん
ぷりんちゃん、こんにちは。
> 小学校に行く子がいないと知りませんよね。
警察で先生も親もみんな知ってる、なんて言っていましたが
小学校に通っている子どもがいなけりゃわかりませんよね。
それにしても、昨日は広島で、小学校新一年生の
いたましいバス事故がありました。
新しいランドセルを背負って、夢をふくらませて通い始めた
初日に・・・
かわいそうなことでしたね。

【2009/04/09 17:02】 URL | duolavie #- [ 編集]

バス事故
そのバス事故にあった子供さんが通っていた小学校に娘も小4まで通学してました。
変なオジサンに刃物を持って追いかけられたり、
学校の遊具で怪我したり、4回も校長先生に送ってもらった事があります。

まさかバスに轢かれるなんて。
きっと学校を楽しみにしていたでしょうね。
ご冥福をお祈りします。
【2009/04/09 18:55】 URL | ぷりんちゃん #- [ 編集]

◆ぷりんちゃん
ぷりんちゃん、おはようございます。
ぷりんちゃんのお嬢ちゃんもこの子と同じ小学校に
通っておられたのですか?
私たちが感じる以上に他人事とは思えなかったでしょうね。
それに何度もイヤな思いをされたのですね。
小学校のころのトラウマ体験が大人になってから
PTSDに至らなくてよかったですね。
【2009/04/11 08:47】 URL | duolavie #- [ 編集]

おはようございます。
また、エ-プリルフ-ルかと思いました。(笑)
【2009/04/12 09:05】 URL | こうめい #- [ 編集]

昨晩はご心配頂きありがとうございました<(_ _)>
幸いにして私達の住む地域から離れたところでした。
お心に掛けて下さいます事感謝しております。

「いかのおすし」初めて知りました!
娘たちにおしえなくては☆
【2009/04/12 09:45】 URL | cherry☆mom #YCGV19Ew [ 編集]

◆こうめいぷるさま
こうめいさん、こんばんは。
ご返事遅くなりもうしわけありません。
ちょっと「知恵熱」(笑)が出ていたものですから・・・。(爆)
> また、エ-プリルフ-ルかと思いました。(笑)
4月1日はもうとっくに終わりましたからぁ。。。(笑)
【2009/04/14 18:52】 URL | duolavie #- [ 編集]

◆cherry☆momさま
cherry☆momさん、こんばんは。
ちょっと患って(笑)いまして、ご返事おそくなってしまい
申し訳ありませんでした。
火事は近くでなくてよかったですね。
> 「いかのおすし」初めて知りました!
> 娘たちにおしえなくては☆

まだ学生とはいえ、おじょうちゃんに
「いかのおすし」を配ったら「もう周知の事実!」と
一蹴されることでしょう。(笑)
「イカのお造りなら配って頂戴」
なんて言われちゃったりして。(爆)
【2009/04/14 19:12】 URL | duolavie #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




