La Vie
悔やんでばかりいても人生、豊かに生きても同じ人生。人生は一度だけ。どうせならプラス思考でいきましょうよ!
カレンダー

 Top Page  ログイン
<< 2017 - 07
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
     
LOG OUT        



カテゴリー



ブログ内検索



Access

現在の閲覧者数:



最近のコメント

 Top Page  ログイン
--------------------------- ------------------------
     
LOG IN  
     
LOG OUT        



最近のトラックバック



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



プロフィール

duolavie

Author:duolavie
 Top Page  ログイン
---------------------------

La Vieal denteはなれ でしたが 母屋 に昇格しました

La Vie の 旧宅
「アル・デンテ al dente」
は Doblog 村にありました

そのちいさな ドブログ村が、 2009年2月、ダムのどん底に沈んでしまいました

そんなわけで新しい地に旧家を移築し、現在は、旧宅の壁に掛かっていた絵をもう一度かけ直しているところです

        

旧家の移転先:
  duologue

   (一部画像を修復中)


------------------------
      LOG IN  
     
LOG OUT        



月別アーカイブ



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト


忙しかった一日――映画とジャズとご馳走と
IMG_0279x500.jpg

こんなにバタバタする積もりじゃなかった一日でした。

夕方に5時からアロージャズオーケストラと西城秀樹がコラボするジャズコンサートに明石まで行く予定をしていました。そして、それが終わったら、せっかく明石に来ているので、魚ん棚にある「希凛」さんに行く予定・・・までは立てておりました。

それが、映画まで観る事になりました。

夕方からの話なので先ずは昨日の出来事をブログにあげて・・・と、記事を書いている時に大阪にいる娘から電話が掛かってきました。

「お父さん、お母さん。今日の予定はどうなっているの?」

久しぶりにこちらに帰って来るのかな――と思いましたが・・・これは、あまいっ!(笑)

実は高校時代の友人と二人で神戸の六甲アイランドにある映画館へ「おくりびと」を観に行く予定でチケットをネット予約したらしいです。ところが、その後2人加わって4人で会う事になったので映画はパス、4人でランチをすることになってチケットが余ったと言います。

「12時半からの上演なので、まだこの映画を観ていないようなら、このチケットを使って」という電話でした。

        IMG_0249x300.jpg


それからが大変です。慌てて早やお昼を済ませ身支度を調えて12時前には家を出ることに。チケットレスなのでチケットを届けたり、取りに行ったりする手間がなく、こんな時にはネット予約はとても便利ですね。

ギリギリで映画館に入り、モッくんがお嫁ちゃんの実家、樹木希林さんの来客室を占領して毎日毎日猛特訓をしたというチェロの演奏に耳を傾け、そしてストーリーに涙で目を赤くして、そんな顔で劇場を後にし、ライナー、JRと乗り継いで明石までやって来ました。

IMG_0216x500.jpg

ジャズコンサートの会場に着いたのは丁度入場開始時間の4時半。

早やお昼だったので少しお腹が空いており、サンドイッチを買って胃袋を満たしました。

映画「おくりびと」の中のモッくんの弦楽器チェロに続き、今度は生でアロージャズオーケストラの管楽器です。

IMG_0215x500.jpg

グレンミラーの曲に始まって、馴染みの深い映画音楽や、テナーサックスの奏でるムードミュージック、そして第二部は西城秀樹とのコラボでやはりジャズを主体に組み立てられていました。

西城秀樹も53歳になるようですが、声量も衰えておらず、なかなか大したものでした。昔取った杵柄とでも言いましょうか、デビューする前の若い頃にジャズを勉強していたことが功を奏しているようです。

名演奏と声量豊かな歌声に酔いしれたのもつかの間、閉幕後は急いで予約をしていた「鮓 希凛」さんへ・・・。

        IMG_0221x500_t.jpg

娘からの電話を受けた時間からして、どの1つが仮に30分ずれても全てが中途半端となる綱渡りでした。でもお陰様で気持ちがいいほど電車の連絡も含めて時間のつながりがなんともスムーズに運びました。

最後の予定である「鮓 希凛」さんは、何故か遠く離れた(笑)ぷりんちゃんに教えて頂いたお店です。

以前にもこのお店の記事をあげていますが、母屋のほうがぶっ潰れていてリンクできないのが残念です。(笑)

美味しいお鮓を堪能して帰ってまいりました。

2.jpg

4.jpg

3.jpg




この記事に対するコメント
んま~忙しい!こと。お若いから^^できる芸当ですね。
「おくりびと」のチェロ。音は古川展生さんじゃないかしら。
もちろん、あてぶりだって、ちっとやそっとの練習じゃできないことだし、モックン、すごいです。
【2009/03/03 23:13】 URL | emarch #- [ 編集]

◆emarchさま
えみちゃん、おはようございます。

> お若いから^^できる芸当ですね。
私は決して若くはありませんが、たまたま時間的に重ならなかったお陰です。(笑)

> 「おくりびと」のチェロ。音は古川展生さんじゃないかしら。
「おくりびと」のチェロの当て振りは古川展生さんなのですか?
そりゃそうでしょうね。(納得)私の知人にトロンボーンの演奏者がいるのですが、彼がその昔チェロをやりたいと言ったところ、その歳からチェロをやるのは無理と言われトロンボーンになったという経緯を聞いたことがあります。

チェロの演奏はそれほど難しいのでしょうね。モッくんもあんなに上手に当て振りが出来た裏には、相当な練習の積み重ねがあったのでしょう。
【2009/03/04 08:47】 URL | duolavie #- [ 編集]

ええなぁ~~
希凛
ええな~~
 「おくりびと」 は去年つれあいと観に行ってます。
ジャズまで聴きにいかれたんですね・・・それがメインですね。
いや、希凛かな。
最近美味しい物食べてないな~~
【2009/03/04 21:53】 URL | ぷりんちゃん #- [ 編集]

◆ぷりんちゃん
ぷりんちゃん、おはよう。
> 希凛   ええな~~
いいでしょう。 言ってもウチから近いですからね。(笑)
なにがメインだったか?
今となっては何がメインだったか判りません。
どれも外せませんでしたから・・・。(笑)
バタバタした一日でしたが、うまく時間がつながってよかったです^^
【2009/03/05 11:42】 URL | duolavie #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




