La Vie
悔やんでばかりいても人生、豊かに生きても同じ人生。人生は一度だけ。どうせならプラス思考でいきましょうよ!
カレンダー

 Top Page  ログイン
<< 2017 - 10
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
     
LOG OUT        



カテゴリー



ブログ内検索



Access

現在の閲覧者数:



最近のコメント

 Top Page  ログイン
--------------------------- ------------------------
     
LOG IN  
     
LOG OUT        



最近のトラックバック



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



プロフィール

duolavie

Author:duolavie
 Top Page  ログイン
---------------------------

La Vieal denteはなれ でしたが 母屋 に昇格しました

La Vie の 旧宅
「アル・デンテ al dente」
は Doblog 村にありました

そのちいさな ドブログ村が、 2009年2月、ダムのどん底に沈んでしまいました

そんなわけで新しい地に旧家を移築し、現在は、旧宅の壁に掛かっていた絵をもう一度かけ直しているところです

        

旧家の移転先:
  duologue

   (一部画像を修復中)


------------------------
      LOG IN  
     
LOG OUT        



月別アーカイブ



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト


親子で一緒に
「育ててくれてありがとう」。
「これからは両親を支えられるように頑張ります」。
会場のスクリーンには家族写真が大映しになり、
「感謝」としたためた色紙を両親に贈ると、
こみ上げた思いで声は詰まり・・・。
家族も思わずハンカチを目に当てた。
両親は子供の晴れ姿に熱い視線をむけて
そして、みんなの前で答辞の挨拶をする・・・。


結婚式の披露宴での泣かせる場面が目に浮かびますねぇ。

いえ、いえ。結婚式じゃないんですよ。

実はこれ、広島のオタフクソースの今年の入社式の風景なんです。

25人の新入社員に19人の親。我が子を見守る両親がずらり。社会人としての門出なのに親との食事会や会社見学ツアーまで。

新入社員の3割が入社3年以内に退社する昨今、「新人が働く事に迷った時、親が会社を知っていれば、子の考えをうのみにせず助言してもらえる」と会社側。採った人材にはしっかり育ってもらわないと困ると、離職の歯止め役を親に期待する。(日経新聞)

   静岡銀行グループの入社式20090406e3e0301m06nikkei.jpg日経新聞提供
               出席した新入社員と保護者(1日、静岡市)

一方、静岡銀行グループの入社式でも新人261人に対し両親約140人が平日にもかかわらず出席し、新入女性行員の母親は「満足。職場を見ておきたかった」と、その反応は上々だったようです。

時代は変わりましたね。

私たちの時代は、大学はもとより高校の入学式でさえも、格好悪いからついてこないで、と言ったものですが・・・。それが、こともあろうに社会人としての門出にまで親が付き添う時代なのですか?

野生動物であっても、自分で狩りができるようになった時、親は子を突き放します。

狩り(稼ぎ)が出来るようになっても親離れしない子。そして過保護の親・・・。

日本はこの先どうなるのでしょう。






この記事に対するコメント
大学の卒業式や入社式も親が行くなんて考えられません。
婚活も親が代理見合いをするくらいですからね。
私が学生の頃はそんなのしたらバカにされてましたよ、きっと。
娘も会社の事もよく知らないくらいですから、私には真似は出来ません。
【2009/04/07 21:05】 URL | ぷりんちゃん #- [ 編集]

おはようございます。
僕も、ぷりんちゃんの意見に賛成です。
>狩り(稼ぎ)が出来るようになっても親離れしない子。そして過保護の親・・
親だけでなく、社会があまりに過保護過ぎます。
なんだか、将来が心配です。ムチャクチャな国になっていくようです。
【2009/04/08 08:42】 URL | こうめい #- [ 編集]

◆ぷりんちゃん
こんにちは。
> 婚活も親が代理見合いをするくらいですからね。
親が代理見合い?
なんですか?それ。
親が気に入った上で本人同志が本見合いをするんですか?
なんとも恐れ入る世の中ですね。
【2009/04/08 17:17】 URL | duolavie #- [ 編集]

◆こうめいぷるさま
こうめいさん、こんにちは。
こういう子供たちが大人になって、自分たちの子を持った時
今度はおじいちゃん、おばあちゃんも連れて3代にわたり
入学式や入社式に出席するのでしょうかね?(笑)
オタフクソースさんは新入社員が離職を考えた時に
親に引き留め役になってもらいたいと言っておられますが、
むしろ親の方から「辛いなら辞めちゃえば」と聞こえてきそうです。
こうめいさんの会社での入社式は如何でしたか?
【2009/04/08 17:47】 URL | duolavie #- [ 編集]

おはようございます。
ご無沙汰していますが、体調、いかがですか。
我社は、今年は3人の新人が入社されました。
1日に入社式をしました。
勿論、親御さんはおられません。
普通の入社式です。(笑)
【2009/04/17 07:31】 URL | こうめい #- [ 編集]

◆こうめいぷるさま
こうめいさん、こんばんは。
すっかりご無沙汰してしまいました。
長い間お返事も差し上げず申し訳ございませんでした。
ご心配を頂きありがとうございました。
気管支肺炎に罹ってしまい、入院しなければならなくなりました。
お医者さんに無理を言って通院で対処してもらったのですが、
この歳になるまで病気らしい病気をしたことがなかったので、
家内には鬼の霍乱と言われています。(笑)
そんなわけでこの間パソコンからも隔離(?)されていました。(爆)
こうめいさんも夜の街を闊歩されるのもいいですが
(これは今私が出来ないヤッカミです=笑)、
くれぐれもお身体にはお気をつけ下さい。
(おまえのようにヤワじゃないって言われそうですが^^)
失礼しました。
【2009/04/27 21:20】 URL | duolavie #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




