La Vie
悔やんでばかりいても人生、豊かに生きても同じ人生。人生は一度だけ。どうせならプラス思考でいきましょうよ!
カレンダー

 Top Page  ログイン
<< 2017 - 06
>>
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
     
LOG OUT        



カテゴリー



ブログ内検索



Access

現在の閲覧者数:



最近のコメント

 Top Page  ログイン
--------------------------- ------------------------
     
LOG IN  
     
LOG OUT        



最近のトラックバック



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



プロフィール

duolavie

Author:duolavie
 Top Page  ログイン
---------------------------

La Vieal denteはなれ でしたが 母屋 に昇格しました

La Vie の 旧宅
「アル・デンテ al dente」
は Doblog 村にありました

そのちいさな ドブログ村が、 2009年2月、ダムのどん底に沈んでしまいました

そんなわけで新しい地に旧家を移築し、現在は、旧宅の壁に掛かっていた絵をもう一度かけ直しているところです

        

旧家の移転先:
  duologue

   (一部画像を修復中)


------------------------
      LOG IN  
     
LOG OUT        



月別アーカイブ



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


世界自閉症啓発デー
昨夕遅く、ウォーキングに出たついでに途中で食事をして帰ってきました。

帰宅後テレビをつけるとNHKの「ニュースウォッチ9」で、「自閉症の子の育児に理解を・・・孤立する母をどう支える」という番組が流れていました。

番組の途中から観たテレビでしたが、私の自閉症に関する知識が間違っていた事を思い知らされました。

この日は4月2日。私は知らなかったのですが、平成19年12月の国連総会において、毎年4月2日を「世界自閉症啓発デー」(World Autism Awareness Day)と決め、世界各地において自閉症に関する啓発の取り組みが行われているそうです。

この日のNHKの特集番組はこれを受けて放送されたものでした。

私は・・・自閉症とは、人にいじめられたり、親に冷たく育てられたりして、世間との関わりを上手に行えなくなってしまい、自分の殻に閉じこもってしまった鬱の状態・・・と、今まで思っていました。

ところが、これは間違いでした。

普通の人は、社会参加に必要な言動や常識が自然に身につくけれど、自閉症の人は、この過程の発達が極めて遅い状態にあり、人との関わりがうまくできなかったり、自分の気持ちや感情をうまく伝えられなかったりします。

同時に他人の言葉の意図がわからなかったり、また社会の規則がなかなか理解できなかったり、或いはひとつのことにこだわりすぎたりすることがあるなど、精神的にアンバランスな発達が見受けられることもあります。 

その反面、とても純粋で、自分が感じたままに話したり、行動したりもしますし、なかには感覚や記憶がずばぬけて秀でている人もいます。


この自閉症の人たちの立場に立って、その行動や態度や意味を理解し、この人たちが多くの差別を受けているということに気づいてほしい、というメッセージが世界自閉症啓発デーの公式サイトにもありました。

  写真:共同通信20090118相生カキ祭り (2)

「世界自閉症啓発デー」のこの日、故ジョン・レノンさんの妻で芸術家のオノ・ヨーコさんが製作した壁画「約束」がニューヨークの国連本部で公開されました。

作品の「約束」は高さ2.1mの壁面にジグソーパズルのようにアクリル製の67個のピースが組み合わされて青空と雲が描かれていますが、2個のピースが抜けていて、治療法がみつかっていない現状を表しているということです。

67個のピースは世界で苦しんでいる自閉症の患者の数6700万人を表現しています。

ピースごとにインターネットで最低入札価格1ピース千ドル(約10万円)で競売にかけられ、売上金は自閉症への支援団体に寄附されるそうです。



この記事に対するコメント
見ました、テレビ。
ジグソーパズルの件は知りませんでしたが。
1ピース千ドルからなんですね。
67個それとも2個入ってないから65個でしょうか。
【2009/04/04 23:43】 URL | ぷりんちゃん #- [ 編集]

◆ぷりんちゃん
ぷりんちゃんもこの番組観られたのですね。
自閉症の子供が100人に1人、
世界に6700万人もいるなんて驚きです。
>67個それとも2個入ってないから65個でしょうか。
どうでしょうね。
機会があれば、オノ・ヨーコさんに聞いておきます。(笑)
【2009/04/05 08:26】 URL | duolavie #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。