La Vie
悔やんでばかりいても人生、豊かに生きても同じ人生。人生は一度だけ。どうせならプラス思考でいきましょうよ!
カレンダー

 Top Page  ログイン
<< 2017 - 08
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
     
LOG OUT        



カテゴリー



ブログ内検索



Access

現在の閲覧者数:



最近のコメント

 Top Page  ログイン
--------------------------- ------------------------
     
LOG IN  
     
LOG OUT        



最近のトラックバック



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



プロフィール

duolavie

Author:duolavie
 Top Page  ログイン
---------------------------

La Vieal denteはなれ でしたが 母屋 に昇格しました

La Vie の 旧宅
「アル・デンテ al dente」
は Doblog 村にありました

そのちいさな ドブログ村が、 2009年2月、ダムのどん底に沈んでしまいました

そんなわけで新しい地に旧家を移築し、現在は、旧宅の壁に掛かっていた絵をもう一度かけ直しているところです

        

旧家の移転先:
  duologue

   (一部画像を修復中)


------------------------
      LOG IN  
     
LOG OUT        



月別アーカイブ



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


イカナゴ漁 解禁したものの・・・
    水揚げされたイカナゴの稚魚「シンコ」=28日午前、神戸市垂水区 共同


2月28日にイカナゴ漁が解禁となりました。(上の写真は28日午前、神戸市垂水区で水揚げされたイカナゴの稚魚「シンコ」=共同提供)

今年の初日のシンコの水揚げ量は、昨年の十分の一の2.5トンとか。神戸市内の鮮魚店やスーパーでは入荷できない店が目立ち、淡路島のある漁協では1カゴ(25kg)約5万円と高値の入札価格がついたそうです。

       01728506神戸
          (神戸新聞提供)

浜値でキロあたり2000円ということは・・・考えただけでもオソロシィ~~!
今年はこの2月の暖冬による天候不順の影響を受けているようです。イカナゴのシンコは、親(フルセ)が大量に増えすぎると親が子(シンコ)を食べてしまい、かといって親が育たないと産卵数も少なく「くぎ煮」を作るシンコの量が減ってしまいます。

イカナゴ漁は3年続きで不漁です。特に昨年は明石海峡大橋のたもとで3隻の貨物船が衝突し、そのうちの1隻が沈没して、1人死亡、3人の行方不明者がでる事故がおこり、この事故の後、神戸から明石にかけての一部の漁協でイカナゴの漁が中止されました。

          FI1166581_3Ex400.jpg


実は我が家では毎年かなりの「くぎ煮」を作っていたのですが、昨年からはこの事故もあり、併せておくちゃまが神戸市のある仕事を引き受けたことから、地方へ贈る「くぎ煮」を作る時間がなかなか取れなくなりました。そんなことから、神戸からの春のたよりを楽しみに待って下さっている皆さんには事情を説明して昨年から「くぎ煮」をつくるのをやめました。

 FI2617648_4Ex500.jpg


今年は冒頭に書いたようにまたまた不漁らしく、神戸の主婦の皆さんが心を痛めている中、製造(?)をやめた我が家においてはなんとも気が楽なことです。(笑)

毎日毎日市場に出掛けて、入荷を確かめながら、また大きさを確認しながら買ってきて、作り始めたら電話が掛かってもお客さんが来られてもすべて無視して数時間にわたりくぎ煮作りに専念しなければならない重労働から今年は完全解放です。

こんな不漁の年、逆にホッとしています。(笑)


写真は過去に地方発送した我が家のイカナゴのくぎ煮です。こちら クリック はその時の記事です。

FI2617648_2e

FI2617648_5Ex500.jpg



この記事に対するコメント
クギ煮
止めちゃったんですね。
でもなまじちょっと作るよりは諦めてしまうと朝早くからduoさんの買出しもなくなり楽でしょ~~
神戸の主婦の仕事が1つなくなってしまうんですね。
今まで有難うございました。
美味しかったです~~
【2009/03/01 19:11】 URL | ぷりんちゃん #- [ 編集]

◆ぷりんちゃん
ぷりんちゃん、おはよう。

くぎ煮は自分のうちで食べるくらいは作るかも知れません。
でも、基本的にはやめることにしました。
今はとても気が楽です。(笑)
【2009/03/02 11:02】 URL | duolavie #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。