La Vie
悔やんでばかりいても人生、豊かに生きても同じ人生。人生は一度だけ。どうせならプラス思考でいきましょうよ!
カレンダー

 Top Page  ログイン
<< 2017 - 04
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
     
LOG OUT        



カテゴリー



ブログ内検索



Access

現在の閲覧者数:



最近のコメント

 Top Page  ログイン
--------------------------- ------------------------
     
LOG IN  
     
LOG OUT        



最近のトラックバック



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



プロフィール

duolavie

Author:duolavie
 Top Page  ログイン
---------------------------

La Vieal denteはなれ でしたが 母屋 に昇格しました

La Vie の 旧宅
「アル・デンテ al dente」
は Doblog 村にありました

そのちいさな ドブログ村が、 2009年2月、ダムのどん底に沈んでしまいました

そんなわけで新しい地に旧家を移築し、現在は、旧宅の壁に掛かっていた絵をもう一度かけ直しているところです

        

旧家の移転先:
  duologue

   (一部画像を修復中)


------------------------
      LOG IN  
     
LOG OUT        



月別アーカイブ



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


温泉風湯豆腐
生協のレシピチラシ

生協やスーパーでよく見かけるレシピのチラシ。

集めていると結構たまるものです。

先日コープさんから貰ってきたレシピの中にこんなのがありました。

その名も、ズバリ 温泉湯豆腐  (笑)
             ↓  ↓  ↓  ↓

温泉風湯豆腐のチラシ


チラシの写真を見ると、私がぷりんちゃんち クリック からお取り寄せをしている嬉野温泉湯豆腐(下の写真)に似ています。

嬉野温泉湯豆腐鍋

ね。 似てるでしょう。

この写真は、その時の嬉野温泉湯豆腐の記事(2008年2月6日) クリック からのものです。

そして下の写真が、その記事の中で使用した嬉野温泉湯豆腐調理水です。

嬉野温泉湯豆腐


で、早速コープさんのチラシのレシピを見て作ってみたら・・・

なんとこれが、本ものとは若干ちがうものの結構トロトロになって、なかなかいけるんです^^

レシピに書いてあった材料作り方を載せておきますので、ご興味のある方は一度試してみられてはいかがですか。

こちらは、2人分の材料
温泉風湯豆腐の材料

そして、その作り方です。
温泉風湯豆腐の作り方



この記事に対するコメント
こんばんは。
FC2にこんなにいらっしゃるとは思いませんでした。(^^)

わたしはgooで仮営業中です。
お目にかかれて本当に嬉しい。
【2009/02/26 19:54】 URL | デュエット #- [ 編集]

◆デュエットさま
わぁ~~。デュエットさん。
遠路はるばるお訪ね下さり、ありがとうございました。(笑)
とても嬉しいです^^

デュエットさんはgooでお店を開いておられるのですか?

皆さんちりぢりばらばらになって難民生活を送っているようですが、ド部が再開したらまた戻られるのでしょうかねぇ?
私はすっかりブログばなれをして以前のように記事を書かなくなってしまいました。(笑)

これからもよろしくお願いします。
【2009/02/26 21:07】 URL | duolavie #- [ 編集]

素直な自分が好きですか?のmomotanです。
うわ~~!!
こちらでもお目にかかれるなんて.....
再会うれしゅうこざいます~~!!

こちらでもよろしくお願いいたします。
リンクさせていただきます~~!!
【2009/02/27 07:16】 URL | 桃佳 #lkMUxQ7o [ 編集]

◆momotanさま
momotanさん、おはようございます。
お訪ねくださいましてありがとうございました。

お久しぶりですね。ド部の懐かしい(まだ1ヵ月も経っていないっちゅうの=笑)人たちとこちらで再会できてとても嬉しいです。

momotanさんはこちらでは1年前から記事をあげておられたのですね。
私も以前から登録はしていたのですが、使い方を勉強するのが鬱陶しくて、全然空き家のまま放置していました。(笑)

私もリンクさせていただきました~~!!これからもどうぞよろしくお願いいたします。

【2009/02/27 07:46】 URL | duolavie #- [ 編集]

重曹のお陰
温泉豆腐に似せるには重曹があれば出来るそうですよね。
重曹って万能ですよね。
酸っぱい八朔だって食べられるようになりますしね。
【2009/02/27 09:23】 URL | ぷりんちゃん #- [ 編集]

◆ぷりんちゃん
> 温泉豆腐に似せるには重曹があれば出来るそうですよね。
> 重曹って万能ですよね。
> 酸っぱい八朔だって食べられるようになりますしね。

重曹はいろいろな使い途がありますね。ベーキングパウダーとしてはもちろん、消臭効果やお掃除、入浴剤などにも・・・。

脱臭効果としては、冷蔵庫や食器棚、くつ箱などに入れたり、ワンちゃんには直接振りかけてブラッシングすることでドライシャンプーに、そしてカーペットに振りかけて2~3時間放置して掃除機で吸い取るとニオイがとれます。冷蔵庫や食器棚で脱臭剤として使った重曹は洗浄剤として無駄なく使えますし、お風呂掃除の時には、残り湯に重曹をいれて、そこに湯垢のついた風呂椅子や洗面器も入れて一晩おき、それから洗うとピッカピカになりますし、また溶かさずに使うとクレンザーとして使えます。

お風呂では入浴剤としてひとつかみ入れてよくかき混ぜて入浴すると少しヌルヌルした感じがしますが、湯上がり後にはさっぱりするので夏には最適です。

重曹の利用価値は本当に幅広いですね。

コメントありがとうございました。
【2009/03/01 05:32】 URL | duolavie #- [ 編集]

今月も、よろしく。
■duoさま。
お早うございます。
ドブログの記事で残したいものの移動などで
バタバタしています。
疎開されてきた皆さん、それぞれに多少は落ち着いて来られたでしょうか。
二月は日数が少なかったので、あっと言う間に過ぎてしまいました。
今月も、よろしく。
ドブ会員の皆さんの「消息」が判ればお知らせください。
では、また。
【2009/03/01 09:22】 URL | sohya #- [ 編集]

◆sohyaさま
おはようございます。

sohyaさんはド部からこちらへ完全移行されるご予定なのですか?
私は今のところ、またド部が復活すれば戻ろうかと考えております。
記事の移動は大変ですね。
お察し致します。

今月もどうぞよろしくお願いします。
【2009/03/02 10:56】 URL | duolavie #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。