La Vie
悔やんでばかりいても人生、豊かに生きても同じ人生。人生は一度だけ。どうせならプラス思考でいきましょうよ!
カレンダー

 Top Page  ログイン
<< 2017 - 09
>>
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
     
LOG OUT        



カテゴリー



ブログ内検索



Access

現在の閲覧者数:



最近のコメント

 Top Page  ログイン
--------------------------- ------------------------
     
LOG IN  
     
LOG OUT        



最近のトラックバック



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



プロフィール

duolavie

Author:duolavie
 Top Page  ログイン
---------------------------

La Vieal denteはなれ でしたが 母屋 に昇格しました

La Vie の 旧宅
「アル・デンテ al dente」
は Doblog 村にありました

そのちいさな ドブログ村が、 2009年2月、ダムのどん底に沈んでしまいました

そんなわけで新しい地に旧家を移築し、現在は、旧宅の壁に掛かっていた絵をもう一度かけ直しているところです

        

旧家の移転先:
  duologue

   (一部画像を修復中)


------------------------
      LOG IN  
     
LOG OUT        



月別アーカイブ



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





duoさんちの年賀状レシピ 『とっておき! 食べるラー油』
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

ブログ放置ですみません。

取り敢えず・・・我が家の年賀状から、年頭のご挨拶だけさせて下さい。

     ra-yu

こちら我が家の今年の年賀状ですが、このレシピの『食べるラー油』、手前味噌ですがとても美味しいんです。是非一度作って見て下さい。

上の画像を拡大すれば読めると思いますが、下の「続きを読む」欄にレシピだけを書き抜きましたので、そちらを参照して下さい。
  
     duoさんちの『とっておき! 食べるラー油』
材料

 (材料A)
  サラダ油………………100ml
  ゴマ油…………………100ml
  長ネギ(青い部分10cm)…2本      
  赤唐辛子(鷹の爪)……1本
  生姜……………………1かけ
  (上記の具材は香り出し用)

 (材料B)
  サラダ油………………100ml   
  ニンニク………………20g
  タマネギ…………………40g       
  長ネギ(白い部分)……50g
  干エビ…………………20g
  スルメイカ……………40g
  ホタテ貝柱……………40g   
  大茴香(八角)………小さじ1/4

 (材料C)
  豆板醤…………………大さじ2
  コチュジャン…………大さじ2
  一味唐辛子……………小さじ2
  赤唐辛子………………1~2本
  昆布茶…………………大さじ1
  白ゴマ…………………大さじ1
  砂糖……………………大さじ1
  醤油……………………小さじ1

 (材料D)トッピング用
  松の実(全形のまま)…大さじ1   
  クルミ…………………大さじ1
  アーモンド……………大さじ1
  カシューナッツ………大さじ1

作り方
① フライパンに(材料A)のサラダ油、ゴマ油、香り出し用のネギ、鷹の爪、スライスした生姜を入れて、弱火で3分ほど火にかけ、油に香りを移す。

引き続き強火にして香味野菜に焦げ目がつくまで揚げ、その後ネギ、生姜、唐辛子は取り出して油を冷ましておく。

② (材料B)のニンニクはみじん切り、八角は微粉又は粗挽き、タマネギ、ナガネギ、干しエビ、スルメイカ、ホタテ貝柱は小口切りにする。

サラダ油100mlでこれらの具材を焦がさないようにキツネ色になるまで揚げ(揚げるというより油の中で泳がせながら炒める感じ)、その後 、油ごと冷ましておく。これらの具材は絶対に焦がさないようにして下さい。

③ ボールに(材料C)の昆布茶、豆板醤、コチュジャン、一味唐辛子、白ゴマ、砂糖、醤油を入れて練る。練った後、赤唐辛子を輪切りにして飾り用に入れる。

④ ③に冷めた①の油を少しずつ混ぜてのばしていき、さらに②を油ごと加える。

⑤ (材料D)の松の実と粗く砕いたクルミ、アーモンド、全カシューナッツを④に混ぜ込んで完成。トッピングはあるものだけで全部を揃えなくてもよい。

出来上がった後は冷蔵庫で保存する。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
※ 辛みは一味唐辛子で調節して下さい。私は家庭用ではあまり辛すぎない方がいいと思いますよ。 
※ 材料(B)に小口切りしたレンコンやゴボウを加えて一緒に揚げても美味しく頂けます。
※ 餃子、ラーメン、炒め物、冷やっこ、サラダ、ご飯のトッピングに、そして食パンにはとろけるチーズと一緒に乗せてトーストしても美味しいです。

発汗作用もあり美肌効果にも一役。いろいろな食べ方に応用して下さい。






