La Vie
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La Vieal denteはなれ でしたが 母屋 に昇格しました

La Vie の 旧宅
「アル・デンテ al dente」
は Doblog 村にありました

そのちいさな ドブログ村が、 2009年2月、ダムのどん底に沈んでしまいました

そんなわけで新しい地に旧家を移築し、現在は、旧宅の壁に掛かっていた絵をもう一度かけ直しているところです

        

旧家の移転先:
  duologue

   (一部画像を修復中)


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フェリーに補助が出ないわけ。
つい先日、「高速道路値下げの陰に弊害が・・・この値下げは旧日本道路公団の借金返済劇か」 という記事をあげたばかりですが、その中にも、今回の極端な値下げはフェリー会社の存続、生死にも影響してくるであろうと書きました。

先週20日からの三連休には本州四国連絡高速道路(本四高速)と東京湾アクアラインが先行して1,000円に値下げされ、この問題は現実となりました。

この後、28日から始まる高速道路の値下げを前に、26日にはフェリー会社の船員らでつくる「全日本海員組合関西地方支部」が、阪神間から四国、九州を結ぶ瀬戸内のフェリー航路の旅客が高速道路に奪われると危機感を募らせ、高速道路並みの業界支援を求めて決起集会を開いたと昨日の神戸新聞の夕刊に掲載されていました。

     写真:神戸新聞01778313神戸新聞_200

船員さんたちは「フェリー、旅客線の存続を守れ」と約200人がシュプレヒコールをあげ、兵庫県庁の周辺約4kmをデモ行進したようです。

それはそうでしょう。景気対策なら、一方だけ下げて、もう片方がそのままでは片手落ちです。同海員組合支部では「陸の道路が守られて、なぜ海の道路はだめなのか」と運賃引き下げや港湾無料化などの補助を求めています。

一方、JR西日本も高速道路の値下げに対抗して4月8日から定額給付金での利用を想定して1万2千円でJR西日本、JR四国、九州北部のJR線の自由席が乗り放題になる「西日本パス」を発売します。ゴールデンウイーク明けには在来特急や山陽新幹線などがすべて乗り放題で、指定席も回数限定付で利用できるようになります。

海路、鉄路、空路の交通機関には補助がなく、どうして道路だけに補助が出るのか・・・、これはやはり前述の記事 に書いたとおり、体よく税金をつぎ込んで旧道路公団の巨額の借金を肩代わりさせようとしていると疑わざるを得ないでしょう。

こんなシナリオが裏で描かれているとしたら、高速道路並みの補助がフェリー会社にも支援されるなんてことはマスコミの突き上げがない限りどう考えて見ても期待できませんよね。



※こちらは、先日20日の記事の再掲です。
  
    高速道路値下げの陰に弊害が・・・
  この値下げは旧日本道路公団の借金返済劇か



定額給付金のゴリ押しに続いて、いよいよ3月28日からETC(自動料金収受システム)搭載車対象の高速道路の値下げが始まりますね。

明石海峡大橋を含む本州四国連絡高速道路(本四高速)=神戸淡路鳴門、瀬戸中央、西瀬戸の各自動車道)と東京湾アクアラインは、これに先駆けて今日から地方部の道路代とは別料金で休日上限1000円となります。阪神高速や首都高速の独自割引や別料金区間をまたぐ場合の算定料金など例外を含む複雑な料金設定に本四高速や西日本高速への問い合わせはこの1週間で約7万件にも達したようです。

地方の自治体や観光地ではイベントや施設割引を計画して観光客の誘致にやっきになっているところもあるようですが、これに伴う問題や弊害も、今まで政府が唱えてきた環境問題に逆行をすることをはじめとして、その他にもないわけではありません。

先ずはETC車載器を搭載せず現金で支払っている人たちにはなんら恩恵を被ることができないということです。それに、昨今の風潮である若者の車離れで車を持っていない人にとっても何のメリットもなく、また土日祝日にお休みを取れない仕事に従事している人たちにも利用できる制度ではありません。この制度による値下げは普く国民に平等に価値を還元することが出来ないという事です。

今まで車でドライブに出かけていた人たちも、道路代が大都市近郊区間や首都高・阪神高速、本四連絡橋、地方公社の有料道路を除いて地方部の道路は全線1000円となると、週末、休日の道路は渋滞を来たし、今までのようにはスムーズな走行は出来なくなるでしょう。

ETCの車載器の生産が追いつかずカー用品店では品切れ状態が続き入荷時期の見通しも立たないそうで、「高速道路交流推進財団」が実施する3月末までの購入助成の補助(助成額5250円)を受けられない状況が続いているそうです。

国土交通省は「ここまで需要が供給を大幅に上回るとは思っていなかった。4月にまたがっても混乱がないよう助成できるのが望ましい」と見通しの甘さを認めています。これを受けて財団側は当初3月末日までの助成台数を約10万台と見込んでいたようですが、大幅な見込み違いに助成期間の延長を前向きに検討し、3月中は台数に関係なくすべて助成し4月以降も100万台に達するまで継続すると昨日の連絡会議で正式発表致しました。

また、現在ETCゲートの設備は全ての料金所で設置されていますが、地方では1つしかない料金所がほとんどです。通過するだけとはいうものの時速20kmに落としての通過は入口・出口での渋滞も長蛇の列を引き起こしかねないと思いますし、インターチェンジにつながる一般道路も渋滞をまぬがれないでしょう。

それに、他の陸路、空路、海路の交通機関も少なからず影響を受けるでしょう。例えば、フェリー会社。 神戸や大阪から九州に向けて夜出発して明朝到着するフェリーは道路代やガソリン代、車の消耗を考えれば、交通事故、運転疲れなどがない利点もあり、従来は高速道路と棲み分けていました。

しかし、道路代が阪神高速や大都市近郊区間を含めても2000円以下で九州の最南端まで行けるとなれば話は変わってくるでしょう。そして、これに対抗するためにはフェリー会社の値下げも余儀なくされます。場合によってはフェリー会社の存続、生死にも影響してきます。

現行の道路代の50%引きとか70%引きという設定ではなく、何故に大都市近郊区間以外の地方部ではどこまで走ってもたった1000円なのか?他の交通機関をいじめてまでも1000円とした真意はどこにあるのでしょうか?

そのあたりの理由を私なりに考えて見ました。

旧日本道路公団はその放漫経営の末に巨額の借金を残し民営化されました。棚上げされたその借金を自助努力で返すことはできるのでしょうか?

お上はこれを税金を投入してきれいにしたいと考えました。しかしこれには、単に税金をつぎ込むのではまた世論の批判を浴び、反対されます。

そこで悪知恵の働く政官界の連中は考えました。

いまは急速な景気悪化に伴って観光地への人の流れは止まっています。しかし、ほんの僅か、かたちだけ消費者に道路代を負担をさせ、残りの90%近くを税金で賄うことが出来れば高速道路を走る人は必ず増えると。利用者の負担額が少ないほど高速道路を走る人は増え、そうなればなるほど膨大な税金も投入出来ると。膨大な税金を投入してもそれを景気浮揚対策と銘打てば隠れ蓑にもなると。そんなかたちで税金を投入して借金を減らそうとしているのが見え見えです。


バカな消費者はただただ喜び、われもわれもとETCを取り付け、現在車全体のたった3割にとどまる搭載車もこれを機に一気に伸びるであろうし、一挙三得ではないかと頭のいい人が知恵を絞って考えた借金返済劇なのでしょう。




この記事に対するコメント
恩恵を受けないトラックの運転手さんも怒ってましたね。
ただの人気取りにしか思えません。
それなのに、麻呆氏は
「民は喜んでいる・・・」みたいなコメントで、まったくもって訳ワカメ^^です。
【2009/03/28 00:26】 URL | emarch #- [ 編集]

◆emarchさま
えみちゃん、おはようございます。
遊ぶ者だけ優遇して・・・
と怒っているトラックの運ちゃん、私もテレビで見ました。
今朝のニュースでは高速道路が混み始めているようですよ。
日本海側は雪や凍結もあり、高速道路の渋滞の中で
事故など起こらなければいいですが・・・。

> 麻呆氏
麻呆氏・・・ですか? 
ワハハ。 コレ受けました。(笑)
それにしても、なんとかならないのでしょうかね?
本人が自ら解散宣言しない限り、
まわりから引きずり下ろすことが出来ないだけに
実にこまったもんですね。

【2009/03/28 07:33】 URL | duolavie #- [ 編集]


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