La Vie
悔やんでばかりいても人生、豊かに生きても同じ人生。人生は一度だけ。どうせならプラス思考でいきましょうよ!
カレンダー

 Top Page  ログイン
<< 2017 - 10
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
     
LOG OUT        



カテゴリー



ブログ内検索



Access

現在の閲覧者数:



最近のコメント

 Top Page  ログイン
--------------------------- ------------------------
     
LOG IN  
     
LOG OUT        



最近のトラックバック



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



プロフィール

duolavie

Author:duolavie
 Top Page  ログイン
---------------------------

La Vieal denteはなれ でしたが 母屋 に昇格しました

La Vie の 旧宅
「アル・デンテ al dente」
は Doblog 村にありました

そのちいさな ドブログ村が、 2009年2月、ダムのどん底に沈んでしまいました

そんなわけで新しい地に旧家を移築し、現在は、旧宅の壁に掛かっていた絵をもう一度かけ直しているところです

        

旧家の移転先:
  duologue

   (一部画像を修復中)


------------------------
      LOG IN  
     
LOG OUT        



月別アーカイブ



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト


外資から見捨てられる日本――投資魅力度調査でランク外に転落
仏ミシュラン(タイヤ販売)、米リバティグローバル(CATV)、英プルデンシャル(生命保険)、仏カルフール(スーパー)、韓ヒュンダイモーター(乗用車販売)、伊ヴェルサーチ(高級ブランド衣料販売)、米オフィス・デポ(オフィス用品販売)、加バラード・パワー・システムズ(燃料電池)・・・

日本での事業から撤退・縮小、或いは撤退見込みの外資大手企業です。

理由は――

日本に投資していても全く魅力がないから、或いは採算が合わないから。

投資先をインドや中国など新興国へシフトしたほうがはるかに魅力がある。


――今日の日本経済新聞の一面トップはこんな記事でした。

コンサルティング会社のA・T・カーニーが2007年度にグローバル企業1000社の経営者を対象に実施した投資魅力度調査で日本は15位だったのが、今年の調査ではランク外(26位以下)に転落したとも記載されていました。因みに1位は中国で、2002年来6年連続でトップの座を占めて来たようです。

資本市場からの撤退も相次ぎ、1991年に東京証券取引所に上場していた外国企業は127社あったものが昨日の9日現在ではたったの15社と激減し、さらに今月下旬に1社、来月にもまた1社上場廃止するというのです。

日本は少子高齢化やデフレで期待成長率が低下しており、グローバル企業の投資対象から外れつつあると記事は結んでいます。

外資までもが逃げて行き、ますますもって苦しくなる日本。もう既に期を逸しているとは思いますが、日本が魅力的な国と見てもらえるような政策を早急に海外にアッピールしていかないと取り返しがつかなくなります。

政府は外資が逃げないような規制緩和や法人税減税など投資環境の改善を図るのは当然のこと、その前に当面の課題として国内のデフレ脱却のための手立てを考え、如何にして内需を押し上げるか、また失業率を減らして雇用を促進するか考えていかないといけません。

さらには、少子問題を解決するためにはどういう政策を打ち立てたらよいのか、高齢社会から税金をむしり取り財布の紐を締め直すような現在の法規制から、一転してどんどんお金を回転させる方向に持っていくにはどういう政策が必要なのかなど、政府はもっともっと知恵を絞って日本が魅力ある国に返り咲けるように努力をする必要があると思います。

民主党の諸大臣方、もっと危機感をもって臨んで下さい。



この記事に対するコメント
こんばんは
127社から、わずか5社にですか!
しかも、こあとも、ぽろぽろと欠けていく・・・

そもそも、日本人も魅力的と感じない国に諸外国が魅力を感じないのは当然なのでしょうが、これはなんとかしなくては!

我が家の子供は二人とも外資系です。

ところで、duoさん、忙しくて訪問できずにすみませんというコメントでしたので、ずっと気にしていなかったのですが、先日コメント下さった日にも足跡が残っていなかったんですね。
もしお訪ね下さることがありましたら、その時は足を跡残す設定でお願いしますね。
コメントはなくても、足跡があるとはげに・・じゃない、励みになりますです。はい。(笑顔)
【2010/03/11 00:35】 URL | Hulaさん #amXlFcx2 [ 編集]

今、戻りましたら、duoさんからのコメント頂いてました。ありがとうございます。
そして、足跡もありました。あれっ?

すみません

【2010/03/11 00:51】 URL | Hulaさん #amXlFcx2 [ 編集]

国民にとっても魅力が無いくらいですからねぇ
先行き不安です。
【2010/03/11 08:29】 URL | ぷりんちゃん #- [ 編集]

◆Hulaさま
Hulaさん、こんばんは。
> そもそも、日本人も魅力的と感じない国に
> 諸外国が魅力を感じないのは当然なのでしょうが・・

そうですよね。
我々自身がこの国に魅力を感じていませんものね。
どうしてこんな国になっちゃったんだろう。

お子様たちお二人とも外資系なんですね。
すごいなぁ。
お勤めの企業が日本を捨てないことを祈っております。(笑)
【2010/03/11 22:49】 URL | duolavie #Aa3L8zoM [ 編集]

◆Hulaさま
足跡ですか?
ついつい邪魔くさいので、記事を書いたり、訂正したりする時にしかログインしておりません。
コメントを書けばお伺いしたことは分かるわけですし・・・。
でも、コメントを入れずにお伺いだけ・・というケースもありましたね。
なるべく・・・ログインしてお伺いするようにします。(汗)
【2010/03/11 23:02】 URL | duolavie #Aa3L8zoM [ 編集]

◆ぷりんちゃん
ぷりんちゃん、こんばんは。
> 国民にとっても魅力が無いくらいですからねぇ
グローバルな政策なんて考えなくていいのです。
少子高齢化の解決、失業率の解決、デフレの解決・・・
国内の身近なことを解決すれば、それがひいては国民にとって
魅力となるのです。
そうすれば、海外の企業から見ても日本は魅力的だと
思って貰えるのですから・・・。
【2010/03/11 23:14】 URL | duolavie #Aa3L8zoM [ 編集]

おはようございます
はい~、見捨てないで!と願っていましょう。
二人の生活がかかっているということは、
日本がどうの・・・というより、大問題ですからv-12

足跡の件は了解です
ちょっとした操作が結構、まどろっこしいのは、すご~くよくわかりますね~。
コメントを残す時に、認証番号を入れないで送信できる方のはいいな、と思ったりしますもの(笑顔)
ありがとうございます。
【2010/03/12 08:50】 URL | Hulaさん #amXlFcx2 [ 編集]

◆Hulaさま
Hulaさん、こんにちは。

> 二人の生活がかかっているということは、
> 日本がどうの・・・というより、大問題ですから

そりゃそうですよ。日本の政治や経済より、
我が子の方が優先されて当たり前です。
私もその外資系会社が日本を見捨てない事を祈っています。(笑顔)

> コメントを残す時に、認証番号を入れないで
> 送信できる方のはいいな、と思ったりしますもの(笑顔)

今は、全くと言っていいほど迷惑コメントが入ってきませんね。
そんなことで私は認証番号をはずしています。
【2010/03/12 13:03】 URL | duolavie #Aa3L8zoM [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




