La Vie
悔やんでばかりいても人生、豊かに生きても同じ人生。人生は一度だけ。どうせならプラス思考でいきましょうよ!
カレンダー

 Top Page  ログイン
<< 2017 - 08
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
     
LOG OUT        



カテゴリー



ブログ内検索



Access

現在の閲覧者数:



最近のコメント

 Top Page  ログイン
--------------------------- ------------------------
     
LOG IN  
     
LOG OUT        



最近のトラックバック



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



プロフィール

duolavie

Author:duolavie
 Top Page  ログイン
---------------------------

La Vieal denteはなれ でしたが 母屋 に昇格しました

La Vie の 旧宅
「アル・デンテ al dente」
は Doblog 村にありました

そのちいさな ドブログ村が、 2009年2月、ダムのどん底に沈んでしまいました

そんなわけで新しい地に旧家を移築し、現在は、旧宅の壁に掛かっていた絵をもう一度かけ直しているところです

        

旧家の移転先:
  duologue

   (一部画像を修復中)


------------------------
      LOG IN  
     
LOG OUT        



月別アーカイブ



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト


柊の字のごとく冷たい節分です
4637t16_1

節分――季節を分ける日。

正しくは季節が始まる日の前日を言います。だから本当は春夏秋冬、年に4回あります。立春、立夏、立秋、立冬の前日の日を表すのですが、江戸時代以降は立春の前日を表す言葉に特化しています。

この日、鬼が入って来ないように柊や鰯の頭を戸口に挿して豆を撒いて鬼を退散させます。

今年はじめて節分の日に家内が不在となり、豆まきをしませんでした。

その代わりに鬼のお面と節分豆を玄関に飾りました。これで邪気払いができればいいのですが・・・。

柊の枝が手元になかったので、楠の葉をヒイラギ風にカットして代用しましたが、これでは鬼はスッキリした楠の匂いに逆に集まって来てしまいますかねぇ。(笑)


4643t16_1

一夜明けると立春です。

木に冬と書く「柊」から、木に春と書く「椿」に・・・、そして鬼のお面をお多福に代えて我が家の玄関飾りは立春を迎えます。


暦の上では冬から春へと季節の移る日ですが、今年の節分はとても風が冷たかったですね。

立春も寒い日となるのでしょうか。





この記事に対するコメント
鬼の写真にある木は「ヒイラギ」ではなく「クスノキ」のような気がします。「ヒイラギ」はクリスマスケーキの上に載ってるトゲトゲの葉っぱですよ。

  「秋サザンカ、春ツバキ」
こんな歌を思い出したけど、サザンカだかツバキだかの花が街でもよく目に付くようになりました。
【2010/02/03 23:37】 URL | 筑紫平野 #- [ 編集]

奥様がご不在でいらしても
ちゃんと節分のお飾りをされて、鬼退治をされたのですね

duoさんらしい、素敵なお飾りですね。
そして立春のお飾りまでご用意されて!!!
素敵な春が来そうです(笑顔)

明日は寒くても、このduoさんのお飾りで
心は春、の暖かい日を迎えられそうです。
ありがとうございます。
【2010/02/04 01:30】 URL | Hulaさん #amXlFcx2 [ 編集]

duoさん おはようございます。
今日は立春ですね。
とても寒い立春です。
出勤してて車の外気温が-3度でした。
山陰は雪が降ってる処もあるようですが、
福山はよく晴れています。
歳をとると寒さが堪えます
はやく暖かい春がくるのを待ってます。(笑顔)
【2010/02/04 06:35】 URL | こうめい #- [ 編集]

◆筑紫平野さま
筑紫平野さん、おはようございます。
さすが筑紫平野さん・・・さすがです。(感服)
誰かには指摘されるかな? とは思ったおりました。
昔は鳥が落とした種から生えた実生の大きなヒイラギの木が
庭にあったのですが、枝にあたっても、落ち葉に触れても
チクチクと痛く、危ないので今は引っこ抜いてしまい、
手元にありませんでした。
お飾りも急遽思いついたことなので一日だけのことと
楠の葉をヒイラギ風にカットして添えました。(笑)
もう少し後ろの画像をボケさせたかったのですが、
悲しいかな、バカチョンのコンデジではこれが限度でした。
それ故、「その代わりに鬼のお面と節分豆を玄関に飾りました」
とだけ書き、柊の文字を加えなかったのですが・・・(笑)
見てすぐに、これは違う思われた筑紫平野さんのように、
他にもおかしいと思われる方がいらっしゃるかもしれませんので、
誤解を与えないように記事に一言追加文を挿入致しました。(笑)
さすが、さすがの筑紫平野さんの眼力、恐れ入りました。(脱帽)
【2010/02/04 08:23】 URL | duolavie #Aa3L8zoM [ 編集]

◆Hulaさま
Hulaさん、おはようございます。
今日も寒い一日となりそうですね。
鬼のお面とお多福のお面を2つ並べて
節分のお飾りにしようかと思いましたが、
玄関に鬼とお多福を並べると福まで逃げてしまうかと・・・(笑)
そんなことで、福は立春用とすることにしました。

立春とは名ばかり、春はまだまだです。
そして日本海側は今日は特に寒くなりそうです。
神奈川でも冷たい風が吹くと思います。
どうぞ、お風邪など召されませんように、特に
お出かけの時は、くれぐれもお気をつけ下さい。
ありがとうございました。
【2010/02/04 08:27】 URL | duolavie #Aa3L8zoM [ 編集]

◆こうめいぶるさま
こうめいさん、おはようございます。
福山の外気温はー3度ですか?
太平洋側に雪こそないようですが、寒い朝となりましたね。
さきほど北陸、東北方面は大雪だとテレビで報じておりました。
立春とは名ばかり・・・早くあたたかくなるといいですね。
お天気がよいとはいえ、道路が凍っている所もあるでしょうから、
寒い朝の車の運転にはどうぞお気をつけ下さい。
ありがとうございました。
【2010/02/04 08:28】 URL | duolavie #Aa3L8zoM [ 編集]

寒い立春になりましたね。
奥ちゃまがいらっしゃらないだけで寒い気持ちになられたでしょうね。
我が家も節分豆を初めて寂しく1人で撒きました。
今日も寒いから1歩も出てません。
ガラス越しの陽はポカポカしてるのですが。
子供の頃の寒さはもっとだった気がしますがすっかり暖房の利いた暖かさに慣れてしまいました。
春の訪れが楽しみですね。
【2010/02/04 14:07】 URL | ぷりんちゃん #- [ 編集]

◆ぷりんちゃん
ぷりんちゃん、こんばんは。
家内のことではいろいろとご心配を頂きありがとうございました。
お陰様で術後の出血も痛みもなく元気にしております。
順調なようですので、もう明日には帰って来ると思います。

> 今日も寒いから1歩も出てません
寒いお外に出て暖かいお家に帰ってくる・・・
この温度差が血管の伸縮活動にいいようですよ。
老化して固くなった血管の若返りになるらしいです。
寒いお外と暖かいお家・・・出たり入ったりして
どんどん若返ってください。(笑顔)
風邪だけは引かないようにお気をつけ下さい。
【2010/02/04 22:54】 URL | duolavie #Aa3L8zoM [ 編集]

あらら・・ほんとにカットですね!
まめまめしい手仕事で・・

奥様、ご入院で不在だったのですね。
でもこれだけ、duoさんが鬼退治されたので
このあとはきっとお元気になられるのが早いですね。
どうぞ、おだいじに。
【2010/02/05 00:36】 URL | Hulaさん #amXlFcx2 [ 編集]

何も考えず気楽に書き込んでしまい、大変失礼しました。自信は無かったのですが、写真を見てクスノキかなぁ?と思いました。
クスノキは神様の木です。神社などで巨木になると縄が巻かれて御神木として祀られてる。
そして、「となりのトトロ」では、トトロが住んでる木です。引っ越して来たときに家から巨木を見て、妹のメイとお父さんの会話で”クスノキ”と大きな声で叫ぶ会話がある。
きっと、このクスノキがduoさんの家を護ってくれるでしょう。

ツバキは「お茶」の印象です。茶道をする人には、客を迎えるときに飾る特別な花かな・・・。
【2010/02/05 07:23】 URL | 筑紫平野 #- [ 編集]

◆Hulaさま
Hulaさん、こんにちは。
> あらら・・ほんとにカットですね!
> まめまめしい手仕事で・・

エヘヘ・・・、Hulaさんも大きくして見られたのですね。
全部の葉っぱをヒイラギ型にカットしたのですが、
努力むなしく筑紫平野さんに一発に見破られてしまいました。
ヒイラギはもっと刺々しいし、葉も硬いですから、
そりゃ、見る人が見ればすぐに分かりますよね。(笑)
筑紫平野さんからは、この後、慰めのフォローをして
頂きました。(笑顔)

> 奥様、ご入院で不在だったのですね。
> でもこれだけ、duoさんが鬼退治されたので
> このあとはきっとお元気になられるのが早いですね。
> どうぞ、おだいじに。

お陰様で手術後元気にしているようです。先程連絡があり、
今日無事に退院出来るようです。
ご心配下さりありがとうございました。
【2010/02/05 13:29】 URL | duolavie #Aa3L8zoM [ 編集]

◆筑紫平野さま
筑紫平野さん、こんにちは。
> 何も考えず気楽に書き込んでしまい、
> 大変失礼しました。

いえ、いえ、とんでもありません。むしろ、一文挿入できたことで、
私もやましさから肩の荷がおりた感じです。(笑) その上、
> クスノキはご神木ゆえ、きっとduoさんの家を護ってくれるでしょう
とまでフォローして頂き・・・(笑顔)

それにしても、筑紫平野さんはいろいろと物知りですね。
それに記憶力が抜群で、羨ましい限りです。
私はまるで鶏です。三歩歩くと忘れてしまいます。(爆)
ありがとうございました。
【2010/02/05 13:31】 URL | duolavie #Aa3L8zoM [ 編集]

おはようございます。
>私はまるで鶏です。
>三歩歩くと忘れてしまいます。(爆)
僕もすぐ忘れるのですが・・・・
忘れやすい人のことを、「鶏」と言うんですか。
だったら僕は老鶏です。(汗)
【2010/02/09 07:02】 URL | こうめい #- [ 編集]

◆こうめいぶるさま
こうめいさん、こんばんは。
『岩波ことわざ辞典』では「鶏は三歩歩けば忘れる」について、
鶏は犬などのように芸もせず、真似も出来ずに物覚えが悪く、
人に従うことも無いからと解説されているようです。

こうめいさんが老鶏なら、私は差し詰め廃鶏ですぅ・・・(汗)
【2010/02/10 00:20】 URL | duolavie #Aa3L8zoM [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://duolavie.blog117.fc2.com/tb.php/262-e7d5229c



