La Vie
悔やんでばかりいても人生、豊かに生きても同じ人生。人生は一度だけ。どうせならプラス思考でいきましょうよ!
カレンダー

 Top Page  ログイン
<< 2017 - 08
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
     
LOG OUT        



カテゴリー



ブログ内検索



Access

現在の閲覧者数:



最近のコメント

 Top Page  ログイン
--------------------------- ------------------------
     
LOG IN  
     
LOG OUT        



最近のトラックバック



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



プロフィール

duolavie

Author:duolavie
 Top Page  ログイン
---------------------------

La Vieal denteはなれ でしたが 母屋 に昇格しました

La Vie の 旧宅
「アル・デンテ al dente」
は Doblog 村にありました

そのちいさな ドブログ村が、 2009年2月、ダムのどん底に沈んでしまいました

そんなわけで新しい地に旧家を移築し、現在は、旧宅の壁に掛かっていた絵をもう一度かけ直しているところです

        

旧家の移転先:
  duologue

   (一部画像を修復中)


------------------------
      LOG IN  
     
LOG OUT        



月別アーカイブ



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


バッテリー充電のために走ったのですが・・・
相変わらず忙しい毎日が続いています。

車もしばらく乗っていません。

ひょっとしたらバッテリーが上がっているんじゃないかと心配になりました。上がっていたら、またJAFさんのお世話にならないといけません。

おそるおそるエンジンを掛けてみました。

掛かりましたぁ~ピース

私の車では30分やそこら走るぐらいではまったく充電はできないと以前にJAFさんに聞いていたので、せめて1時間以上は走り回ることにしました。

で、阪神高速を西に向かって乗っかったのはいいのですが、ちょっと失敗をしてしまいました。途中から北へ進路を変えて六甲山の裏側を回ってぐるりと一周して来るつもりでしたが、オクチャマとのお喋りが過ぎ、北へ入るジャンクションを、ついうっかり通り越してしまいました。(汗)

高速を下りたら済むことなのですが、けったくそが悪いので、そのまま西へ西へと走り続け、とうとう岡山に入ってしまいました。(笑)

1

余談ですが、「けったくそ」は方言なのかと調べてみましたらちゃんと広辞苑に載っていました。「卦体糞(けたいくそ)」が転じたもので「けたい」とは、いまいましいこと、と出ていました。(ホッ)

話を元に戻します。

せっかくここまで来たので、瀬戸内海を渡って親しい四国の友人に会って行くべ(こっちの方が方言甚だしい=笑)ということになりました。彼女はご主人の都合で昨年の秋に神戸から香川県のご主人の実家に移り住まれたばかりです。

久し振りに瀬戸大橋を渡りました。

2

彼女のお家ではご主人もおられ、丁度1時間お喋りに花を咲かせ帰途につきました。

バッテリー充電のための小一時間、長くても2時間以内の走行のつもりでしたが、こんなに遠くまで来てしまい、忙しい、忙しいと言っているにもかかわらず、お昼すぎから7時間も遊んでしまいました。

それでも久し振りに友人に会えましたし、ドライブも楽しめましたし・・・、気分転換になってよかったかも。

片道換算で、阪神高速が350円、第2神明が300円、高速道路が1000円、瀬戸大橋が1000円・・・。片道210kmを30~40分のパーキングエリア休憩を入れて約3時間のドライブでした。



この記事に対するコメント
こんにちは
まあ、それは良かったですね
duoさんと、車の両方の充電ができたわけですね。
お忙しいduoさんと久しぶりのドライブで、お話の弾んだ奥様の様子が窺えます(笑顔)

香川にはお嫁ちゃんのご実家があり、一度伺った事があります。
いいところですね。
明るくてのんびりした可愛い性格のお嫁ちゃんですが、なるほど、いい人を育てる環境なんだなー、なんて感じました。


【2010/01/25 15:08】 URL | Hulaさん #amXlFcx2 [ 編集]

十分充電出来たでしょうね。
30分じゃ充電できないなんて知りませんでした。
1つ偉くなりました(笑)
【2010/01/25 16:39】 URL | ぷりんちゃん #- [ 編集]

◆Hulaさまいい
Hulaさん、おはようございます。
> duoさんと、車の両方の充電ができた・・・
はい。お陰様で、思わぬ私の充電となりました。(笑顔)

友人が、電話で「田舎も田舎、ど田舎・・・」と言っておられたので、
どれほど田んぼの中の一軒家なのかと思っておりましたら、
集落の住宅地の中にあり、ネコの額ほどの畑すら見あたらない
場所でした。(笑)
でも夜はほとんど街灯もなく真っ暗闇となり、
星が手に取るように見えるとても空気のきれいな環境らしく、
静かに時間が過ぎて行く感じと言っておられました。

Hulaさんのお嫁ちゃんもとてもいい環境の中で
育たれたのですね。すてきなお嫁ちゃんなのでしょうね。(笑顔)
ありがとうございました。
【2010/01/26 07:06】 URL | duolavie #Aa3L8zoM [ 編集]

◆ぷりんちゃん
ぷりんちゃん、おはようございます。

> 30分じゃ充電できないなんて・・・
6000ccの車だと少々走っても充電できないようですね。
以前バッテリーが上がった時に、JAFさんから
走って充電するには2時間は必要と聞きました。
その上、充電量がすくないままでエンジンをかけると、
バッテリーの寿命は3年、4年持つものが、
1年半から2年位しか持たなくなるらしいです。
車屋さんでちゃんとフル充電して貰うのが
バッテリーのためには一番いいようですよ。
【2010/01/26 07:07】 URL | duolavie #Aa3L8zoM [ 編集]

おはようございます。
「けったくそ」広島でも使いますよ。
広辞苑に載っているんだぁ-。
>「卦体糞(けたいくそ)」が転じたもので「けたい」とは、いまいましいこと、と出ていました。
初めて知りました。
なんだか心配になったので、車屋さんでちゃんとフル充電して貰います。
ありがとうございます。(笑顔)
【2010/01/27 06:41】 URL | こうめい #- [ 編集]

◆こうめいぶるさま
こうめいさん、こんばんは。
「けったくそ」広島でも使われるのですね。
てっきり方言かと思っていました。(笑)

> 心配になったので、車屋さんでちゃんとフル充電して貰います・・
私は昨年暮れ車検の時にフル充電して貰ったのですが、
整備報告書には「バッテリー比重が上がりにくい。交換必要か?」
と記録されていました。
ちょうど2年半というか、まだ2年半しか経っていなのですが、
既にバッテリーを傷めて、寿命を縮めてしまったようです。(トホホ)
【2010/01/27 19:54】 URL | duolavie #Aa3L8zoM [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://duolavie.blog117.fc2.com/tb.php/259-36e1ffb2



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。