La Vie
悔やんでばかりいても人生、豊かに生きても同じ人生。人生は一度だけ。どうせならプラス思考でいきましょうよ!
カレンダー

 Top Page  ログイン
<< 2017 - 08
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
     
LOG OUT        



カテゴリー



ブログ内検索



Access

現在の閲覧者数:



最近のコメント

 Top Page  ログイン
--------------------------- ------------------------
     
LOG IN  
     
LOG OUT        



最近のトラックバック



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



プロフィール

duolavie

Author:duolavie
 Top Page  ログイン
---------------------------

La Vieal denteはなれ でしたが 母屋 に昇格しました

La Vie の 旧宅
「アル・デンテ al dente」
は Doblog 村にありました

そのちいさな ドブログ村が、 2009年2月、ダムのどん底に沈んでしまいました

そんなわけで新しい地に旧家を移築し、現在は、旧宅の壁に掛かっていた絵をもう一度かけ直しているところです

        

旧家の移転先:
  duologue

   (一部画像を修復中)


------------------------
      LOG IN  
     
LOG OUT        



月別アーカイブ



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト


新型の出現で季節性インフルが消えた?
インフルエンザのシーズンに入る前にと、昨年11月はじめに季節性インフルエンザワクチンを接種して貰いました。

現在の季節性インフルエンザワクチンにはAソ連型、A香港型、B型の3種類の抗原が入っています。

新型インフルエンザのワクチンは量が足らないことから、重篤な病気を持っている人から順番に、妊婦や乳幼児、小学生とワクチンが接種されていますが、一般人の接種はまだ先の話です。

ところが、新型インフルエンザ以外でのウイルス検出は、今シーズン12月はA香港型、Aソ連型ともにゼロで、10月終わり頃に1件報告されて以降現在まで出ていないらしいです。

この現象は、1918年のスペイン風邪以降何度も繰り返されてきていることらしいですが、新たなウイルスが出現すると、それまでのウイルスが淘汰されてしまうようです。

なぜ淘汰されるのか、そのメカニズムはまだ分かっていないらしいですが、来シーズンのワクチン製造に向けてどの抗原を入れるかそろそろ決めなければならない時期でもあり、製造にも影響が出そうと新聞に出ていました。

今の新型インフルエンザは豚インフルエンザからの変異ですが、鳥インフルエンザから人への感染が起こるとこんなことでは済みませんでしょうね。おそらく世界滅亡の危機に瀕するのではと案じます。お~怖わぁ~~。


新聞記事はコチラから
    ↓
季節性インフルどこへ?02636068.jpg「新型」出現の影響か 


 新型インフルエンザの大流行が続く中で、例年流行していたAソ連型、A香港型の季節性インフルエンザウイルスがほとんど検出されていない。新たなインフルエンザのパンデミック(世界的流行)が起きると、それまで流行していたA型ウイルスが新しいウイルスに置き換わる現象が過去にも起きているが、従来の季節性インフルエンザはもう流行しないのだろうか? 今後の状況次第では、来シーズンのワクチン製造にも影響が出てくる。


 毎年、インフルエンザが流行期に入る12月。2008年にはAソ連型、A香港型を合わせて1カ月で919件、07年は1026件、流行開始が遅かった06年でも27件のウイルス検出があった。

 ところが今シーズン、12月のウイルス検出はAソ連型、A香港型ともにゼロ。10月終わりごろに1件報告されて以降、現在まで出ていない。

 「世界的にも日本と同じような状況だ」。国立感染症研究所感染症情報センターの谷口清州室長はこう指摘する。

 人で流行するインフルエンザウイルスは、構造の違うA型とB型に分けられる。A型では、昨シーズンまでAソ連型とA香港型の2種類が毎年流行していた。そこに、同じA型の新型インフルエンザが発生した。

仕組みは不明 新たなウイルスの出現により、それまでのウイルスが淘汰(とうた)されてしまうことは過去に何度も繰り返されてきた。1918年のスペイン風邪以降、長年流行を続けていたウイルスは、57年のアジア風邪流行で新しいウイルスに置き換わった。だが、このウイルスも68年の香港風邪以降はA香港型に置き換わり、77年以降はAソ連型が加わった。

 なぜ淘汰されるのか、そのメカニズムは分かっていない。

 インフルエンザに詳しい押谷仁東北大教授は「今後どういう展開になるのかは分からない。従来の季節性インフルエンザが淘汰されたと言うのはまだ早いだろう。今はインフルエンザが出始める時期。新型の患者が1千万人以上出ている中で、少数の季節性の患者を見つけるのが難しいということも考えられる」と慎重な見方だ。

ワクチンは 季節性の動向は、来シーズンのワクチン製造に影響する。通常、次のシーズンのワクチン製造に当たっては、前シーズンの国内外の流行状況などを踏まえてはやりそうなウイルスを予測。実際の製造に用いるウイルスの種類を決定し、春から製造を始める。

 現在の季節性インフルエンザワクチンには、Aソ連型、A香港型、B型の3種類の抗原が入っているが、新型が席巻している現状をどう分析し、どの抗原を入れるのか。谷口室長は「そろそろ決定しなければならない時期が来るが、その時点のデータで判断するしかないだろう」と話している。 (神戸 2010/01/12 12:03)

この記事に対するコメント
duoさん
おはようございます。
季節性インフルエンザワクチンを接種されたのですか。
僕はまだしてないんです。
はやりそうなウイルスを予測して製造してるのですか。
難しいですね。
【2010/01/13 04:46】 URL | こうめい #- [ 編集]

◆こうめいさま
こうめいさん、こんばんは。
こうめいさんは、ラガーでブルと呼ばれる体格は
健康そのものだと思います。
風邪やインフルに罹ることもないのでしょうね。
ワクチンを接種しなくていいなら、それに越したことは
ないのですが・・・。
今流行っているインフルを基準に、
秋口からのワクチンを作るようですね。
私もしりませんでした。
【2010/01/13 18:40】 URL | duolavie #Aa3L8zoM [ 編集]

今日、少し風邪気味でしたので、いつものお医者さんに行きました。
冬の初めに季節性インフルエンザのワクチンが足りない、足りないって大騒ぎしてましたよね。
私はやりそびれたんですが。
先生が仰るには、そのあと、ワクチンが余って、買ってくれ、買ってくれと言ってきて、困ったんだよ、ですって!
新型のも、足りないほどではないようですよ。
【2010/01/14 00:35】 URL | Hulaさん #amXlFcx2 [ 編集]

なにも接種してません。
普通の風邪で咳が止まりません。
やっと薬を出してもらったから明日には効果がある筈。
明日から又頑張らないといけません。
昨日、今日と1歩も出ませんでした。
【2010/01/14 21:39】 URL | ぷりんちゃん #- [ 編集]

◆Hulaさま
Hulaさん、こんばんは。
それぞれの記事にコメントを頂きありがとうございました。

> 私はやりそびれたんですが・・
季節性インフルは新型に淘汰されて、
10月以降1件しか報告されていない、ということなので、
結果論ですが、痛い思いをすることもなく、
高いワクチン代を払うこともなく、副作用の心配もなく、
むしろやりそびれてよかったじゃないですか。(笑)

> 先生が仰るには、そのあと、ワクチンが余って、
> 買ってくれ、買ってくれと言ってきて、困ったんだよ、
> ですって! 新型のも、足りないほどではないようですよ。

そうなんですか?
新型インフルワクチンは接種を受けた方がいいのかどうか
迷っているところです。
【2010/01/14 23:17】 URL | duolavie #Aa3L8zoM [ 編集]

◆ぷりんちゃん
ぷりんちゃん、こんばんは。
我が家のオクチャマも私の正月の風邪がうつったのか、
喉が痛み咳が止まらず、昨日お医者さんに行って薬を貰ってきました。
ぷりんちゃんもどうぞお大事になさって下さい。

Hulaさんから、指宿土産の記事に
ぷりんちゃんベタホメのステキなコメントを頂きましたよ。
【2010/01/14 23:25】 URL | duolavie #Aa3L8zoM [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://duolavie.blog117.fc2.com/tb.php/254-753e64e0



