La Vie
悔やんでばかりいても人生、豊かに生きても同じ人生。人生は一度だけ。どうせならプラス思考でいきましょうよ!
カレンダー

 Top Page  ログイン
<< 2017 - 08
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
     
LOG OUT        



カテゴリー



ブログ内検索



Access

現在の閲覧者数:



最近のコメント

 Top Page  ログイン
--------------------------- ------------------------
     
LOG IN  
     
LOG OUT        



最近のトラックバック



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



プロフィール

duolavie

Author:duolavie
 Top Page  ログイン
---------------------------

La Vieal denteはなれ でしたが 母屋 に昇格しました

La Vie の 旧宅
「アル・デンテ al dente」
は Doblog 村にありました

そのちいさな ドブログ村が、 2009年2月、ダムのどん底に沈んでしまいました

そんなわけで新しい地に旧家を移築し、現在は、旧宅の壁に掛かっていた絵をもう一度かけ直しているところです

        

旧家の移転先:
  duologue

   (一部画像を修復中)


------------------------
      LOG IN  
     
LOG OUT        



月別アーカイブ



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


神仏を頼まず・・って、それは無理ですっ!
十日戎。
今年は宵えびす、本えびす、残りえびすが土日祝と重なったので少しは分散するかと思っていましたが、相変わらずの人出です。不況のどん底で、それだけ神頼みする人が多いっていうことですかね。
1
カメラの位置は毎年福男が走るコースの最初のカーブです。
本殿へはこの行列の先頭から左に折れます。

3 4 5
行列は拝殿に続きます。お祓いを受けて拝殿の門をくぐると・・正面に本殿があります。

    6
拝殿には本まぐろが奉納されていて、みなさん硬貨を貼り付けています。

7 8
拝殿を出ると御札や御守り売り場がならび・・さらにその先に福笹売り場が通りの両側に並んでいます。


13 12
相変わらずの見世物小屋や食べ物屋さん、射的場などが所狭しと並んでいて、どこも盛況です。おや、今年初めてお目見えしたお店がありました。コックさんでしょうか、インド人もいます。場違いな雰囲気がしないでもありません。そのせいなのか、ちょっと様子が変です。
        (14).jpg
人通りからはカレーのいい匂いが漂ってくるのですが、お客さんが一人も入っていません。数ある他の食べ物屋さんはどこも満席に近いのにどういうことなのでしょう。お姉ちゃん二人が懸命に大声を張り上げてパフォーマンスをしながら呼び込んでいるのですが・・・。この神社の境内でなかったらこんな風ではなかったのではと思うと、厳しさに身をつまされます。この後どうかお客さんがいっぱい入りますように・・・。


ところで、宮本武蔵の言葉に・・・
                   .
「 神仏は尊し、されど神仏を頼まず」
という格言があります。

私はダメです。宮本武蔵の心境にはまったく及びません。先ずは新年のご挨拶を申しあげ、さらに昨年お護り頂いた御礼を申しあげ、そして、最後に今年もよろしくとお願いして、新しい福笹を頂いて参りました。 しっかり御利益を期待しておりまする。(笑)

10

9

この記事に対するコメント
>しっかり御利益を期待しておりまする
ですよね~~(笑)

【2010/01/12 20:01】 URL | ぷりんちゃん #- [ 編集]

◆ぷりんちゃん
ぷりんちゃん、こんばんは。
はい。その通りです。
そんな宮本武蔵のような欲のない控えめな考えには
なれません。
しっかりお願いして参りました。(笑)
【2010/01/12 23:31】 URL | duolavie #Aa3L8zoM [ 編集]

こんばんは
あはは・・・それは無理ですよお

特にわたしなんか、duoさんもご存知のとおり
教会に行きながら、弁天様でお祓いを受け、地元の地蔵尊にお参りにに行き・・・ですからね。
昨年の元日礼拝(教会です)の日に車に交通安全のお正月飾りを付けて行ってしまいました。
駐車場で司祭さまにお会いした時「すみませ~ん、こんなもの付けてきちゃいました」と言いましたら、
せめて、クリスマスリースくらいにしてよ、ですって!(笑)
【2010/01/14 00:24】 URL | Hulaさん #amXlFcx2 [ 編集]

◆Hulaさま
Hulaさん、こんばんは。
> わたしなんか・・教会に行きながら、弁天様でお祓いを受け、
> 地元の地蔵尊にお参りにに行き・・・

Hulaさんですら、和洋折衷の掛け持ちですから、
それに比べると私なんか可愛いものですよね。(笑)

> 駐車場で司祭さまにお会いした時・・・
> せめて、クリスマスリースくらいにしてよ・・

車用のしめ飾りの代わりにクリスマスリースですか?
ユーモアのある司祭さまですね。
ウイットに富むステキな方とお見受け致しました。
【2010/01/14 23:32】 URL | duolavie #Aa3L8zoM [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://duolavie.blog117.fc2.com/tb.php/253-7c254a30



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。