La Vie
悔やんでばかりいても人生、豊かに生きても同じ人生。人生は一度だけ。どうせならプラス思考でいきましょうよ!
カレンダー

 Top Page  ログイン
<< 2017 - 06
>>
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
     
LOG OUT        



カテゴリー



ブログ内検索



Access

現在の閲覧者数:



最近のコメント

 Top Page  ログイン
--------------------------- ------------------------
     
LOG IN  
     
LOG OUT        



最近のトラックバック



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



プロフィール

duolavie

Author:duolavie
 Top Page  ログイン
---------------------------

La Vieal denteはなれ でしたが 母屋 に昇格しました

La Vie の 旧宅
「アル・デンテ al dente」
は Doblog 村にありました

そのちいさな ドブログ村が、 2009年2月、ダムのどん底に沈んでしまいました

そんなわけで新しい地に旧家を移築し、現在は、旧宅の壁に掛かっていた絵をもう一度かけ直しているところです

        

旧家の移転先:
  duologue

   (一部画像を修復中)


------------------------
      LOG IN  
     
LOG OUT        



月別アーカイブ



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





正直・・・慌てました
昨年12月のドサまわりから帰って来た時、11月末に受けた健康検査の結果が出ていました。

ところが・・・・・。

何? これ。

マーカーでチェックを入れられた「↑」マークの項目がいっぱいあります。

特に「血糖値」と「中性脂肪」が、やばいです。

「血糖」の標準値が、70~109mg/dlであるのに対して、200もあります。

中性脂肪は、50~149mg/dlに対して、150です。

正直言って慌てました。

糖尿になったらえらいことです。美味しいものも食べられません。大好きなお酒も飲めません。ドサまわり中の不摂生で数値はもっと上がっているでしょう。

これは、もうガンバって運動と食事療法で自分で落とすしかありません。

で、最近の記事でお見せしているような粗食となり、運動のほうも仕事が終わってから毎晩(でもありませんが、ほぼ毎晩のように)自転車で約15km、自転車で走れない時は早歩きで約5kmの運動をしています。そして、お正月は少し飲みましたが、晩酌もやめました。

お正月には風邪気味となり、1週間ほど完全に休んでしまったので、また数値が元に戻ってはいないかとちょっと心配です。

そして昨日、おそるおそる再検査に行ってきました。

その結果です。
0
お陰様で努力の甲斐あって、血糖が99、中性脂肪は75と元の数値に戻りました。その他の数値も「H」マークがついているものは1つもありません。

やれやれです。

さっそく夕べ、昼網のお魚の美味しいお店で祝杯をあげてきました。

ふうぅぅ~。


この記事に対するコメント
duoさん、こんにちは
数日お邪魔できずにおりましたが、
その間、ずっと控えめなお食事でしたか。
決して、粗食とは申しませんよ。
だって、これ、充分素敵なお食事ですもの。
奥様の愛情ですね。
「粗食にします!」って感じのない見た目に素敵で楽しめるものを、いつも以上にお考えになられたのでしょうね。
見習います。いえ、見習いたいです、あ、見習えたらいいかなーと思いますぅ(汗;

その甲斐あって、まあ、なんと素晴らしい!
こんなに短期間で戻せるものなのですか!!!
驚きの数値です!
これはモデルケースになりますね(笑顔)
このあとも、どうぞ、控えめに・・・そして健康維持してくださいね。
【2010/01/11 15:33】 URL | Hulaさん #amXlFcx2 [ 編集]

値が正常値でよかったですね(^^)

我が家は毎日粗食です(*^_^*)
畑で採れるもの主体ですから・・・。へへ


【2010/01/11 17:07】 URL | たぬき #bOurk9sE [ 編集]

◆Hulaさま
Hulaさん、こんばんは。
上手に(笑)お褒めいただいて有難うございます。
あ、いや、私が褒められたわけではないんだ。(汗)
でも、約40日間の内助の功あって、
おかげさまで元の数値に戻りました。
過去には中性脂肪はともかく、
血糖値は100から上がったことはなかったのです。
そんなことで、200の数値を聞いた時にはいささか慌てた次第です。
結局、不摂生な生活と運動不足からだったのでしょうね。
今回体重も5kg以上減りましたし、
ウエストも5cmほど細くなりました。(笑顔)
維持できるようにこれからも頑張ります。
ありがとうございました。
【2010/01/11 23:35】 URL | duolavie #Aa3L8zoM [ 編集]

◆丹波のたぬきさま
たぬきさん、こんばんは。
> 値が正常値でよかったですね(^^)
ありがとうございます。
お正月に風邪を引いてもう少し掛かるかと思いましたが、
早く元の数値に戻ってよかったです。

> 我が家は毎日粗食です(*^_^*)
> 畑で採れるもの主体ですから・・・

畑で採れるものを主体に出来ることほど贅沢なことはありませんよ。
こんなことがあって、つくづくそう思います。
このお休みには、西区ワイン城のところの「JA六甲のめぐみ」
http://duolavie.blog117.fc2.com/blog-entry-209.html
で、たっぷりと畑のめぐみを買い込んできましたよ。(笑顔)
【2010/01/11 23:39】 URL | duolavie #Aa3L8zoM [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://duolavie.blog117.fc2.com/tb.php/251-ed689467



