La Vie
悔やんでばかりいても人生、豊かに生きても同じ人生。人生は一度だけ。どうせならプラス思考でいきましょうよ!
カレンダー

 Top Page  ログイン
<< 2017 - 10
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
     
LOG OUT        



カテゴリー



ブログ内検索



Access

現在の閲覧者数:



最近のコメント

 Top Page  ログイン
--------------------------- ------------------------
     
LOG IN  
     
LOG OUT        



最近のトラックバック



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



プロフィール

duolavie

Author:duolavie
 Top Page  ログイン
---------------------------

La Vieal denteはなれ でしたが 母屋 に昇格しました

La Vie の 旧宅
「アル・デンテ al dente」
は Doblog 村にありました

そのちいさな ドブログ村が、 2009年2月、ダムのどん底に沈んでしまいました

そんなわけで新しい地に旧家を移築し、現在は、旧宅の壁に掛かっていた絵をもう一度かけ直しているところです

        

旧家の移転先:
  duologue

   (一部画像を修復中)


------------------------
      LOG IN  
     
LOG OUT        



月別アーカイブ



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


数キロ先へ出かけたはずが、結局は一泊旅行に・・・
       0590_3.jpg

近くのアーモンドフェスティバルに出かけたその足で・・・ そのまま福井まで走ってしまいました。

アーモンドフェスティバルの会場までは往復しても10㎞も離れていませんが、福井は往復すると500km近くあります。 ちょっと出かけたその足でそのまま福井まで、なんて普通じゃ考えられませんがウチではよくあることなんです。 「ビールを買うから近くのスーパーだけれど車で連れてって」と言われてそのまま一泊旅行になってしまったこともあります。そんな時オクチャマは覚悟を決めてか文句も言わずについてきてくれます。文句を言って車から下りて帰るわけにもいかないでしょうがね。(笑)

この日も来週になると道路代が1000円になるので、おそらく渋滞や事故が頻発するでしょうと思い、それなら値上がりする前の今日しかないと走り始めました。

アーモンドフェスティバルの会場から10分弱走って西宮ICで名神高速に入ったところで先ずはホテルに予約を入れて、続いて越前市武生の「秀亭かねろく」さんに電話を入れました。いつものことですがお店からの帰りは夜中の12時前後になりますし、お酒が入るので泊まらざるを得ません。車の中には必ず温泉セットを積んであり着替えも入れてありますからその点は心配はいりません。

名神から北陸自動車道に乗り継ぎ、今庄ICで高速をおります。ここで下りるのにはワケがあります。

温泉です。

今庄には365スキー場の近くの「今庄365温泉」と、南条の近くの「花はす温泉 そまやま」がありますが、「花はす温泉」のほうが越前市に向かう途中にあるので、ここで一風呂浴びて行きます。

IMG_6556T_5.jpg

温泉でほっこり温ったまって、武生駅前の予約を入れたホテルに入ります。

ホテルでチェックインを済ませて荷物をおろし・・・といってもちょっくらご近所に出かけた延長なので特別な荷物はありません。(笑) お風呂も済んでいますし、すぐにかねろくさんに出かけました。

030_5.jpg

「今日はこの酒を用意しておきましたよ」とマスター。薩摩の芋焼酎「赤兎馬」でした。

そして今年これが最後のカニと言って越前ガニを出してくれました。今回はもうカニを食べられるとは思ってもいませんでしたのでラッキーです。

602_5.jpg

続いてお造り。 イカ、ボタンエビ、ヒラメとエンガワ、サヨリ、中トロ。

605_5.jpg

新ワカメと生シイタケのしゃぶしゃぶ。立派な椎茸です。メニューに「姉崎様産の生シイタケ」と書いてありました。姉崎様産の「様」って何?実はお店のお客さま、姉崎さんの名前でした。普通は地名を書くでしょう。私は姉崎という地名だと思っていたら、姉崎椎茸園の姉崎さんのことだって。(笑)

613xx5.jpg

オッパイが出てきました。2つ並べて写真を撮っていると、女将さんに「並べて撮るとイヤラシイ」なんて言われてしまいました ^^;;  中身はフキ、干しシイタケ、切り干し大根と油揚げの炊き合わせでした。

615_5.jpg

メバルの煮付け。 煮汁の味付けがとってもすばらしく美味しくい頂きました。

620_5.jpg

よそのテーブルに出た車エビとヒラメの天ぷらをお裾分けと言って出してくれました。お塩で頂きました。

後は揚げ玉子、 やまと豚入りの野菜クリームスープ、 そして最後に越前ソバ。 独り言・・・揚げ玉子は出してもらいたくなかったなぁ・・・(笑)

618_5.jpg

今宵もまた・・・ちょっと飲み過ぎてしまったかも・・・。




この記事に対するコメント
しいたけシャブシャブって聞きなれませんね。
薄切りが綺麗に見えるって事はかなり大きいのでしょうね。
ボタン海老が美味しそう~~
お腹いっぱいになってきました。
【2009/03/24 08:40】 URL | ぷりんちゃん #- [ 編集]

◆ぷりんちゃん
ぷりんちゃん、こんばんは。
このお店で頂くものは、どれも美味しいです。

シイタケのしゃぶしゃぶなんて私も初めてでした。
だって、シイタケと新ワカメしか
お皿に載っていないんですよ。
普通はお肉とかお魚とかがメインだと
おもうのですが・・・。(笑)
これだけでメインになるほどですから、
確かに大きくて立派で食べ応えのあるシイタケでした。
【2009/03/24 19:34】 URL | duolavie #- [ 編集]

またですかあ~?
いくらお泊りセットが積んであるといっても、
行き先を考えるだけでもおっくうなわが夫婦には考えられない行動です。
奥さまは偉いです。
【2009/03/24 23:55】 URL | emarch #- [ 編集]

◆emarchさま
えみちゃん、こんばんは。
えみちゃんは行き当たりばったりで動く人ではないのですね。
確かに行き先を考えてからの行動では私たちもおっくうになります。
だから、アテもなく走り出します。
家から国道へ出たら先ず西へ行こうか東へ行こうかと迷い、それこそ三宮や元町のデパートで終わってしまう時もあります。
でもアテなく走るのもまた楽しいものですよ。(笑)
【2009/03/25 20:47】 URL | duolavie #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。