La Vie
悔やんでばかりいても人生、豊かに生きても同じ人生。人生は一度だけ。どうせならプラス思考でいきましょうよ!
カレンダー

 Top Page  ログイン
<< 2017 - 04
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
     
LOG OUT        



カテゴリー



ブログ内検索



Access

現在の閲覧者数:



最近のコメント

 Top Page  ログイン
--------------------------- ------------------------
     
LOG IN  
     
LOG OUT        



最近のトラックバック



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



プロフィール

duolavie

Author:duolavie
 Top Page  ログイン
---------------------------

La Vieal denteはなれ でしたが 母屋 に昇格しました

La Vie の 旧宅
「アル・デンテ al dente」
は Doblog 村にありました

そのちいさな ドブログ村が、 2009年2月、ダムのどん底に沈んでしまいました

そんなわけで新しい地に旧家を移築し、現在は、旧宅の壁に掛かっていた絵をもう一度かけ直しているところです

        

旧家の移転先:
  duologue

   (一部画像を修復中)


------------------------
      LOG IN  
     
LOG OUT        



月別アーカイブ



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト


これ以上ヘルシーな料理はないとか・・
1

今日のお昼ご飯。
にゅうめんとブロッコリー。車麩の酢の物に小松菜と油揚げの煮びたし。
いたってつつましやか・・・。

2

にゅうめん。
トッピングは頂き物ばかり・・・
北海道の長芋とろろ、福井の太白おぼろ(とろろ昆布)、三国産のわかめ、無農薬のネギとユズ。買ったのはブラックタイガーだけ。(笑)
自家製の七味を振りかけて頂きました。

3

ブロッコリー。
こちら無農薬のブロッコリーにぶっ掛けたものは・・・
マヨネーズじゃありません。
先月夜中の通販で買った下ごしらえ調理器を使って、お豆腐とオリーブオイルとノンオイルのシソドレッシングをミキシングしたソース。
とろとろになったものをたっぷりとのせてすりゴマをかけたもの。マヨネーズのように卵黄やサラダ油を使っていないいのでとてもヘルシーです。

私の健康に気を遣ってくれるオクチャマなのでした。いや、待てよ。ひょっとすると自分のためか?(笑)


テレビ・ショッピングの回し者じゃありませんが、夜中の通販で買ったこの下ごしらえ調理器は、なかなかのスグレモノですよ。
   ↓
                    .
実は、先月ドサまわり出発の当日、夜中の2時半に起きて3時半に出掛けたのですが、この時見た夜中の通販で、「刻む、混ぜる、おろす、漉す、砕く、粉に挽く、擂(す)る、泡立てる」をウエットでもドライでも作ることができる下ごしらえ調理器を衝動買いしました。

これが結構イケてて便利なんです。

昔のミキサーやミルは容器に刃がついていて、上からモノを投入する方式でしたが、これは逆の発想で透明な半球系の容器にあらかじめ野菜など加工するモノを入れておいて刃のついたキャップでシッカリと閉じます。それを逆さまにして器具にセットするので、作業後は容器がそのままカップとして使えるのがミソです。カップ式の容器も大小いくつもついていて、キャップのほうにそれぞれ用途ごとの刃がついているので掃除も楽ですし、使い勝手がとてもいいです。

例えば小魚を挽いた時、ミルの刃のついたキャップをを外して、別の穴あきキャップに取りかえれば、そのままふりかけの容器になるといった具合に。

また野菜ジュースを作ったら、そのまま刃付きのキャップをハズしてコップとして飲めます。

上のお料理の中では、先程の豆腐ソースのほか、長芋もこれで擂ってとろろにしました。

マジック・ブレット・デラックス クリック という商品ですが、この通販我が家の場合はなかなか便利に使っています。

mgt

テレビショッピング夜中の通販で、税込、代引手数料込みで22点セット9800円 (送料1260円は別)で買ったのですが、上に書いたサイトの中ではこれよりもちょっと高いようですね。

決してショップ・ジャパンの回し者ではありませんが、サイト内価格よりも安く買えた分御礼の宣伝をさせて貰いました。(笑)

もしもですよ。もしも買うようなことがあれば、ネットで申し込まずに電話を掛けて、テレビの夜中の通販で9800円(送料別)で宣伝してた「マジック・ブレット・デラックス22点セット」といえば、その安いほうの価格で買えるかも知れませんよ。(笑)


この記事に対するコメント
おはようございます。
マジック・ブレット ・デラックス 
凄い物があるんですね。
さすが料理研究家、duoさん。
おそれいりました。(笑顔)
【2010/01/09 08:28】 URL | こうめい #- [ 編集]

◆こうめいぶるさま
こうめいさん、おはようございます。
> さすが料理研究家、duoさん。
花嫁姿で、あるCFに松田聖子さんと共演している
中島みゆきさん風に・・・
いやあ、照れますなぁ。(笑)

冗談はともかく、1万円であれば、
この調理器はお買い得ですね。
耐久性がどうかという問題はありますが・・・。
ありがとうございました。
【2010/01/10 09:51】 URL | duolavie #Aa3L8zoM [ 編集]

ブロッコリーにかかっているのが
マヨネーズに見えてしまい、
こんなにかけるなんてduoサンって実はマヨラー!?
と思ってしまいました。(笑)

ヘルシーソースだったのですね~。
【2010/01/13 13:32】 URL | TOMO #- [ 編集]

◆TOMOさま
TOMOさん、こんばんは。
はい。私自身、オクチャマがこれを運んできた時には、
はっきり言ってビックリしました。(笑)
もともと豆腐なので、食べるとやっぱり豆腐の味でした。

【2010/01/13 17:41】 URL | duolavie #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://duolavie.blog117.fc2.com/tb.php/249-01aaf244



