La Vie
悔やんでばかりいても人生、豊かに生きても同じ人生。人生は一度だけ。どうせならプラス思考でいきましょうよ!
カレンダー

 Top Page  ログイン
<< 2017 - 08
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
     
LOG OUT        



カテゴリー



ブログ内検索



Access

現在の閲覧者数:



最近のコメント

 Top Page  ログイン
--------------------------- ------------------------
     
LOG IN  
     
LOG OUT        



最近のトラックバック



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



プロフィール

duolavie

Author:duolavie
 Top Page  ログイン
---------------------------

La Vieal denteはなれ でしたが 母屋 に昇格しました

La Vie の 旧宅
「アル・デンテ al dente」
は Doblog 村にありました

そのちいさな ドブログ村が、 2009年2月、ダムのどん底に沈んでしまいました

そんなわけで新しい地に旧家を移築し、現在は、旧宅の壁に掛かっていた絵をもう一度かけ直しているところです

        

旧家の移転先:
  duologue

   (一部画像を修復中)


------------------------
      LOG IN  
     
LOG OUT        



月別アーカイブ



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト


いただけない世界第2位・・借金大国 「日本」 
世界一の高さを目指した「東京スカイツリー」も4日に完成したドバイの「ブルジュ・ハリファ」にあっさりと抜かれてしまい、完成前に世界第二位に甘んじております。(笑)

ところで、こちらの世界第二位はちょっといただけない話です。

米中央情報局(CIA)が世界126カ国・地域の対GDP債務残高比率を調べたところ、日本は172.1%(2008年概算値)で世界第2位の「借金大国」なんですって。(日経)

1位はアフリカのジンバブエで265.6%ですが、これは最貧国というお国柄仕方がないでしょう。G7(主要7カ国)の中でみると、イタリアが最も日本に近い5位ですが、それでも105.8%。世界最大の経済大国である米国は37.5%で61位です。日本の比率の高さは先進国で突出しています。

債務残高の名目国内総生産(GDP)に対する比率が高いほど返済能力に問題があると見られているそうです。比率の高さが物語る財政の悪化は深刻な問題だと日経の記事は綴っています。

今は銀行預金を通して個人マネーが日本国債の安定消化を支えているが、社会の高齢化に伴い預貯金へ回るお金は減る。国債がさばけなくなれば、財政のやりくりは一段と難しくなると。また、鳩山政権下では、なにかと歳出拡大圧力が働きがちで、国債には増発圧力がかかることから、財政健全化の道筋は視界不良で「借金大国」の汚名は当面返上できそうにはなさそうとも。


オバマ大統領が来日した時には、大統領から世界第二の経済大国とおだてられたばかりなんですけどねぇ・・・。
世界第二の借金大国というところを言い間違えたのでしょうか。(笑)

デフレが宣言され、二番底の懸念ありと言われる厳しい経済下において、バラマキ政権と言われる現政権が先月25日に決定した2010年度政府予算案は新規国債を44兆3030億円発行するというものでした。これは2009年度より11兆円もの増加です。

どんどんと膨らむ一方の借金は返済を先送りするばかりで、果たしてこの先返せるメドはあるのでしょうか?

反面において、政権交代してまだ3ヵ月しか経っていない新政府ですから、今すぐどうこうしろと言ってもそれは無理な話です。そんなに短期間で50年にも亘って偏向してきた政治を変えられるわけもないでしょう。

だからと言って、破綻寸前の財政を時間を掛けていてはどうにもなりませんが、リーマンショック以来の世界の経済状況を見ても鳩山総理を取り巻く環境がとても厳しいことも事実です。ここはある程度時間が掛かることを理解しないといけないとも思います。

もう少し様子をみてみましょう。まったく血を見ない大手術はあり得ないことですし・・・。


そんな矢先・・・

鳩山政権の要、藤井裕久財務相(77)が5日、体調不良で通常国会の審議を乗り切れないことを理由に閣僚を辞任する考えを周辺に漏らしていることがわかり、鳩山由紀夫首相がこれを慰留しているというニュースが流れました。蔵相経験の手腕を期待した鳩山政権にとっては予算審議前に大きな痛手を被りますね。

さらに、小沢一郎民主党幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入をめぐる問題で、東京地検特捜部が小沢氏に対し、近く任意の事情聴取に応じるよう要請する方針を固めたというニュースが同じ5日の日に流れました。本人が要請を拒むこともあり得るようですが、ここへ来て、また鳩山政権を揺るがす大きな山場となりかねません。

民主党も大変ですね。

宇宙人ジョーンズが缶コーヒーを飲みながら・・・「この惑星の住人は・・・いったい何処に向かおうとしているのか?」と、言ったとか言わなかったとか。(笑)



この記事に対するコメント
現在の借金は本当にいただけませんね。
どこだか忘れましたが、アフリカで破たんした国家のGDP債務残高比率に近づきつつあります。
少なくともこの借金ではEUには加盟できないレベルのようです。つまりはアジア連合を作るとしたら、そこにも入る資格はないだろうなぁ。

テレビ東京でやってる今年最初の「カンブリア宮殿」は「小沢一郎」でした。凄く面白かったです。少しだけですが彼がやりたいことを直接聞けたのが良かった。

▼宇宙人ジョーンズ・「地上の星」篇(60sec版)
http://www.youtube.com/watch?v=W-7fzrIJRjM&feature=PlayList&p=CCFF61269B85A12A&index=1
【2010/01/07 11:22】 URL | 筑紫平野 #- [ 編集]

おはようございます
世界一の高層ビル競争に負け
世界二位の借金大国街道を突っ走り・・・ですか
こちらもまさか、一位をめざしているわけではないですよね。おお、こわ~!ですぅ

以前、日本の借金が秒単位で増えていくデータを目の当たりにし、ど、どううするの~!と驚いた事がありましたが。(あれ、筑紫平野さんのコメントの中でしたっけ?たしか、こうめいさんのブログだったと思いますが)
【2010/01/07 11:48】 URL | Hulaさん #amXlFcx2 [ 編集]

◆筑紫平野さま
筑紫平野さん、こんばんは。
> アジア連合を作るとしたら、
> そこにも入る資格はないだろうなぁ・・

なのに、いまだに開発途上国へのODA、特に中国あたりに
資金援助しているってバッカじゃなかろうかと思いますね。

カンブリア宮殿「村上龍 X 小沢一郎」の対談は
見損なってしまいました。
村上龍さんは番組の編集後記で「最後の政治家」だと思うと
書いてありましたね。
ありがとうございました。
【2010/01/07 18:20】 URL | duolavie #Aa3L8zoM [ 編集]

◆Hulaさま
Hulaさん、こんばんは。
> こちらもまさか、一位をめざしているわけではないですよね・・
えっ? まさか?
でも、 そう言われてみると、そうなのかもしれません。
だって、ODAという名のもと、開発途上国への協力も
技術供与だけならまだ許せますが、
私たちをさんざん苦しめながらむしりとった税金を、
軍事費につぎ込むあの中国にまで資金援助しているんですよ。
ニッポンは、カモにされ、バカにされ、笑われているのに
気がつかないのかなぁ。
政府は一体何考えてんでしょ~ねぇ・・・。
ありがとうございました。
【2010/01/07 18:24】 URL | duolavie #Aa3L8zoM [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://duolavie.blog117.fc2.com/tb.php/247-16571e90



