La Vie
悔やんでばかりいても人生、豊かに生きても同じ人生。人生は一度だけ。どうせならプラス思考でいきましょうよ!
カレンダー

 Top Page  ログイン
<< 2017 - 08
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
     
LOG OUT        



カテゴリー



ブログ内検索



Access

現在の閲覧者数:



最近のコメント

 Top Page  ログイン
--------------------------- ------------------------
     
LOG IN  
     
LOG OUT        



最近のトラックバック



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



プロフィール

duolavie

Author:duolavie
 Top Page  ログイン
---------------------------

La Vieal denteはなれ でしたが 母屋 に昇格しました

La Vie の 旧宅
「アル・デンテ al dente」
は Doblog 村にありました

そのちいさな ドブログ村が、 2009年2月、ダムのどん底に沈んでしまいました

そんなわけで新しい地に旧家を移築し、現在は、旧宅の壁に掛かっていた絵をもう一度かけ直しているところです

        

旧家の移転先:
  duologue

   (一部画像を修復中)


------------------------
      LOG IN  
     
LOG OUT        



月別アーカイブ



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





世界一の超高層ビル、テロの標的にはならないの? 
アラブ首長国連邦(UAE)のドバイ首長国政府が、政府系持ち株会社の総額590億ドル(約5.4兆円)に上る債務返済の猶予を求めたことがきっかけで、世界の金融市場に衝撃が広がり、相場が大暴落したあのドバイショック。

建設ラッシュに湧いた砂漠の中に何十棟もそびえ立つ超高層ビルもバブル崩壊で半値以下に落ち込んでしまいました。

そんな中、4日夜にはドバイの象徴ともいえる世界一の超超高層ビル「ブルジュ(=塔)・ドバイ」(高さ828㍍)の完成式典が開催され、名称が突然「ブルジュ・ハリファ」と改称されました。

UAE大統領でアブダビ首長国のハリファ首長が、金融危機に苦しむドバイへ250億ドル(約2.3兆円)の支援をしたことを讃えての改称とか。

総工費15億ドルを掛けた160階建のドバイを象徴する「ブルジュ・ハリファ」は、1~37階はジョルジオ・アルマーニが手掛けたホテル、45~108階はやはりアルマーニが担当した高級マンションで、109階以上にオフィス街等が入る予定らしいですが、まだ半分以上売れていないらしいです。

アブダビ首長の名を冠し、世界一の最高層ビルと騒がれ、華やかな花火に包まれた完成式典が催されましたが、この後、採算ベースに乗らなかった時にはどうなるのでしょうね。その時はハリファ首長の名も失墜するからと、またまた改称するのでしょうかね?

世界一の建造物は、今までは「台北101」(508m)でした。建設中の仁川タワー(610m)や広州テレビ観光塔(610m)に対抗して、24mもかさ上げして世界一を目指した東京スカイツリー(634m)もこの「ブルジュ・ハリファ」の出現で、あのかさ上げは何だったのかと言われそうですが、完成を待たずしてあっさりと世界一を奪われてしまいました。

老婆心ながら、このビル、タリバンやアルカイダのテロの標的にはならないのかと、それも心配です。


その後こんなことがありました。1月9日のニュースです。
   ↓

                    .
高さ430メートルでひやり=世界一のビル、エレベーター停止

 -ドバイ  1月11日5時48分配信 時事通信

 【カイロ時事】アラブ首長国連邦(UAE)のドバイで4日落成した世界一の超高層ビル「ブルジュ・ハリファ」(828メートル)で9日、エレベーターがトラブルで停止し、124階にある展望台に向かっていた訪問客14人が1時間にわたって閉じ込められる騒ぎがあった。
 UAE英字紙ガルフ・ニューズ(電子版)が10日報じたところによると、子供を含む14人が閉じ込められたのは、地上430メートルの場所。エレベーターは、124階まで1分もかからずに到着するという。 


この記事に対するコメント
言われるまで考えてもみませんでしたが、
確かに危ないですね。
すごく派手な完成行事でしたね。
途中で高さの変更を何度もしたと言ってましたが、安全なんでしょうか。
【2010/01/06 10:45】 URL | ぷりんちゃん #- [ 編集]

こんにちはっ!
ドバイは地理的要因で多少安全なようですが、あのビルを見て、
電気止めたら一発で死のビルじゃ~んとと、思ってしまいました。
最上階に住む人は確実に身体をこわしますよね。
【2010/01/06 14:59】 URL | emarch #- [ 編集]

◆ぷりんちゃん
ぷりんちゃん、こんばんは。
> 途中で高さの変更を何度もしたと言ってましたが・・
最初からあの高さではなかったようですね。
砂漠ゆえに砂上の楼閣ではと心配しましたが、
地下は想像以上にとても固い岩盤とか。
それでも継ぎ足し、継ぎ足しでは、やっぱり心配ですよね。
【2010/01/06 22:26】 URL | duolavie #Aa3L8zoM [ 編集]

◆えみちゃん
えみちゃん、こんばんは。
> ドバイは地理的要因で多少安全なようですが・・
イラン、イラク、アフガン、パキスタンなど問題の多い国に
囲まれているだけに何か起こると一触即発かと心配しましたが、
そこまで心配することもないのでしょうね。
> 電気止めたら一発で死のビルじゃ~ん・・
震災の時の妹の住んでいる六甲アイランドの高層マンションを
想い出しました。
この超高層ビルにに比べるとたった34階建てのマンションですが、
エレベータも動かず水も出ず・・・、大変な思いをしたようです。
こちらは160階・・・何かあった時にはもう死ぬっきゃないですよね。

このマンションが仮に神戸にあって、超破格値、捨て値で
購入できたとしても・・私は怖いので入居ご遠慮申しあげますぅ。
その前に・・半値になっても手が出ない「兆ション」でしょうから、
そんなあり得もしない仮りの話をすること自体、
馬鹿げていますかね。(笑)
【2010/01/06 22:36】 URL | duolavie #Aa3L8zoM [ 編集]

たぶん「ブルジュドバイ(ドバイタワー)」という名は、そのまんまだからゼネコンが付けた現場名ではないでしょうか!。
ドバイには殆ど石油はありませんが、UAEで1番のお金持ち都市であるアブダビでは、まだまだ沢山あるようだから何とかするかもしれませんね。

ドバイ沖合いに造られた世界で最も大きな人工島の「パーム・アイランド」や「ザ・ワールド」は、タイガーウッズやビルゲイツ、そしてハリウッドのスターなどの世界的なお金持ちが買ってたと聞いてます。
日本人に買ってほしい土地も用意してあったみたいですが、ドバイショックの少し前の時点では売れてなかったようです。日本人は何か知ってたのかな?

▼パーム・アイランド
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89
【2010/01/07 12:10】 URL | 筑紫平野 #- [ 編集]

◆筑紫平野さま
筑紫平野さん、こんばんは。
> 日本人に買ってほしい土地も用意してあったみたいですが、ドバイショックの少し前の時点では売れてなかったようです。日本人は何か知ってたのかな?
いや、日本には、「パーム・アイランド」や「ザ・ワールド」を買おうという
そんな器量のある人がいなかったのじゃないでしょうかねぇ。(笑)
もしあの見栄っ張りのライブドアの堀江社長が
4年前の逮捕される前の勢いだったら・・・。
うん、あの人だったらあるいは買っていたかも・・・ですね。(笑)
ありがとうございました。
【2010/01/07 18:14】 URL | duolavie #Aa3L8zoM [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://duolavie.blog117.fc2.com/tb.php/246-f16b5f89



