La Vie
悔やんでばかりいても人生、豊かに生きても同じ人生。人生は一度だけ。どうせならプラス思考でいきましょうよ!
カレンダー

 Top Page  ログイン
<< 2017 - 04
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
     
LOG OUT        



カテゴリー



ブログ内検索



Access

現在の閲覧者数:



最近のコメント

 Top Page  ログイン
--------------------------- ------------------------
     
LOG IN  
     
LOG OUT        



最近のトラックバック



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



プロフィール

duolavie

Author:duolavie
 Top Page  ログイン
---------------------------

La Vieal denteはなれ でしたが 母屋 に昇格しました

La Vie の 旧宅
「アル・デンテ al dente」
は Doblog 村にありました

そのちいさな ドブログ村が、 2009年2月、ダムのどん底に沈んでしまいました

そんなわけで新しい地に旧家を移築し、現在は、旧宅の壁に掛かっていた絵をもう一度かけ直しているところです

        

旧家の移転先:
  duologue

   (一部画像を修復中)


------------------------
      LOG IN  
     
LOG OUT        



月別アーカイブ



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト


ああ、懐かしのギョウザ・パーティ・・・
我が家には、毎年1月3日に恒例の行事がありました。

1

妹夫婦の一族を招いてのギョウザ・パーティです。

2

これ、全部ギョウザです。両家族年々増えて20余人。準備するギョウザの数は800個・・・ハンパじゃありませんでした。

3

これら3枚の写真は過去のギョーザ・パーティの記事から転用したものです。

ところで、今年の写真は・・・・・
                                ・
・・・ありません。

ずっと続けてきたギョウザ・パーティを一昨年の1月3日の出来事 クリック を機にやめてしまったからです。

つい2・3年前までは、20~30人集まるパーティ(飲み会?)は日常茶飯事、これはちょっと言い過ぎですね。(笑)でも、そのくらいよくやりました。それが、ここのところ人寄せがだんだんとおっくうになってきたのです。

老化現象でしょうか。(笑)


例年なら朝からバタバタと忙しい1月3日ですが、今年は小さな孫を囲んで家族水いらずのスキヤキ・パーティでした。

4 5


この記事に対するコメント
今年はまさか風邪引きで寝込んでるなんて無いですよね。
何だか早起きもせず、ダラダラで体調が悪くなってしまいそうです。
頑張らなくっちゃ!
【2010/01/04 13:04】 URL | ぷりんちゃん #- [ 編集]

◆ぷりんちゃん
ぷりんちゃん、こんばんは。
私は熱もなく寝込んではいませんが、
咳がでるので、自転車、ウオーキングとも
出来ない状態が続いています。
マラソンは10日だったのですね?
一泊温泉付きの参加、楽しみですね。(笑顔)
明日からまた冷え込むようです。
福岡は雪とか・・・。
参加の前に風邪など引かれないように
ご注意下さいよ。
【2010/01/04 20:58】 URL | duolavie #Aa3L8zoM [ 編集]

あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます。
相変わらず、おいしそうですね!
私は関東に来てまもなく丸22年になります。
最近ようやく、関東在住のメリットを生かした生活を覚えました。(今さらですが・笑)
仕事は相変わらずですし、不況の嵐ですが、
いい加減、自分の体をいたわろうとも考えています。
(窮鼠猫を噛む、か、反逆と取られるか・・・(^^;; )
duoさんは私以上にご自愛くださいね。(^_-)
今年もよろしくお願い致します。
【2010/01/04 23:20】 URL | 魔女っ子おばば #- [ 編集]

>「人寄せがだんだんとおっくうになってきた・・・。」
僕はパーティとか人が集まる行事が苦手なので、すっごく気持ちが解ります。
呼ばれた人の気持ちで言うと、僕のように苦手な人でも、そんなに盛り上がらなかったパーティであっても終わって家に帰ると、ささやかな幸せを感じるのが普通だと思う。
呼ばれてた人は、きっとギョーザパーティも楽しみにしてただろうし、無くなったことでduoさんに感謝の気持ちを伝えられなかったことを反省することになる。

ギョーザだと準備が大変そうですね。準備の段階からパーティーは始まってるのでしょうが、義務だとか決まり事にしてしまうと、つまらなくなる。またいつかギョーザパーティがやれたらいいですね。
次は山形など東北地方で盛んに行われてる芋煮会なんかどうですか!普通は10月頃に行うそうですが、屋外でもやれるし、人数の調整も準備も簡単そうです。
【2010/01/05 00:57】 URL | 筑紫平野 #- [ 編集]

◆魔女っこおばばさま
魔女っこおばばさん、新年おめでとうございます。
> 最近ようやく、関東在住のメリットを生かした生活を覚えました・・
若い頃育った場所から環境も生活も文化も異なる地へ移る
ということはいろんな意味で大変だったことでしょうね。
ましてや、おばばさんの場合はお仕事柄、職場の仲間、
医局の先生、患者さんとの間にそれぞれに並大抵ではない
ご苦労があったこととご推察致します。
もう決して若くない(スミマセン)お身体ですから、
お仕事を続けられる限りは先ずご自分の身体ありきと考えて
ネコに限らず虎でもライオンでも噛むくらいの気持で
精神的にも肉体的にも居直られたほうがいいのかもしれません。
今年は今までの生活を改善する年にしましょうよ。
私自身も今年は改善の年にしたいと思っております。
本年もどうぞよろしくお願い致します。
【2010/01/05 15:34】 URL | duolavie #Aa3L8zoM [ 編集]

◆筑紫平野さま
筑紫平野さん、こんにちは。
やっぱり寄る年波には勝てないってことでしょうか。(笑)
大勢の人寄せをするための前準備が大変・・・というだけでなく、
最近は大勢の集まりに参加することすらおっくうになってきている
始末です。
要は単に年扱いたから・・ということなのでしょう。(爆)
それでも、何かの折りにはまたみんなで集まる機会を持つことが
出来ればいいなと思ってはいるのですが・・・。
どうもありがとうございました。
【2010/01/05 15:40】 URL | duolavie #Aa3L8zoM [ 編集]

おはようございます
duoさんのところもすき焼きパーティーでしたか?
我が家もそうでしたが、他の方のブログでも
新年のすき焼きパーティーが結構見られましたね。
おせちを食べて、すき焼きで仕上げ。
日本人っていいなーって思いました(笑顔)

それにしても、3年前までのduoさんのお家の餃子パーティーは圧巻ですね!!!
我が家も200個ほど作って皆で頂く事はありますが、
800個ですか!
その数の凄さは私が誇る我が家のクリスマスツリーの電球の数と同様ですから(笑)、もう、それを一個ずつ作る作業を考えただけで気が遠くなります!!!
驚きの写真を見せて頂きました。
有難うございます(笑顔)
【2010/01/07 11:29】 URL | Hulaさん #amXlFcx2 [ 編集]

◆Hulaさま
Hulaさん、こんばんは。
餃子パーティなのでギョウザはメインなのですが、
これだけでは済みませんからあれやこれやと準備するのですが、
それが結構大変なんです。
ギョウザも昔は皮から作っていたのですが、この末期の頃には
もうそんな余裕もなく、南京町(中華街)で1袋100枚入りの焼餃子用
と水餃子用の特製の皮を年末に頼んでおいて買っていました。

今はほとんど人寄せをしなくなった我が家のチューボーは、
宝の持ち腐れとなっています。敢えて台所を厨房と呼んでいるのは
かなり業務用仕上げになっているからなんです。
例えばガス台は5口のマルゼンの業務用コンロで火力もそれぞれ
家庭用の3倍以上あるものですし、食器洗い機もたったの90秒で
仕上がるホシザキの業務用なんです。
大量の食器を洗うには最高なんですが、今は二人だけですので
朝昼晩と溜めておいてもトレーの半分にもなりません。
トホホです。昔は大活躍したのですがねぇ。(笑)

スキヤキなのにいくつものお皿にお肉が盛ってあるでしょう。
これは、前日シャブシャブだったので、オクチャマが思わず間違えて
前日同様一人一人の分を盛り分けてしまったのです。(笑)
「これ僕の肉。こちらは私の肉」といって出来上がるまで箸で押さえて
おくわけにもいかないでしょう・・・なんて言って大笑いをしました。
【2010/01/07 18:35】 URL | duolavie #Aa3L8zoM [ 編集]

こんにちは
duoさんの厨房、素晴らしい作りなんですね。
そんなに、大勢さんの人寄せをされていたんですね。

今はもう亡くなられた私のお仲人さん(大学の教授で、芸術院会員でいらしたんですが)が、やはり皮から作った餃子で餃子パーティーをして下さった事を思い出しました。
「僕の餃子はそんじょそこらにはない、美味しさなんだよ」と仰ってましたが、ほんとに手作りの皮は美味しかったです!
器用な方で、若い頃には奥様のお洋服も作られたんですって。
とってもお洒落で素敵な方でした。
そういえば、私のduoさんのイメージは大学時代のK先生とダブっています(笑顔)
【2010/01/11 15:12】 URL | Hulaさん #amXlFcx2 [ 編集]

◆Hulaさま
私のイメージがHulaさんが素晴らしいと仰るK先生とですか?
あらら、大変だ。(慌)
私には家内の洋服は作れませんが、
ステキなHulaさんがステキと仰るK先生と
ダブらせていただいたことが光栄の突き当たり(笑)です。
ありがとうございます。
【2010/01/11 23:26】 URL | duolavie #y4iKX6Bk [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://duolavie.blog117.fc2.com/tb.php/244-2f0b7e5f



