La Vie
悔やんでばかりいても人生、豊かに生きても同じ人生。人生は一度だけ。どうせならプラス思考でいきましょうよ!
カレンダー

 Top Page  ログイン
<< 2017 - 09
>>
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
     
LOG OUT        



カテゴリー



ブログ内検索



Access

現在の閲覧者数:



最近のコメント

 Top Page  ログイン
--------------------------- ------------------------
     
LOG IN  
     
LOG OUT        



最近のトラックバック



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



プロフィール

duolavie

Author:duolavie
 Top Page  ログイン
---------------------------

La Vieal denteはなれ でしたが 母屋 に昇格しました

La Vie の 旧宅
「アル・デンテ al dente」
は Doblog 村にありました

そのちいさな ドブログ村が、 2009年2月、ダムのどん底に沈んでしまいました

そんなわけで新しい地に旧家を移築し、現在は、旧宅の壁に掛かっていた絵をもう一度かけ直しているところです

        

旧家の移転先:
  duologue

   (一部画像を修復中)


------------------------
      LOG IN  
     
LOG OUT        



月別アーカイブ



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト


白いたい焼き―かなりいい加減なちゃらんぽらんレシピ編
文字色白いたい焼きの記事の「その後」編です。

オクチャマが食べたいと言った白いたい焼き――たい焼き器は持っていなかったので、取り敢えず買うことにしました。

家電量販店にあったのは電子レンジで作るたい焼き器。これは話になりません。通販で探すと、電気式、南部鉄製、アルミ製とあります。電気式は簡単そうですが、出来上がりがどうも薄っぺらそうなのでパス。鉄製は皮が焦げやすく白いたい焼きには不向きなのでパス。

で、買ったのはコレ 1 2
アルミ製でフッ素樹脂コーティングしてあるガス火用があり、他のものに比べて価格も安いのでコレに決めました。


それでは、モチモチの白いたい焼きを作って見ましょう。
                      .
孫が卵のアレルギーを持っているので卵を使わないちゃらんぽらんレシピです。(笑)

その前に、ここでいつものduoさんの講釈です。えみちゃんに、またかと笑われそうですが・・・。(笑)

白いたい焼きの秘密は生地にあります。生地にタピオカ粉を使用することで白く焼き上がってモチモチになります。冷めてもこのモチモチ感は継続し冷えた状態でも美味しく食べられます。米粉は白くてモチっとはするのですが独特のにおいがあるので使用量を控え、無味無臭のタピオカ粉を主体にして作ります。この方が美味しく出来上がると思います。但し、タピオカの性質上、皮を作る時に水の量を多くしすぎると、熱いうちはいいのですが冷めるとデレ~っとなるので水で溶きすぎないようにします。


材料
(A)タピオカ粉   100g   |(米粉を使う時)   80g 
(A)薄力粉      50g   |(米粉を使う時)   40g 
(A)米粉        -     |(米粉を使う時)   30g   

(A)重曹      小さじ1/2 (BPなら小さじ1くらい?)
(A)砂糖      20g (甘くしたければ30g)  
(A)塩       ひとつまみ
(B)水       150ml~160ml
          (粉の吸水率が高い時はドロッとする程度まで加える)
    表面をパリッとさせるには、水を30ml~50ml
    少なくして、代わりに分量の牛乳を加えます。
    牛乳を入れるとどうしても焼き色がつきます。
(C)具(フィリング) お好きなものをどうぞ
    小豆あん、カスタードクリーム、チョコ、ジャムなど。
    みじん切りしたお漬物、カレー、キムチ、肉まんの具
    などを入れても美味しく頂けます。

作り方
1.ボウルに(A)の粉類を入れ、泡立て器でよく混ぜる。
2.(B)の牛乳・水を加え、ぐるぐる混ぜてなじませる。
3.温めた たい焼き器に生地を流し込み、好みの具(C)を入れる。
    この時、フッ素樹脂加工(テフロン加工)されていない
    たい焼き器は皮がくっつきやすいので薄く油を引いて
    おきます。
4.フィリングの上からも少量の生地をかけてはさみ込み、
    ごく弱火で10分弱焼くと出来上がり。
    生地が膨らむことを考えておかないと、
    たい焼き器からはみ出した生地が流れ出ます。

4
3
6

どうですか?ちゃらんぽらんレシピにしてはなかなかうまく出来たでしょう。これならオクチャマも孫もお嫁ちゃんもよろこんでくれるでしょうかね。

でも、業務用のガスバーナーでは火力が強すぎたのかな?それとも牛乳を入れたせいかな?ヤッパリ焼き色がついてしまいました。


    3
たい焼き器を完全に開くと、上下がはずれるようになっています。これなら洗いも楽ですね。


この記事に対するコメント
白いたいやき自分んちで出来るなんていいですねぇ
焼き色はご愛嬌って事ですね。
【2009/12/20 18:01】 URL | ぷりんちゃん #- [ 編集]

家で、できるんですね!
毎日でも食べられるんですねv-238

あ、それと、タピオカ粉をつかうのですね?
はまりそうです(笑い)
【2009/12/20 23:36】 URL | Hulaさん #amXlFcx2 [ 編集]

◆ぷりんちゃん
ぷりんちゃん、こんばんは。
売り屋さんのとは大分違っていましたが、まあご愛敬です。
焼き色はつきましたが、白いたい焼きには違いありません。
牛乳を使わなければいいかもしれませんね。
それと業務用のガスバーナーは家庭用の4倍の火力がありますから
細くしぼってもしぼりきれなかったかもしれません。
【2009/12/22 00:23】 URL | duolavie #Aa3L8zoM [ 編集]

◆Hulaさま
Hulaさん、こんばんは。
もう少し改良する必要はあるでしょうね。
なにしろ手元にあったもので作ってみたので、
米粉もアルファー化したもので代用しました。
かなりいい加減です。(笑)
ちゃんとしたものを使ってレシピも書き直さなくっちゃ・・・
これ見て作った人は迷惑千万ですよね。(滝汗)
> あ、それと、タピオカ粉をつかうのですね?
これは確信有りデス!
売り屋さんの白いたい焼きもタピオカが主原料だと思います。
【2009/12/22 00:26】 URL | duolavie #Aa3L8zoM [ 編集]

duoさん
 おはようございます。
 ついに自分で作られたのですね。
 参りました。
 duoさんのこだわり、と言うか・・・
 何でも出来ますねぇ。
 凄いなぁ-(笑顔)
【2009/12/22 05:31】 URL | こうめい #- [ 編集]

すごーい!
まさか自分で作られるとはっ。(笑)

私も普通のたい焼きより、コチラの方が
好みだったので、時々買いに行ってます。
モチモチが美味しいですよね~。
【2009/12/22 10:39】 URL | TOMO #- [ 編集]

◆こうめいぶるさま
こうめいさん、こんにちは。
はい。やってみました。
オクチャマのためにはエンヤコラ・・です。(笑)
つか、孫にいいところ見せようかと。(爆)
粉の配合や水の量、焼き具合・・と、以外と難しいものですね。
ありがとうございました。
【2009/12/22 15:21】 URL | duolavie #cA6gwZ6w [ 編集]

◆TOMOさま
TOMOさん、こんにちは。
なかなか難しいものですね。
何度か作り直している内にどれがどれだか分からなく
なってしまいました。(笑)
ちゃらんぽらんレシピです。
あっ、そうだ。レシピの名前、
てきとぉレシピぢゃなく、ちゃらんぽらんレシピに換えとこ。(爆)
【2009/12/22 15:27】 URL | duolavie #XAUl15Aw [ 編集]

おいしそー。
duoさん、ほんとにつくっちゃたんですねー。
大尊敬です。
でき立てが食べられる幸せですねはなによりですね。

この際、「営業品目」に加えたらいかがでしょうか?
【2009/12/25 15:07】 URL | emarch #- [ 編集]

クリスマスおめでとうございます

如何お過ごしになられましたか?
クリスマスが終わると、あと一週間でお正月ですね
【2009/12/25 22:58】 URL | Hulaさん #amXlFcx2 [ 編集]

◆えみちゃん
えみちゃん、おはようございます。
ご返事おそくなりました。すみません。
> duoさん、ほんとにつくっちゃたんですねー。
えみちゃんも前の記事で、duoさんぜひ作ってくださいって、
言ってたじゃないですか。(笑)
だからってわけじゃないですが、
孫も来神した時に作ってやると喜ぶかなと思い、
とうとうたい焼き器を買っちゃいました。(笑顔)
【2009/12/27 08:09】 URL | duolavie #Aa3L8zoM [ 編集]

◆Hulaさま
Hulaさん、おはようございます。
ご返事が遅くなり、申し訳ありません。
今まで後回しにしてきた仕事のツケがまわってきて、
記事の書き込みも、ご訪問もしばらくご無沙汰しております。
すみません。
年内の仕事を年内に終わらせようと、クリスマスもそこそこに
今、最後の追い込みに入っています。
ウインドウもクリスマスが終わっていつまでもサンタさんや
クリスマスイルミネーションでは笑われますので、
これも昨夜大急ぎでお正月バージョンに変えたところです。
時間に追われるものは焦ります。(汗)

先日の東名事故では、もう少し早く厚木ICに入っていると、
と思うとゾッとしますね。
事故渋滞には巻き込まれたようですが、
事故本体に巻き込まれなくてよかったですね。
癒やし処どころの騒ぎじゃなくなっちゃいますものね。

落ち着いたらまた訪問させて頂きますね。
クリスマスのご挨拶ありがとうございました。
【2009/12/27 08:14】 URL | duolavie #Aa3L8zoM [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://duolavie.blog117.fc2.com/tb.php/236-8d40967e



