La Vie
悔やんでばかりいても人生、豊かに生きても同じ人生。人生は一度だけ。どうせならプラス思考でいきましょうよ!
カレンダー

 Top Page  ログイン
<< 2017 - 10
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
     
LOG OUT        



カテゴリー



ブログ内検索



Access

現在の閲覧者数:



最近のコメント

 Top Page  ログイン
--------------------------- ------------------------
     
LOG IN  
     
LOG OUT        



最近のトラックバック



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



プロフィール

duolavie

Author:duolavie
 Top Page  ログイン
---------------------------

La Vieal denteはなれ でしたが 母屋 に昇格しました

La Vie の 旧宅
「アル・デンテ al dente」
は Doblog 村にありました

そのちいさな ドブログ村が、 2009年2月、ダムのどん底に沈んでしまいました

そんなわけで新しい地に旧家を移築し、現在は、旧宅の壁に掛かっていた絵をもう一度かけ直しているところです

        

旧家の移転先:
  duologue

   (一部画像を修復中)


------------------------
      LOG IN  
     
LOG OUT        



月別アーカイブ



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト


白いたい焼き
今年は「たい焼き誕生100周年」(東京ウォーカー)とか。そんなメモリアルな年に、たい焼き業界に火をつけたのが「白いたい焼き」ブームです。

実は、前々回の行商中に群馬県高崎市は柳川町の夜の商談場(?)で白いたい焼きが話題となり、ワンクール後の先日のドサまわりの時に近くで買って差し入れをしました。

女の子たちはキャアキャアと喜んで食べたのですが、実は私自身は食べたことがありません。

先日、新名神(第2名神)高速を走った時に土山サービスエリアに立ち寄りました。そこに「白いタイヤキ」の看板を見つけ、後学のために1つ130円の白いタイヤキを買って帰ることにしました。

小倉、抹茶、カスタード、チョコ、白あん(芋あん)の5種類があったのですが、買ったのは小倉とカスタードを2個ずつ。その場でオーブンで温めて食べさせているのですが、私は冷たいままトレーに入れてもらい、家に帰ってからオーブンで温めオクチャマと仲良く頂きました。

      siroitaiyaki

うん、これはいけますね。白い皮のモチモチ感と中のアンとのバランスが絶妙でとても美味しいです。特にカスタードクリームは最高に気に入りました。これは女の子に受け、話題になるハズですね。

今や白いたい焼きを売るお店は、元祖を名乗る大きいお店から小さなお店まで日本全国の大ブームとなりましたが、発祥は福岡県大牟田市の市場の片隅に最初の店舗がオープンしたのがそもそもの始まりとか。

最初に東京へ進出した元祖「尾長屋」(商品名:白いたいやき)はイメージキャラクター佐々木健介さんが宣伝。はなわさんが歌うのは「藤屋」(商品名:白たいやき)のテーマソング。全国シェアNO.1を誇っているのは「白いタイヤキグループ」(商品名:白いタイヤキ)。全国にフランチャイズ店を展開するこの大手3チェーン店は、すべて九州発です。

このデフレの中、白いたい焼きだけは凄い勢いですね。

fujiya1 fujiya2
   こちらは藤屋の「豆乳クリームたいやき」(150円)です。(東京ウォーカー)

オクチャマ、また食べたいと言っていますが、この近くには白いたい焼き屋さんがありません。

孫も来ることだし、ここは一丁、私が腕によりをかけて作ってみますか。

でも、その前にたい焼き器を買って来なくっちゃ。(笑)

この続き「白いたい焼き―レシピ編」というタイトルの記事を書ける日が・・・
来る?・・・かな。(笑)



この記事に対するコメント
こんばんは
この白い鯛焼き、おいしそうですね。
東京にも有名店があって、食べましたが、もっと薄くて、鯛というより、平目焼き(ちょっとオーバーかしら)風でしたよ。
わが家の近くの量販店の一角でも白い鯛焼きを売っています。
何処かのチェーン店のようですが、
こちらの方が出来たて、熱々をその場で頂いたので、美味しく感じました。
お米の粉を使っているんですってね。
お米は、粉になってからは凄い人気者になっていますね。(笑顔)
【2009/12/17 18:48】 URL | Hulaさん #amXlFcx2 [ 編集]

美味しいのですか~~
近所にもたいやき屋さんがあり、白いたいやきもあります。
以前は行列でしたが最近はそうでもありません。
私も食べた事がありません。
1度買ってみようかな。
【2009/12/17 19:31】 URL | ぷりんちゃん #- [ 編集]

◆Hulaさま
Hulaさん、こんばんは。
以前から興味はあったのですが、食べたことはありませんでした。
それで今回、後学のためにと・・・。
ところが、オクチャマ、美味しい美味しいと言って、
また食べたいと言い出しました。
これは、もう作るっきゃない・・・ですかね。(笑)

> お米の粉を使っているんですってね。
一部使っているとは思いますが、おそらくタピオカ粉と
併用しているのではないかと思います。
最近ケーキやパンにも米粉を使った製品が出ていますね。
米粉を使うことによって業者は奨励金が貰えるという話も
聞きましたが・・・。
【2009/12/17 23:29】 URL | duolavie #Aa3L8zoM [ 編集]

◆ぷりんちゃん
ぷりんちゃん、こんばんは。
> 美味しいのですか~~
モチモチした食感は今までのたい焼きとは全く違いますよ。
これがまた冷えても美味しいらしいです。(私たちは
オーブントースターで熱くして食べました)
ぷりんちゃんも後学のために一度買ってみられては
いかがですか?
【2009/12/17 23:30】 URL | duolavie #Aa3L8zoM [ 編集]

おはようございます。
僕も、食べたことないです。
福山にもあるのかなぁ-
あったら、買ってみます。
美味しそうですね。(笑顔)
【2009/12/18 07:55】 URL | こうめい #- [ 編集]

◆こうめいぶるさま
こうめいさん、こんばんは。
私も今回初めてだったのですが、なかなかいけましたよ。
普通のたい焼きと違ってモチモチ感がとてもいい感じです。
どこかで見かけられましたら、話のたねに是非一度
ご試食してみて下さい。
ありがとうございました。
【2009/12/18 17:19】 URL | duolavie #Aa3L8zoM [ 編集]

こんばんは
明石の魚の棚に白だの緑だののたい焼きを売っていて、私が欲しそうにしてたら、
オットが「神戸そごう」にも白いたい焼き売ってると言ってましたよ。
確かめてはいませんので、duoさん、ぜひ作ってくださいませ。
【2009/12/19 00:12】 URL | emarch #- [ 編集]

◆えみちゃん
えみちゃん、こんばんは。
そうですか。そごうにもあるのですか?
今度行ってみます。ありがとうございました。
とりあえず、ネットで買ったたい焼き器が着いたので
さっそく作ってみました。
売り屋さんのようにはいきませんが、
雰囲気は味わえました。(笑)
【2009/12/20 17:34】 URL | duolavie #32/mYn/g [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://duolavie.blog117.fc2.com/tb.php/235-3b403fd2



