La Vie
悔やんでばかりいても人生、豊かに生きても同じ人生。人生は一度だけ。どうせならプラス思考でいきましょうよ!
カレンダー

 Top Page  ログイン
<< 2017 - 06
>>
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
     
LOG OUT        



カテゴリー



ブログ内検索



Access

現在の閲覧者数:



最近のコメント

 Top Page  ログイン
--------------------------- ------------------------
     
LOG IN  
     
LOG OUT        



最近のトラックバック



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



プロフィール

duolavie

Author:duolavie
 Top Page  ログイン
---------------------------

La Vieal denteはなれ でしたが 母屋 に昇格しました

La Vie の 旧宅
「アル・デンテ al dente」
は Doblog 村にありました

そのちいさな ドブログ村が、 2009年2月、ダムのどん底に沈んでしまいました

そんなわけで新しい地に旧家を移築し、現在は、旧宅の壁に掛かっていた絵をもう一度かけ直しているところです

        

旧家の移転先:
  duologue

   (一部画像を修復中)


------------------------
      LOG IN  
     
LOG OUT        



月別アーカイブ



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト


労力ゼロで脳力アップ!
nik

新聞全紙の広告、「ゲーテ」1月号。 

下段に脳神経外科医、林成之先生が執筆された『脳に悪い7つの習慣』(幻冬舎新書 \777)の宣伝がありました。

12万部を突破しているというこの本、ここに書かれているコピーを拾うと・・・

脳は気持や生活習慣で、その働きがよくも悪くもなる。
この事実を知らないばかりに、能力を後退させるのはもったいない。
たった7つのことをやめるだけで、頭の働きが倍増する・・・

その7つの悪い習慣とは――
 ①「興味がない」と物事を避けることが多い
 ②「嫌だ」「疲れた」とグチを言う
 ③言われたことをコツコツとやる
 ④常に効率を考えている
 ⑤やりたくないのに我慢して勉強をする
 ⑥スポーツや絵などの趣味がない
 ⑦めったに人をほめない


私にもあてはまるものがいくつかあります。

12万部売れているということは、少なくとも12万人の人がこの本を読んで脳力を改造しているということですよね。

「知らないと損するよ」と、先生の吹き出しがついていましたが、やっぱり、読まなきゃ遅れをとりますかねぇ。(汗)



この記事に対するコメント
私もいくつか当てはまってマス…。(^^;

「効率を考える」なんて、脳が活発になりそうですが
ダメなんですねー。
とりあえず⑦番の「人をほめる」は簡単そうなので
周りの人を褒めまくってみようと思います。(笑)
【2009/11/27 09:38】 URL | TOMO #- [ 編集]

③④⑤が当てはまってるかな~~
コツコツは性に合わないし、
干支色紙でも効率は常に考えて作ってるし、
やりたくないので勉強は全くしませんね。
ダメですね~~
脳に悪い事を沢山してるみたいです。
気を付けなくっちゃ。
でも改善できそうに無いな~~
脳は退化のみですかね~~
【2009/11/28 09:20】 URL | ぷりんちゃん #- [ 編集]

◆TOMOさま
TOMOさん、こんばんは。
> 「効率を考える」なんて、脳が活発になりそうですがダメなんですねー。
私も疑問に思いました。
効率よくしようとするには脳を使わないと出来ないハズですが、
どうしてダメなんでしょうね。
これは本屋さんへ行って効率よく立ち読みしてこないと
いけません。(笑)
【2009/11/29 20:11】 URL | duolavie #XAUl15Aw [ 編集]

◆ぷりんちゃん
ぷりんちゃん、こんばんは。
> ③④⑤が当てはまってるかな~~
> コツコツは性に合わないし・・・やりたくないので勉強は全くしませんね。

コツコツとやるのがいけないらしいですから、
ぷりんちゃんは悪くないですよ。
それにやりたくないので勉強は全くしないってことは、
『やりたくないのに我慢して勉強をする』わけじゃないから
これも脳に悪くはないみたいですよ。

①の『「興味がない」と物事を避けることが多い』は、私の場合、
興味があるものに対してはどんどん食いついていくのですが、
興味がないものには反応をしめしません。
これってどうなんですかね?
興味がないものでも避けてはいけないってこと?
あとは、TOMOさんへのコメントでも書きましたが、
脳を使って効率を考えるのがどうしてダメなのでしょうね。
【2009/11/29 20:14】 URL | duolavie #dN1wHbUA [ 編集]

私も、効率を考えるのは良い事かとおもっていました。
結構、何をしても、効率は考えてしまいます。
それでかなあ、能力が衰えてきたのは・・・
今からでも、その本を読んで、少しでも回復させなくっちゃ!
私に出来る事・・・というか、昔からやっている事は、”やりたくなければ我慢して勉強はしない”、かな?
ただ・・・やりたくならないので、ずーっと勉強しなかったんですけど、それってどうでしょうか?(汗;
【2009/11/29 20:19】 URL | Hulaさん #amXlFcx2 [ 編集]

◆Hulaさま
> 私に出来る事・・・というか、昔からやっている事は、
> ”やりたくなければ我慢して勉強はしない”、かな?
> ただ・・・やりたくならないので、
> ずーっと勉強しなかったんですけど、
> それってどうでしょうか?(汗;

Hulaさんは、ん十年に亘って脳にいいことを
いっぱいしてきたのですね。(爆)
私もまったく同じです。
目いっぱい人を褒めてきたし、
「勉強しろ、勉強しろ」と言われてもコツコツとやらなかったし
我慢せずに勉強をしなかったし・・・
だからどんだけ脳に良いのかと思ったらその効果がないどころか
どんどんアホになってしまったので今頃非常~~に
困っているんですが・・・(汗)
【2009/11/29 23:33】 URL | duolavie #Aa3L8zoM [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://duolavie.blog117.fc2.com/tb.php/224-c4d58c6a



