La Vie
悔やんでばかりいても人生、豊かに生きても同じ人生。人生は一度だけ。どうせならプラス思考でいきましょうよ!
カレンダー

 Top Page  ログイン
<< 2017 - 10
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
     
LOG OUT        



カテゴリー



ブログ内検索



Access

現在の閲覧者数:



最近のコメント

 Top Page  ログイン
--------------------------- ------------------------
     
LOG IN  
     
LOG OUT        



最近のトラックバック



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



プロフィール

duolavie

Author:duolavie
 Top Page  ログイン
---------------------------

La Vieal denteはなれ でしたが 母屋 に昇格しました

La Vie の 旧宅
「アル・デンテ al dente」
は Doblog 村にありました

そのちいさな ドブログ村が、 2009年2月、ダムのどん底に沈んでしまいました

そんなわけで新しい地に旧家を移築し、現在は、旧宅の壁に掛かっていた絵をもう一度かけ直しているところです

        

旧家の移転先:
  duologue

   (一部画像を修復中)


------------------------
      LOG IN  
     
LOG OUT        



月別アーカイブ



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





丹波篠山 「王子山稲荷」 と 「まけきらいの湯」
猪猟が11月15日に解禁になりました。

そこで丹波篠山へボタン鍋を食べに行くことに・・・。

食事の前に第三セクターが運営する王子山公園ささやま荘で一風呂浴びて行くことにしました。

1
寒暖の差が激しい篠山は紅葉がきれいです。カラッと晴れて陽が高い時ならもっと鮮やかなのでしょうが・・・。モミジは紅く燃えているのですが、サクラはもう散った後で枝だけになっています。
 
2c
王子山公園の紅葉です。木々のはるか先に篠山の街並みがあるのですが、この写真からは見えません。


3 4
王子山公園から100mほど先に「まけきらい稲荷大明神」を祀る本経寺があります。二百数十段ある参道にかかる赤鳥居。


まけきらい稲荷とは――

将軍上覧相撲で篠山藩の力士は毎年真っ先に負けてばかりいました。江戸幕府老中の篠山城主青山忠裕公は譜代大名が新参の外様大名に負けるとは不甲斐ないと不機嫌でしたが、ある年に国もとから10人ほどの力士が来て全員金星を重ね優勝しました。将軍の前で面目を果たした青山公は力士をねぎらうために江戸屋敷に呼ぼうとしましたが、力士達はすでに国もとに向け旅立っていました。早籠で追いかけましたが、途中宿場でも見つからず、とうとう篠山城の門をくぐってしまいました。事情を聞いた城代家老はびっくり、そんな力士を差し向けたことがなく、これは王子山のお稲荷さんが殿の面目を保つために力士に化身されたのであろうと報告したのが、「まけきらい稲荷」の由来とか。その後勝利守護まけきらいの神として篤い信仰を仰いでいるということです。


5
王子山にあるささやま荘の温泉「まけきらいの湯」です。源泉は今田温泉です。左のほうには、露天風呂があります。

しんしんと冷える中、一風呂浴びてほっこりと温ったまりましたので ・・・ さあ、これからボタン鍋を食べに行ってきます。

上の記事、『丹波篠山 ボタン鍋「懐」』へ続きます



この記事に対するコメント
寒くなると温泉と鍋・・・いいですね。
紅葉を見ながら露天風呂に入るのは最高です。
【2009/11/22 21:57】 URL | ぷりんちゃん #- [ 編集]

綺麗な紅葉!

私も温泉&ボタン鍋のセットで出かけたことがあります。
丹沢のふもとの温泉でした。
でも、こんなに豪華ではありませんでしたねー。

”お持ちかえり、内緒に”の件了解しました(笑)
【2009/11/23 01:36】 URL | Hulaさん #amXlFcx2 [ 編集]

◆ぷりんちゃん
露天風呂はいいですね。
特にこの季節は・・・。
ただ、ここの露天風呂、女湯からは紅葉が見えるのですが、
男湯は何もみえず殺風景なんです。(笑)
【2009/11/24 23:18】 URL | duolavie #Aa3L8zoM [ 編集]

◆Hulaさま
Hulaさんも温泉付きのボタン鍋に
お出かけになられたことがあるのですね。
この写真の量は2人前です。
猪肉の脂身は他の肉と違い不飽和脂肪酸なのです。
ですから、この白い部分が沢山ついているほど
高級な肉なんですよ。

持ち帰り松茸の件、
内緒にして下さりありがとうございます。
お陰様でバレていないようです(笑)
【2009/11/24 23:22】 URL | duolavie #Aa3L8zoM [ 編集]

あらら、私のお腹も高級ですぅ〔滝汗)
【2009/11/27 01:49】 URL | Hulaさん #amXlFcx2 [ 編集]

◆Hulaさま
高く売れたらいいですね。(爆)
Hulaさんのは不飽和脂肪酸ではないと思いますので、
例え安くても私は遠慮させて頂きますぅ・・・。(汗)
【2009/11/27 07:40】 URL | duolavie #Aa3L8zoM [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://duolavie.blog117.fc2.com/tb.php/221-c1ae34e5



