La Vie
悔やんでばかりいても人生、豊かに生きても同じ人生。人生は一度だけ。どうせならプラス思考でいきましょうよ!
カレンダー

 Top Page  ログイン
<< 2017 - 04
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
     
LOG OUT        



カテゴリー



ブログ内検索



Access

現在の閲覧者数:



最近のコメント

 Top Page  ログイン
--------------------------- ------------------------
     
LOG IN  
     
LOG OUT        



最近のトラックバック



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



プロフィール

duolavie

Author:duolavie
 Top Page  ログイン
---------------------------

La Vieal denteはなれ でしたが 母屋 に昇格しました

La Vie の 旧宅
「アル・デンテ al dente」
は Doblog 村にありました

そのちいさな ドブログ村が、 2009年2月、ダムのどん底に沈んでしまいました

そんなわけで新しい地に旧家を移築し、現在は、旧宅の壁に掛かっていた絵をもう一度かけ直しているところです

        

旧家の移転先:
  duologue

   (一部画像を修復中)


------------------------
      LOG IN  
     
LOG OUT        



月別アーカイブ



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





警察への通報 = 契約解除の通告
英国籍の英会話講師リンゼイ・アン・ホーカーさんの遺体を遺棄して逮捕された市橋達也容疑者(30)。

この市橋容疑者が逃亡中に住み込み勤務していた建設会社が取引先から相次いで契約を打ち切られているそうです。

理由は、「社員の身元もきちんと調べない会社とは取引できない」と。(デイリースポーツ)


この建設会社は、「通報すれば取引停止など事業に支障が出るのでは」と社員たちが事前に話し合ったそうですが、「社会人の義務」として警察に通報することにしたそうです。

懸念は現実となり、数社から取引を完全に打ち切られたほか、一時的な取引中止や新規契約の交渉打ち切りもあったようです。


たしかに身元もきちんと調べないようないい加減な会社と取引をしたくないというのも分からなくはないですが、反対にそれを懸念して通報しないようないい加減な会社でなかったことも事実なんですがねぇ。

ただ、作業員の身元をきちんと調べないことが必ずしもいい加減とは言い切れない場合もあると思います。業界や業種、事業の形態、それに業務や職種の内容によっても違ってくるでしょう。 

しかし、少なくとも我が社が籍をおく業界には従業員の身元をきちんと調べないようないい加減な会社はまず存在しないと思います。もし、我が社の取引先がそんないい加減な会社であると分かれば契約は解除し取引を解消します。



この記事に対するコメント
こんばんわ
通報した事によって、その会社の実情が知れ、
契約が解除になってしまったのは気の毒ですね。

でも確かに、このニュースを見た時、まず印象に残ったのが、偽名で住み込みで働けていたんだあ、という事でしたから、その辺りはやはり、いいかげんな会社、というイメージが強くなりますよね。
仕事の取引先が契約を打ち切るのはすごくよく、わかります。

でも・・・次があっては困るのですが、万が一次に同じような事が起きた時、今回の事から、会社などが通報しない、なんて事になったら、それもまた困りますね。
【2009/11/16 01:20】 URL | Hulaさん #amXlFcx2 [ 編集]

◆Hulaさま
Hulaさん、こんばんは。
東京の山谷や大阪の釜ヶ崎(あいりん地区)では住所不定の
路上生活者たちが日雇いの仕事を求めて集まります。
今回の場合は住み込み従業員ということなのでこのケースには
当てはまらないかもしれませんが、そういう日雇い労働者を
集める場合はいちいち身元など調べないと思います。
この建設会社もそんな感覚だったのかも知れませんね。
> 今回の事から、会社などが通報しない、
> なんて事になったら、それもまた困りますね。

ホントですねぇ。そういうこともあり得ますよね。
ありがとうございました。
【2009/11/16 22:56】 URL | duolavie #- [ 編集]

おはようございます。
このニュ-ス、知らなかったです。
>社員の身元もきちんと調べない会社とは取引できない・・・・
うん、確かに、Hulaさん仰るように、偽名で住み込みで働けていたんだぁ-
いいかげんな会社と思われますよね。
ありがとうございます。
【2009/11/18 08:57】 URL | こうめい #- [ 編集]

◆こうめいぶるさま
こうめいさん、ご出張お疲れ様でした。
この会社、日雇いではなく寮にまで入れて従業員として
正式に雇っているのに、偽名で通せたっていうことは、
やっぱりいい加減な会社ですよね。
給料の源泉は会社が管理して税金を納付すれば済みますが、
住民税は市町村が絡んで来るので、偽名、偽住所では
申告も納付も出来ないと思うのですが、そのあたりは
どうしていたのでしょうね。
とばっちりを受けて、今度はこの会社が税務調査を
受けることも考えられますね。(笑)
お仕事たまっているところだと思いますが、
お忙しい中お立ち寄り下さいましてありがとうございました。
【2009/11/18 12:18】 URL | duolavie #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://duolavie.blog117.fc2.com/tb.php/215-9dfe0fd7



