La Vie
悔やんでばかりいても人生、豊かに生きても同じ人生。人生は一度だけ。どうせならプラス思考でいきましょうよ!
カレンダー

 Top Page  ログイン
<< 2017 - 10
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
     
LOG OUT        



カテゴリー



ブログ内検索



Access

現在の閲覧者数:



最近のコメント

 Top Page  ログイン
--------------------------- ------------------------
     
LOG IN  
     
LOG OUT        



最近のトラックバック



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



プロフィール

duolavie

Author:duolavie
 Top Page  ログイン
---------------------------

La Vieal denteはなれ でしたが 母屋 に昇格しました

La Vie の 旧宅
「アル・デンテ al dente」
は Doblog 村にありました

そのちいさな ドブログ村が、 2009年2月、ダムのどん底に沈んでしまいました

そんなわけで新しい地に旧家を移築し、現在は、旧宅の壁に掛かっていた絵をもう一度かけ直しているところです

        

旧家の移転先:
  duologue

   (一部画像を修復中)


------------------------
      LOG IN  
     
LOG OUT        



月別アーカイブ



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト


免許証の更新
昨日、免許の更新に行ってきました。

昨年4月の出張中にヨーグルトとトマトジュースを買いにコンビニへ入った時に運悪く(笑)、おまわりさんに遭遇したった2分の駐車違反 クリック で切符を切られてしまいました。

これさえなければゴールド免許だったのになんとも残念なことでした。過去5年間の軽微な違反が1回――ということで、講習時間は1時間です。

相変わらずの教則本の数々。途中で捨てていく人が多いのか、「必ず家まで持って帰って下さい」と。(笑)

    1

最初の30分は、講習者を飽きさせないための作戦か、高座に上がった噺家が落語調でまとめたビデオ講習。孫子の兵法「彼を知り、己を知れば、百戦して危うからず」になぞらえて、馬の時代を現代の車社会に置き換えてのお話でした。

30分弱のビデオ講習が終わり、引き続き法改正を中心に講習テキストによる30分の講義を経て、新しい免許証が交付されました。

免許証と一緒にこんな紙切れが渡されました。

    2

「更新処分通知書」。いかめしい名前がついていますが、要は、あなたは違反があったので優良運転者としてのゴールド免許証はあげませんよ。文句があるなら、警察へ文句を言うか、裁判を起こしなさい、というもの。

たった2分の駐禁で逃したゴールド免許証、腹立たしい限りですが、違反は違反、身から出たさびですから仕方がありません。はい、訴えたりしませんから・・・。(笑)

免許証の写真は一発勝負で選べません。だいたいにおいて変顔となるのが相場ですから、少しでも穏やかないい感じにと、斜め45°まではダメですが、片耳がなんとかギリギリ見える程度のハスに構え、口角を上げるようにして撮して貰いました。

出来上がった免許証、見て笑いました。しっかりヘン顔です。まじめ(?)な本人らしからぬ、まったくニヤケた女たらしの顔がそこにありました。(爆)

これから5年間、この写真のお方とお付きあいしていきますデス。はい。(笑)



この記事に対するコメント
あまり免許証を見る事はありませんが、
前回の免許証を記念に貰って帰りました。
たった3年ですが、若いですわ~~(笑)
又3年です(トホホ)
【2009/11/14 12:36】 URL | ぷりんちゃん #- [ 編集]

◆ぷりんちゃん
え?
古い免許証は返して貰えるのですか?
それは知りませんでした。
兵庫県では、そんな話をきいたことがありません。
地域によって、警察によって違うのでしょうかね。

> たった3年ですが、若いですわ~~(笑)
いえいえ、あなたは常に若くて美しいですよ。
(あれ?ゴマは何処へ行った?)(爆)
【2009/11/14 12:56】 URL | duolavie #- [ 編集]

あまり貰ってる人はいませんが、
穴あきパンチでパチンと穴を開けてからくれますよ。
多分どこでもくれると思います。
娘の最初の免許証は笑顔です、しかも記念に取ってありますよ。
【2009/11/14 13:19】 URL | ぷりんちゃん #- [ 編集]

2分でゴールド取り消しですかー
悔しいですね。
たった二分ということは、どこかで見張っていたのでしょうか?この時期は検挙率アップでボーナスアップとか、いつもより、注意しないといけないかもしれませんね。
私も気をつけます。

免許証の写真て、普段は見ませんが、やはり気になりますよね。
更新は、近くの警察でも出来るのですが、私は警察より、上手に撮ってくれる、運転免許試験場本部まで行く、というこだわりを持っています(笑)
作り笑顔のし過ぎで、「もう少し口を閉じてください」って言われた事がありますが・・・(汗)
【2009/11/14 15:25】 URL | Hulaさん #amXlFcx2 [ 編集]

◆ぷりんちゃん
> パチンと穴を開けて・・
そうですか。
もう少し早く知っていたら間に合ったのですが。
5年後には記念に返してもらうことにしましょう。
ありがとうございました。
【2009/11/14 22:01】 URL | duolavie #- [ 編集]

◆Hulaさま
Hulaさん、こんばんは。
> 2分でゴールド取り消しですかー
たった2分だったのですがねぇ。(笑)
運が悪かったとしか思えませんでした。
昔、スピード違反で捕まった時に、
おまわりさんから、「運が悪かったと思って下さい」
と言われ、笑っちゃいました。

Hulaさんも免許証の写真にはこだわりを持って
おられるのですね。(笑顔)
たしかに、ちょっとポーズなどつけようものならモチロンのこと、
アゴを引きすぎても注意されますよね。
敵は(笑)、免許証の写真をブラックリストの写真と同じ感覚で
見ているのかも知れません。(笑)
ですから、免許証の写真はこちらの思っているような写真に
ならないのは当たり前なのかも知れません。(笑)
ありがとうございました。
【2009/11/14 22:12】 URL | duolavie #- [ 編集]

どんだけ教科書があるねん。
天下り団体の安全協会なんやろうけど、講習はビデオだけで済む。無駄に使い捨てしてる教科書を廃止すれば「収入証紙」を半分以下にすることが出来るんじゃないだろうか。

安全協会は、さも安全事業に貢献してるように見せてるけど、県から多額の予算を貰うための安全事業になってるんだろうなぁ。

新しい免許証にはマイクロチップが埋め込まれていて太陽に透かして見るとそれが見える。免許証には本籍などの表示が削除されて、そのチップの中に個人情報が入っているとか・・・。
どうせなら社会保険事務所や市町村と協議して健康保険証や印鑑登録証も兼ねたものにすれば、ただですら多い財布の中のカードが少し減るのに・・・。
【2009/11/14 23:26】 URL | 筑紫平野 #- [ 編集]

◆筑紫平野さま
筑紫平野さん、おはようございます。
> どんだけ教科書があるねん。
「家まで持って帰るように」とわざわざ言うくらいですから、
かなりの人が更新センター内に置いていったり、
あるいは駅のゴミ箱などに捨てていったりするのでしょうね。
筑紫平野さんが仰るようにどうせ読まれないムダな教則本で
あるなら廃止したほうがいいかも知れませんね。

ICチップには、免許証の印刷面が偽造された時に
ICチップで照合出来るようにと本籍地を追加記入した
全く同じ免許証のコピーだけが入っていると言っていました。
しかし読み取り機が署にしかなく、街でおまわりさんが
呈示を求めてもその場で照合が出来なければ、
あまり意味がないと思うのですがね・・。
ありがとうございました。
【2009/11/15 10:45】 URL | duolavie #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://duolavie.blog117.fc2.com/tb.php/213-ec96ed9d



