La Vie
悔やんでばかりいても人生、豊かに生きても同じ人生。人生は一度だけ。どうせならプラス思考でいきましょうよ!
カレンダー

 Top Page  ログイン
<< 2017 - 10
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
     
LOG OUT        



カテゴリー



ブログ内検索



Access

現在の閲覧者数:



最近のコメント

 Top Page  ログイン
--------------------------- ------------------------
     
LOG IN  
     
LOG OUT        



最近のトラックバック



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



プロフィール

duolavie

Author:duolavie
 Top Page  ログイン
---------------------------

La Vieal denteはなれ でしたが 母屋 に昇格しました

La Vie の 旧宅
「アル・デンテ al dente」
は Doblog 村にありました

そのちいさな ドブログ村が、 2009年2月、ダムのどん底に沈んでしまいました

そんなわけで新しい地に旧家を移築し、現在は、旧宅の壁に掛かっていた絵をもう一度かけ直しているところです

        

旧家の移転先:
  duologue

   (一部画像を修復中)


------------------------
      LOG IN  
     
LOG OUT        



月別アーカイブ



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


神出、そして農協市場館「六甲のめぐみ」
昨日は某自動車会社の展示発表会に行った後、サイクリングコースの下見に、神戸市の西端に位置する神出(かんで)という場所に行ってきました。

阪神高速の前開(ぜんかい)ランプでおりて下道を走っていると、神戸ワイン城の近くに大きな建物があります。


4
「農協市場館 六甲のめぐみ」と書いた大きな看板がかかっています。駐車場は車でいっぱい、満車の標識が・・・。通りがけで反対車線でもあったので、寄ることもなくそのまま通過してサイクリングロード、神出山田自転車道の終点(起点?)に向かいました。


1

近くにサイクリングターミナルがあると標識には出ているのですが、なかなか見つかりません。
近所の人に聞きながら、少し離れた場所にあることがわかり、やっとたどり着いたのですが、おばちゃんが1人いるだけで、コースの高低差や一般道との分離について聞いたのですが、もう一つ分かっていないようで、おおかまなコース地図だけもらってきました。

map

たまたまサイクリングターミナルへトイレ休憩に立ち寄ったライダーの方に様子を聞くことが出来ましたが、コース近辺を走ってみることはやめました。というよりも、コースの下見よりも先ほどの農協市場館が気になって、気になって・・・(笑)

早々に引き返し、寄ることにしました。もう3時を過ぎており駐車場にも空きが出始め、待つことなく駐車することが出来ました。建物の入り口でテントを取り壊しているらしき関係者の方がいたので、早い時間に何か並べて売っていたのかと聞くと、まったく反対で今テントを設営中だとのこと。明日の大根まつりのイベントでカレーライスを売るテントを張っていたようです。

大根まつりは2つある駐車場の1つをまるまる使って地場の大根を所狭しと並べるらしく、その風景は圧巻と言っておられました。でも、大根まつりにこんな果てまでまた出てくる気力はありません。(笑)


2
内部はなんとまあ大きな体育館のような建物です。
地場農協の組合員さんたちが作られた野菜が所狭しとならんでいます。時間が時間なのでかなり売れた後なのでしょうが、まだまだありました。

キャベツや白菜、ダイコンをはじめ、レタス、水菜、葱、ブロッコリー、パプリカ、トマト、柿などつぎつぎと買い込んでカートに入れます。

ハーブのコーナーに来ると・・・、おお、いろいろなハーブが並んでいます。

  6 4 2
バジル、ルッコラ、チコリ、コリアンダー・・・。



8
アスパラ菜、これは食べたことがありません。


3
大好きな香草、どちらの束がいいかとオクチャマが2つ持ってきました。迷うより香草サラダにして食べたらいいからと両方とも買うことにしました。(笑)


              235
黒ダイコン、辛みが強いらしいです。炭を塗ったように真っ黒、中はどうなのでしょう?こんなの初めてみました。辛いというので結局買いませんでしたが。

        9
セロリって軸の部分が白くしゃもじのように平たく拡がっていますよね。これはその前の段階で薬味用の細葱よりも細いハーブ用のセロリです。

しばらくの間はウサギさんになってもらわなくてはね、とオクチャマ。ウサギというよりもほとんど葉菜類なのでニワトリになりそうです。(笑) 

そして一頻りお野菜やハーブを買い込んだ後、すぐお隣の神戸ワイン城に寄って帰ってきました。

1 3 2
4 0 5



この記事に対するコメント
体育館のような広さですね。
それにしてもたった2人なのにカゴ2つ分の買い物とは・・・すごい!
サイクリングコースはどうなったんですか?
次回はサイクリングですか?
【2009/11/09 10:29】 URL | ぷりんちゃん #- [ 編集]

◆ぷりんちゃん
まさに体育館のような大きいお店で、
道の駅の比ではなく、品数の多さにビックリしました。
農協が主体となってやっているほとんど野菜が主のお店ですから、
それなりにお客さんが入るのでしょうね。
> サイクリングコースはどうなったんですか?
サイクリングねぇ。(笑) 
コースの下見には行ったのですが、
年内に片付けなければならないことが山のようにあり、
時間がとれるかどうか・・・。(笑)
このコース、サイクリングの専用道路なのに、
コースの途中に結構長い階段があるそうです。
大笑いでしょう。
【2009/11/09 18:10】 URL | duolavie #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://duolavie.blog117.fc2.com/tb.php/209-16c55586



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。