La Vie
悔やんでばかりいても人生、豊かに生きても同じ人生。人生は一度だけ。どうせならプラス思考でいきましょうよ!
カレンダー

 Top Page  ログイン
<< 2017 - 06
>>
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
     
LOG OUT        



カテゴリー



ブログ内検索



Access

現在の閲覧者数:



最近のコメント

 Top Page  ログイン
--------------------------- ------------------------
     
LOG IN  
     
LOG OUT        



最近のトラックバック



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



プロフィール

duolavie

Author:duolavie
 Top Page  ログイン
---------------------------

La Vieal denteはなれ でしたが 母屋 に昇格しました

La Vie の 旧宅
「アル・デンテ al dente」
は Doblog 村にありました

そのちいさな ドブログ村が、 2009年2月、ダムのどん底に沈んでしまいました

そんなわけで新しい地に旧家を移築し、現在は、旧宅の壁に掛かっていた絵をもう一度かけ直しているところです

        

旧家の移転先:
  duologue

   (一部画像を修復中)


------------------------
      LOG IN  
     
LOG OUT        



月別アーカイブ



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト


身慎莫
先日の文化の日は、それまで汗ばむような暑い日が続いていたのに、一転して震え上がるほどの寒波と木枯らしで冬物もまだ準備していないと慌てたものでした。

今日は立冬。立冬とは言っても名ばかりで、今日、明日の天気予報では、いい季節を逆戻りしてまた暑くなるようです。インフルエンザが猛威をふるい始めたこの季節、こう極端に寒くなったり暑くなったりでは身体がついていけません。皆さんも風邪など召されませんようにご注意下さい。

ところで、今日の日経新聞の「春秋」にこんな記事がありました。 「身慎莫」。 読めますか?

一部を書き写します。

 みじんまく。漢字で身慎莫と書く。最近はあまり見ないが、身じまいと身支度が混じってできた語ともいう。だから普通は身じまい、身支度の意味で使う。きょうは立冬。全国的に秋晴れの予報だが、さあ、寒さに向けた身慎莫である。

 そんな使い方からの連想だろう。この言葉には「自分のことを自分できちんと処理すること」という意味がある。もう一つ、不思議なことに「金銭などを隠して貯(たくわ)えること」の意味にもなる(日本国語大辞典)。

春秋はこの後―― 

いま、それやこれやの身慎莫が問われている人は、と言えば、まず鳩山首相の名を挙げねばならない。

と、つながって鳩山首相の話になるのですが、それはさておき、「身慎莫」という漢字を読めませんでした。さらにこの「みじんまく」という言葉の意味も知りませんでした。

この歳になっても知っていることなんて、たかだかしれています。例えば漢字ひとつをとってもまたその意味にしても、生まれたばかりの赤ん坊の一握りにも及びません。こういう記事を書ける新聞記者さんの語彙の豊富さにあらためて敬意を表します。


さてこれから、身慎莫・・・いえ、身支度をして某自動車会社の新車展示会に行ってきます。

乗り換えるのか・・・ですって? いいえ、そんな余裕はどこにもありません。せこいですが、来場記念品だけを貰いにです。(笑) 今回はエコバッグとか。

また後で、この記事の後ろにでも写真を載せます。玄関でオクチャマが「まだ~?」と言って待ってます。取りあえず・・・記事をアップして・・・。

それでは、行ってきま~~す。

   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ただいま~。 出掛けたついでに、ちょっとあちこち寄って、最後に食事をして今帰ってきました。

で、頂いて来たエコバッグはコレです。

1 2

以前はキャスター付きキャリーバッグだのエナメルバッグだの、或いは傘や帽子やパーカー、コーヒーカップから時計までと、ほとんど毎月のように結構いい物を頂いたのですが、最近は以前に比べるとちょっとショボいかも。(笑)

エコバッグ、タダでもらって文句を言っていてはいけません。(笑) エコ時代だからこれもまたいいか。そこそこ容量が大きくて、しかも小さくなって、左の写真のようにバッグの中央についているポケットの中に裏返して入ってしまいます。 軽くて使い勝手もよさそうだし・・・うん、これは、なかなかいいかも。(笑) 私のバッグの中に忍ばせておいて、買い物をした時に便利に使わせて貰うことにしましょう。



この記事に対するコメント
エコバッグ貰いに行って食事・・・ですか~~
そういえばいつも豪華な記念品でしたよね。
まあ使える物でよかったですね。
私はエコバッグ貰ったのはお友達に芋や、お土産をあげる時に入れてそのまま使ってもらってます。
身慎莫ーーー読めません、意味もしりませんでした。
普段使わない言葉なので難しいですね。
使えません。
【2009/11/08 09:56】 URL | ぷりんちゃん #- [ 編集]

◆ぷりんちゃん
身慎莫、こんな特殊な漢字や意味は、
この言葉に出会った時「ふ~~ん」と読み流しておけば
いいんじゃないでしょうかね。
知らなかったと言って、恥でもなんでもありませんものね。
これって、知らなかった者の居直り? (笑)

なんとまあ、エコバッグとは・・・。
たまたま今回だけかもしれませんが。。。落ちたものです。(笑)
って、車を買い換える気もない者が、言うよね~~。(爆)
【2009/11/08 11:36】 URL | duolavie #- [ 編集]

おはようございます。
「身慎莫」、 読めません。(汗)
初めてしりました。
ありがとうございます。(笑顔)
【2009/11/09 09:40】 URL | こうめい #- [ 編集]

◆こうめいぶるさま
こうめいさん、こんばんは。
「身慎莫」。こんな言葉、日常では先ず使いませんよねぇ。(笑) 
もちろん私も読めませんでしたし、意味も知りませんでした。
こうめいさんの漢字テストもほとんどいつも間違っています。
情けないなぁ、と思いつつも、
そんな漢字知らなくても世の中通るだろうと居直る始末・・・。
ここまで来ると、もうどうしようもありません。(汗)
コメントありがとうございました。
【2009/11/09 18:06】 URL | duolavie #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://duolavie.blog117.fc2.com/tb.php/205-411964fc



