La Vie
悔やんでばかりいても人生、豊かに生きても同じ人生。人生は一度だけ。どうせならプラス思考でいきましょうよ!
カレンダー

 Top Page  ログイン
<< 2017 - 07
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
     
LOG OUT        



カテゴリー



ブログ内検索



Access

現在の閲覧者数:



最近のコメント

 Top Page  ログイン
--------------------------- ------------------------
     
LOG IN  
     
LOG OUT        



最近のトラックバック



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



プロフィール

duolavie

Author:duolavie
 Top Page  ログイン
---------------------------

La Vieal denteはなれ でしたが 母屋 に昇格しました

La Vie の 旧宅
「アル・デンテ al dente」
は Doblog 村にありました

そのちいさな ドブログ村が、 2009年2月、ダムのどん底に沈んでしまいました

そんなわけで新しい地に旧家を移築し、現在は、旧宅の壁に掛かっていた絵をもう一度かけ直しているところです

        

旧家の移転先:
  duologue

   (一部画像を修復中)


------------------------
      LOG IN  
     
LOG OUT        



月別アーカイブ



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト


ココエあまがさき 緑遊新都心
JR尼崎駅北側にキリンビールの尼崎工場がありました。

工場が移転した跡地に、4つの核テナントと137の専門店が入るショッピングモール「あまがさき緑遊新都心 COCOE」が10月20日に誕生しました。

阪神間のショッピングモールとしては、阪神電車沿線には阪神西宮駅に「エビスタ西宮」、御影駅に「御影クラッセ」、そして甲子園駅の阪神パークの跡地には「ららぽーと甲子園」と子どもが主役の「キッザニア甲子園」があり、また阪急電車沿線には塚口駅に「つかしんタウン」、阪急伊丹駅に「ダイヤモンドシティ伊丹」、西宮北口駅には阪急西宮球場の跡地に「阪急西宮ガーデンズ」があります。残念ながらJR沿線には何もなく、強いて言うなら、神戸の西端、舞子駅にアウトレットモ-ル「マリンピア神戸」があるだけでした。

1



上段左はココエの本館2階正面入り口、右は2階北側外にある緑遊広場、イベント会場です。
下段は左が花の広場の吹き抜け2階、右は同3階です。
2


核テナントとして、ココエ本館東側1・2階に尼崎阪神百貨店、本館西側1~3階に平和堂グループのアルプラザあまがさき、本館東側4~7階に11スクリーンのシネマコンプレックス、MOVIXココエあまがさき、そして本館南側にある別館にセントラルウエルネスクラブココエあまがさきの4店が入っています。専門店は、本館中央部にユニクロ、無印良品など137店舗が入っています。


こちらは、核テナントの阪神百貨店食品売り場です。
7


もう一つの核テナント、アルプラザあまがさきの1階食品館です。
8


3階のセレクトマーケットコーナーに「メイド・イン・尼崎ショップ」がありました。期間限定で醤油やドレッシングをはじめ、湯たんぽに至るまでさまざまな尼崎産の商品の即売をしています。地元では「尼崎」を縮めて「尼」と言います。所狭しと貼られている「これぜ~んぶ尼ですわ」のキャッチコピーに、さすが尼のパワーを感じました。(笑)
3


3階のショッピングモールの一角にハンドメイド雑貨を売るお店がありました。可愛い型にくりぬいた革製品を組み合わせてオリジナル携帯ストラップを作ったり、ネームカードの吊り下げ紐にしたり、またブローチなどのアクセサリーにするようです。
4
例えばベースの大きな蝶々に小さな花を載せてみたり、ハート型を組み合わせてみたり・・・。
5


同じ階、花の広場の吹き抜けの片隅に、本屋さんがありました。本屋さん・・・いや雑貨屋さん?
これでもか、これでもかとユニークな雑貨が所狭しとおいてあり、店名とともに「遊べる本屋」と書いてあります。入り口には「店内迷子注意。おもろい物よーさんあります」とも。
で、本屋さんらしいので肝心の本はあるのかと店内を見回すと・・・ありました。ところどころに申し訳程度においてあり、一番奥の一角にはある程度の本がまとめてならんでいました。でも、どう考えても本の数より雑貨の数のほうが多いです。(笑)
6


こちらは本館4階、レストランのフロアーです。映画館もこの階にあります。
9


丁度1年前にオープンした阪急西宮ガーデンズは、西日本最大級で国内でも3番目の広さを誇りますが、余りにも広くて、ウインドウショッピングするだけでも疲れます。ここはこぢんまりとしていてその点ではいいのですが、逆になにか物足りなさを感じます。専門ショップの内容なのでしょうか・・・。



この記事に対するコメント
お疲れ~~
確かに専門ショップ・・・あんまり関係なさそうですね。
それにしてもやっぱり行って見ないと行けないんですね~~
そこだけで万歩計も持ってたらかなりだったですかね。
【2009/11/04 22:00】 URL | ぷりんちゃん #- [ 編集]

◆ぷりんちゃん
ぷりんちゃん、こんにちは。
専門ショップはグルメショップを含めて137店ありますが、
1店1店がかなり小さく、また核テナントの百貨店とスーパー、
映画館、フィットネスクラブの4店で3分の2以上を占めているので、
専門店の数のわりにはかなりこぢんまりしています。
ブログには特にちょっと変わったお店を選んで記事にしましたが、
相対的に下着を含めて女性の衣類関係のお店が多かったですね。

六甲山を越えた所に神戸三田プレミアムアウトレットがありますが、
ここが12月3日に増設オープンする予定で、増設後の規模は、
店舗数177店舗、面積約3万5500平方メートルということで
関西最大らしいですから、むしろ、こちらは万歩計をつけて歩いて
みたいですね。
おそらくウインドウショッピングだけでも優に朝から晩までかかる
ことでしょう。
お弁当を持っていかなくっちゃ。(笑)
【2009/11/05 14:09】 URL | duolavie #- [ 編集]

そう言えば三田といえば屋外スケートリンクがありましたが、
今はもう無いのでしょうね。
【2009/11/05 14:27】 URL | ぷりんちゃん #- [ 編集]

「ココエ」、いつも電車で通るので行きたいと思いつつ
まだ進出してません!

ホントに大型のショッピングモールが増えましたね~。
私は西宮ガーデンズが一番近いんですが、
おっしゃる通り、広すぎて映画以外ではあまり行ってません。(^^;

出来すぎて、共倒れしないといいんですけど…。(笑)
【2009/11/05 15:26】 URL | TOMO #- [ 編集]

◆ぷりんちゃん
> そう言えば三田といえば屋外スケートリンクがありましたが、
> 今はもう無いのでしょうね。

もう大分前になりますね。
廃業してからもしばらくはそのまま放置されていたのですが、
今はすべて取り壊されて跡形もないようです。
それにしても、ぷりんちゃん、よくこんな場所を知っていますねぇ。(驚)

【2009/11/06 10:06】 URL | duolavie #- [ 編集]

◆TOMOさま
TOMOさん、おはようございます。
> 私は西宮ガーデンズが一番近いんですが・・・
そうですね。TOMOさんは西宮に住んでおられましたものね。
それにしても、大型モールがどんどん出来ますね。
つかしんタウンも一時は寂れてどうしようもなかったですが、
日帰り温泉も出来て以前以上の規模となり、
最近行ってその変わりようにビックリしました。
私のところからは、御影クラッセが一番近いのですが、
はっきり言って一番ショボいです。(笑)
【2009/11/06 10:16】 URL | duolavie #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://duolavie.blog117.fc2.com/tb.php/202-e4842687



