La Vie
悔やんでばかりいても人生、豊かに生きても同じ人生。人生は一度だけ。どうせならプラス思考でいきましょうよ!
カレンダー

 Top Page  ログイン
<< 2017 - 08
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
     
LOG OUT        



カテゴリー



ブログ内検索



Access

現在の閲覧者数:



最近のコメント

 Top Page  ログイン
--------------------------- ------------------------
     
LOG IN  
     
LOG OUT        



最近のトラックバック



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



プロフィール

duolavie

Author:duolavie
 Top Page  ログイン
---------------------------

La Vieal denteはなれ でしたが 母屋 に昇格しました

La Vie の 旧宅
「アル・デンテ al dente」
は Doblog 村にありました

そのちいさな ドブログ村が、 2009年2月、ダムのどん底に沈んでしまいました

そんなわけで新しい地に旧家を移築し、現在は、旧宅の壁に掛かっていた絵をもう一度かけ直しているところです

        

旧家の移転先:
  duologue

   (一部画像を修復中)


------------------------
      LOG IN  
     
LOG OUT        



月別アーカイブ



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト


棚から本マグロ??
今日は文化の日、シンガー・ソングライターの中島みゆきさんが紫綬褒章を受賞しました。

これに先駆けて、1日にはユーモアたっぷりのこんなコメントを発表しました。某フィルム会社の化粧品のコマーシャル・シリーズで犬に引っ張られるユニークなキャラクターを演じる中島みゆきさんらしいコメントで思わず、微笑んでしまいました。



思いがけずうれしいことの表現に「棚からボタ餅」と申しますが、今の私の気持ちは、ボタ餅どころではございません。「棚から本マグロ」。これくらいの驚きでございます。

 ふつう、何かを頂けそうな場合には、たちどころに受け取るのは少々はしたないので、まあ2度くらいは辞退して、それでもとおっしゃるなら頂戴するのが、日本人の奥ゆかしいマナーなのでございましょうが、この度のような褒章となりますと、到底「ふつう」ではないことですので、辞退なんかしたら二度とこんな機会はないかもと思いまして、即座に「いただきます!」と、お返事してしまいました。

 お世話になってきたたくさんの皆様に、心から感謝申し上げ、これを励みに、より一層、元気いっぱい歌い続けていきたいと思います。



nakajima_miyuki

こちら、中島みゆきさんが明日11月4日にリリースするニューシングル「愛だけを残せ」のジャケットです。

このジャケットの写真、左半分を覆って柱に見立てて隠すと、例の某フィルム会社のコマーシャルの一コマを想い出します。

場面は、式場のロビーで、松田聖子さんが、介添え役の少女と一緒に、純白のウエディングドレス姿で、写真を撮ってもらっています。すると、ロビーに、白い大きな犬に引っ張られるようにして、これまた白無垢で綿帽子姿の中島みゆきさんが入ってきます。松田さんに気づいて柱の向こうに消える直前、体を反らして振り返る中島さん。「あ、あら」と驚きながら会釈する松田さんに対して、「照れますな」と、はにかむ中島さん。ほほ笑み返す松田さんがアップになるというCFです。

     nm

向きは逆なのですが、その上半身を反り返らせた姿にこのジャケットがそっくりと思いません?(笑)



この記事に対するコメント
おはようございます。
中島みゆきさん「棚から本マグロ」ですか。
愉快なお方ですね。
尾道出身の大林宣彦監督も、受賞されてます。
「異端の孤独な映画作家をすくい取ってくれた」
と喜んでおられました。
おめでとうございます。(笑顔)
【2009/11/03 09:50】 URL | こうめい #- [ 編集]

◆こうめいぶるさま
こうめいさん、おはようございます。
大林宣彦監督は旭日小綬賞ですか。
以前に既に紫綬褒章の叙勲を受けておられますよね。
五輪金メダリスト、月面宙返りの塚原光男さんや
「崖の上のポニョ」など宮崎駿監督映画のテーマソングを
手がけた作曲家の久石譲さんも紫綬褒章を受賞されましたね。
本当に「皆さんおめでとうございます」です。
ありがとうございました。
【2009/11/03 11:16】 URL | duolavie #- [ 編集]

ニューシングルのジャケットは少し「沢尻エリカ」に似てると思うのは僕だけ・・・。
昔から「中島みゆき」の歌は好きですが、しゃべったら酔っぱらいのような話し方をするので身近に居たら迷惑な奴なんだろうなぁ・・・と思ってます。

たしか1970年代、80年代、90年代、2000年代の全部で「ミリオンセラー」を出してるのは「中島みゆき」一人だけだとか・・・。
2010年代も何かヒットしたらいいなぁ。。。

「中島みゆき」のファンより。
【2009/11/03 19:57】 URL | 筑紫平野 #- [ 編集]

◆筑紫平野さま
筑紫平野さん、おはようございます。

> 昔から「中島みゆき」の歌は好きですが、しゃべったら酔っぱらいの
> ような話し方をするので身近に居たら迷惑な奴なんだろうなぁ・・・と
> 「中島みゆき」のファンより。

それでも筑紫平野さんは、中島みゆきのファンなんだ。(笑顔)
確かに歌はいいですね。
コマーシャルもいいですが、
やはり続けて何かヒット曲を出して欲しいですよね。
ありがとうございました。
【2009/11/04 11:51】 URL | duolavie #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://duolavie.blog117.fc2.com/tb.php/200-5328d4a3



