La Vie
悔やんでばかりいても人生、豊かに生きても同じ人生。人生は一度だけ。どうせならプラス思考でいきましょうよ!
カレンダー

 Top Page  ログイン
<< 2017 - 08
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
     
LOG OUT        



カテゴリー



ブログ内検索



Access

現在の閲覧者数:



最近のコメント

 Top Page  ログイン
--------------------------- ------------------------
     
LOG IN  
     
LOG OUT        



最近のトラックバック



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



プロフィール

duolavie

Author:duolavie
 Top Page  ログイン
---------------------------

La Vieal denteはなれ でしたが 母屋 に昇格しました

La Vie の 旧宅
「アル・デンテ al dente」
は Doblog 村にありました

そのちいさな ドブログ村が、 2009年2月、ダムのどん底に沈んでしまいました

そんなわけで新しい地に旧家を移築し、現在は、旧宅の壁に掛かっていた絵をもう一度かけ直しているところです

        

旧家の移転先:
  duologue

   (一部画像を修復中)


------------------------
      LOG IN  
     
LOG OUT        



月別アーカイブ



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





11月1日
1 2

いよいよ11月になりましたね。

この季節になると、年内残す月は12月だけ・・・と、仕事のはかどらなさにどんどんと焦りが募ってきます。やらないといけないことが山積して貯まる一方・・・。

郵便局が民営化されて以来、年賀ハガキの発売も早まり、ますます気持ちは焦ります。お尻に火がついてしまい、それこそボチボチやって・・・なんて悠長なこと言っておられません。

それでも今年はいまだに暑い日があります。季節のギャップに戸惑いさえ感じます。

取りあえず(笑)・・・今月もどうぞよろしくお願い致します。


11月の 今日は何の日  

11(いい) 
1日(日)大安 犬の日 自衛隊記念日 灯台記念日
2日(月)赤口 阪神タイガース記念日
3日(火)先勝 文化の日 文具の日 ハンカチの日
4日(水)友引 ユネスコ憲章記念日    
5日(木)先負 縁結びの日 電報の日
6日(金)仏滅 お見合い記念日
7日(土)大安 立冬 鍋の日 
8日(日)赤口 いい歯並びの日 刃物の日
9日(月)先勝 換気の日 119番の日
10日(火)友引 トイレの日 ハンドクリームの日 断酒宣言の日
11日(水)先負 介護の日 鏡の日 おそろいの日
12日(木)仏滅 洋服記念日 育児の日
13日(金)大安 うるしの日 いいひざの日
14日(土)赤口 アンチエイジングの日
15日(日)先勝 七五三 蒲鉾の日 着物の日
16日(月)友引 幼稚園記念日 いい色の日
17日(火)仏滅 将棋の日 いなり寿司の日
18日(水)大安 土木の日 カスピ海ヨーグルトの日 
19日(木)赤口 緑のおばさんの日
20日(金)先勝 ピザの日 
21日(土)友引 同窓会の日 早慶戦の日
22日(日)先負 小雪 いい夫婦の日 回転寿司記念日
23日(月)仏滅 勤労感謝の日 外食の日
24日(火)大安 東京天文台設置記念日 オペラ記念日
25日(水)赤口 OLの日 ハイビジョンの日
26日(木)先勝 いい風呂の日 ペンの日
27日(金)友引 ノーベル賞制定記念日
28日(土)先負 税関記念日
29日(日)仏滅 いい肉の日 議会開設記念日
30日(月)大安 本みりんの日 シルバーラブの日

 

ん? なんだ? この「シルバーラブの日」ってのは・・・。

シルバーラブの日――1948年(昭和23年)のこの日、歌人の川田順が弟子の大学教授夫人とともに家出したことに由来する。68歳の歌人の熱烈な恋愛行動に、人々は老いらくの恋ともてはやしたという。

老いらくの恋と言えば、小説の中の話ですが、渡辺淳一さんが日経に連載してその後ベストセラーとなった長編不倫小説「愛の流刑地」(通称 愛ルケ)の主人公も、この歌人、川田順さんほどのお歳ではありませんでしたが決して若くはなかったですよね。それでもこの主人公は親子ほども歳の違う人妻と熱烈な恋に落ちました。

私も・・・まだ・・・決して、捨てたもんじゃないかも、と・・・・。(ウヒヒ)

いや、仕事がたまっていて、こんなこと言っている場合じゃなかったんだ。(汗)


この記事に対するコメント
>決して、捨てたもんじゃないかも
わかってますが、大切な奥ちゃまがそんな事言ってたら盗られちゃいますよ。
ま、ま、   取り合えずそこにある仕事を片付けてからの話ですよね。
それにしても日にちが急いで通り過ぎて行きます。
新しく感動できる事が少なくなったせいでしょうか。

最近、この今日は何の日・・・って流行なんですかね。
やたら多くなりましたよね。
それにしても日曜日なのに出掛けないなんてどこか具合が悪いのですか(笑)
今月も仲良くして下さいね。

【2009/11/01 10:23】 URL | ぷりんちゃん #YlVPehqg [ 編集]

◆ぷりんちゃん
ぷりんちゃん、おはようございます。
> それにしても日にちが急いで通り過ぎて行きます。
私も早くて焦りまくっています。歳をとるとどうもいけません。
> それにしても日曜日なのに出掛けないなんて
> どこか具合が悪いのですか(笑)

仕事が貯まりすぎていて、なかなか余裕がありません。
お金も・・・ありません。(爆)
今月も懲りずにお付き合い下さい。
ありがとうございました。
【2009/11/01 10:59】 URL | duolavie #- [ 編集]

duoさんにコメントいただいて、早や11月なのか、と気づいたのでありました(^^)
ほんとうに月日のたつは早いものです。
あと2ヶ月でお正月ですね。

一日一日を大事に、と思いつつも無駄な時間の多いこと(+_+)
それも充電の時間を考えればいいかなと思っています。

今月もどうぞよろしゅうお願いいたします(^^)/
【2009/11/01 16:09】 URL | たぬき #bOurk9sE [ 編集]

duoさま、久しぶりにコメントさせていただきます。
「今日は何の日」、って、まあ、ユーモアがあって楽しいといえば楽しいんですが、8月6日、広島に原爆が落ちた日を「ハムの日」って、ちょっといくらなんでも無神経じゃないか、って、心底怒っている友人が
何人かいるんですよ。夏の話を晩秋にするのもだいぶずれてはいるんですが、話題が「今日は何の日」だったものですから、、、
私も、言われて初めて、「ハムの日」単なる語呂あわせで、そんな日になっていることを知ったんですが、
こういうことって、ハム会社は無神経だとは考えないんでしょうかねえ・・・・・・・・?????

duoさま、どう思われます?
【2009/11/01 22:42】 URL | YOO #- [ 編集]

◆丹波のたぬきさま
たぬきさん、おはようございます。
> 一日一日を大事に、と思いつつも無駄な時間の多いこと(+_+)
> それも充電の時間を考えればいいかなと思っています。

そうですね。無駄と考えないほうが気が楽ですよね。
たぬきさんのように、私も気持ばかり焦らずに、
気持にゆとりを持って充電しながら仕事を片づけたいと思います。
たぬきさん、ありがとうございました。
こちらこそ今月もどうぞよろしくお願い致します。
【2009/11/02 12:07】 URL | duolavie #- [ 編集]

◆YOOさま
YOOさん、ご無沙汰しております。
コメントありがとうございました。
お尋ねの「今日は何の日」には、決める基準が2種類ありますね。
一つには、
その事実や出来事があった日を記念日や回顧日とするものと、
もう一つは、単に語呂合わせで作るものです。
この前者と後者の間には、ただ、同じ日が重なっただけで、
それ以外の共通点はまったくないと思います。
前者の原爆の日や震災記念日などは、
その日がおめでたい日であろうが何であろうが
日にちをずらすことができず限定されてしまいます。
時には1月1日、年の初めのめでたい日が
痛ましく悲しい記念日になることもあり得ますよね。
それはそれで仕方がないのではないでしょうか。
そんな時は長崎の原爆の日に高校野球の選手たちが
試合を中断して黙祷を捧げるように、1月1日のある時間を区切って
黙祷を捧げるなどして対応すればいいと思うのです。
それと同じで、後者の語呂合わせのほうでも、
制定する日をその日に限定されてしまうこともあると思います。
ハム会社とすれば、「ハムの日」を制定するのに、
無神経と言われようが8月6日は外せないと思います。
因みに8月9日の「長崎原爆の日」は、語呂合わせでは
「野球の日」、「針・灸・マッサージの日」、「ハグの日」です。
同じ「今日は何の日」であっても、
その設定において全く次元の違う前者と後者です。
私はそんなに目くじらを立てる問題でもないと思うのですが・・・。
どんなもんでしょうかね?
【2009/11/02 12:09】 URL | duolavie #- [ 編集]

なるほど・・・duoさまはそういう考えなんですね~

12月23日も、語呂あわせの何かの日ってあるんだろうか? 天皇誕生日なんだけど、って思って探してみたんですけど、語呂合わせ今日の日、ってどこを探せばいいのかYOO分からず・・・

たしかに目くじらたてるほどのことではない、という考えもありますね。

参考になりました。いろんな人の意見をきいてみたいな、と思っていますので♪
【2009/11/02 23:20】 URL | YOO #- [ 編集]

◆YOOさま
YOOさん、こんばんは。
> 12月23日も、語呂あわせの何かの日ってあるんだろうか? 
天皇誕誕生日の12月23日その日を限定する語呂合わせは
ないようです。
ただ、カゴメが制定した乳酸菌の日が毎月23日にあります。
スーパーマーケットなどの店頭での販売促進を通年で行うため、
毎月としたようです。
「乳酸」の語呂合わせから23日としたようです。
【2009/11/03 00:57】 URL | duolavie #- [ 編集]

duoさま、ありがとうございました。
無難な語呂合わせですねっ♪
【2009/11/03 23:10】 URL | YOO #- [ 編集]

◆YOOさま
YOOさん、おはようございます。
YOOさんの記念日は語呂合わせで毎月8日。
でも、大切な記念日は・・・5月29日でしたね。
いえ、この日は誕生日以上にもっと大切な記念日かと・・(笑顔)
【2009/11/04 11:53】 URL | duolavie #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://duolavie.blog117.fc2.com/tb.php/197-9e8a8234



