La Vie
悔やんでばかりいても人生、豊かに生きても同じ人生。人生は一度だけ。どうせならプラス思考でいきましょうよ!
カレンダー

 Top Page  ログイン
<< 2017 - 07
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
     
LOG OUT        



カテゴリー



ブログ内検索



Access

現在の閲覧者数:



最近のコメント

 Top Page  ログイン
--------------------------- ------------------------
     
LOG IN  
     
LOG OUT        



最近のトラックバック



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



プロフィール

duolavie

Author:duolavie
 Top Page  ログイン
---------------------------

La Vieal denteはなれ でしたが 母屋 に昇格しました

La Vie の 旧宅
「アル・デンテ al dente」
は Doblog 村にありました

そのちいさな ドブログ村が、 2009年2月、ダムのどん底に沈んでしまいました

そんなわけで新しい地に旧家を移築し、現在は、旧宅の壁に掛かっていた絵をもう一度かけ直しているところです

        

旧家の移転先:
  duologue

   (一部画像を修復中)


------------------------
      LOG IN  
     
LOG OUT        



月別アーカイブ



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト


丹波黒 えだ豆! 甘くてプリプリ ゆで方レシピ付
1
『天候不順黒枝豆育たず』
解禁直前農家困惑「経験ない事態・・・」


という新聞記事の見出しに、今年は少しばかり焦りました。おまけに解禁直後に台風18号です。
枝豆として収穫出来るのは、解禁日から2週間だけの期間限定付きなので、今年はもうダメかとあきらめかけましたが、それでも解禁の日から今日で9日め、通常の年ならぷっくりと実が入る一番いい時期です。

先週は、ウィークデーは行商、週末には新横浜で姪っ子の結婚式と行事が重なりました。そして結婚式に参列したホテルに一泊し、日曜日の夜遅くドサまわりから帰ってきました。連休最後の一日を残して何処にも寄り道をせずに神戸に戻ったのは、今日の枝豆の買い付けを予定してのことでした。そして運転で疲れた身体にムチ打って、今朝6時過ぎには丹波篠山に向けて出発です。


2
丹波篠山はちょうど「味祭り」のまっ最中です。この期間中はすごい人出で溢れかえり、日中は道路が大渋滞します。おてんと様が高く上がってから出かけたのでは、陽のあるうちには帰って来られなくなります。そんなわけで朝一番に丹波篠山まで走りました。神戸から篠山まで片道60数キロ、1時間半掛かります。途中朝靄(モヤ)に包まれた黒大豆畑を眺めながら走りました。


3
途中、こんな枝豆マンの案山子にお出迎えを受けながら、「黒豆の館」に着いたのは7時45分でした。気温は9.5℃、この時間はまだ寒いです。早く着きすぎて開館しておらず、トイレも閉まっていて我慢をしないといけません。


       4
「黒豆の館」の開館は、土日が午前8時半、今日は祝日なので午前9時だそうです。まだ誰も来ていません。枝豆も農家から一枝も持ち込まれていません。新聞で驚かされているだけに、ちょっと心配になってきました。

30分ほどすると、毎年顔なじみで親しくさせて頂いている館長さんが開館の準備を始められました。今年の様子を聞くと、解禁日の4日・5日は間に合うかと心配したけれど、ここのところは新聞に書かれているほどでもなくなったと。また、今日は開館が遅いので、8時半を過ぎた頃から農家の方々が持ち込まれると言っておられ、少し安心して荷受けを待ちました。


               5
8時半を過ぎると、各農家の軽四トラックが続々と集まり、行列を作って順に枝豆を下ろしていきます。農家の方のお話では、今年は例年に比べて実付きが悪く、一枝につくサヤ数がとても少ないとか。
農家の方々も他の畑の出来具合がやっぱり気になると言って、お互いによその農家の車をのぞきこんで、自分の持ってきた枝豆と見比べておられました。

まだ、9時前ですが、到着した枝豆の山から順にいいものを確保しても構わないよ、と館長さん。 お言葉に甘えて、5束を一括りにした枝豆をひっくり返し、はっくり返しして、これがいい、あれがいいと選別するのですが、その内に目移りがしてどの括りがいいのか、さっぱり分からなくなってしまいました。(笑)


6
こちらの写真は、帰ってきてから荷造りのために部屋に広げた買ってきたばかりの丹波黒の枝豆です。枝豆の後ろに組み立てた専用箱に詰めて、宅配便の送り状を作り、今日中に発送します。

そんなこんなで、せっかく「味まつり」の会期中に丹波篠山へ来ているにも拘わらず、どこにも寄る時間がなく、急いで帰って来た一日でした。


   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

枝豆を買うと必ずゆで方を書いた紙をつけてくれますが、そのゆで方だと、せっかくの豆のぷりぷり感も甘みも逃がしてしまいます。

そこでduoさんちの甘くてプリプリの「黒豆の枝豆」のゆでかたをご紹介しましょう。 このゆで方は毎年記事に上げていますが、今年もどうぞご参考にして下さい。

オクチャマ曰く、丹波黒の枝豆を貰ってもいないのにレシピもないもんだと・・・。
ごもっともです。(汗)



  『duoさんちの甘くてプリプリの「黒豆の枝豆」のゆでかた』
【材料】
[下ごしらえ用]  (豆) 300g  (水) 50cc  (塩) 10グラム 
[ゆで用]      (水)1リットル (油) 少々   (塩) 40グラム*
[仕上げ用]    (塩)好みで少々            ↑
             (*下ごしらえ用と合わせて全量で40グラム) 
【作り方】
[下ごしらえ]
1.塩をしみこみやすくするために「さや切り」をする。
   (さやの両端を少し切り落とす。)

2.枝豆に軽く水を振りかけ、塩10グラムをふり、「塩もみ」をする。
   (すり鉢やボウルに入れて、こすり合わせて産毛をとる。)

3.塩もみした後は、洗い流さず、その塩もいっしょに鍋に入れる。

[ゆでかた]
1.沸騰したお湯1リットルに塩30グラムを入れる。
   (塩もみで10グラム使うので、 ゆでる時の総量が40グラムに
    なるようにする)
    ※お湯が2リットルの場合は、塩もみ分と合わせて、全体で
      80グラムになる

2.油を少々(茶さじ1ぱいほど)入れる。
   (お湯の沸点を上げ、ゆで時間を短くする)

3.沸騰したお湯に、豆を入れる。
   (塩もみをした豆を、塩がついたままの状態で入れる)

4.ゆでる時間は強火で3分~5分。
   (甘味を逃がしてしまうので5分以上はゆでない)

5.3分~5分までの好みのゆで加減でザルにあげてお湯を切る。
   (少し固めくらいで丁度いいゆで加減)
 
[仕上げ]
1.ザルにあげて大きく空中に振り上げるか、うちわであおいで冷ます。
   (決して水や氷水にはさらさないこと)

2.ふり塩は4%でゆでればいい感じで塩味がつくので必要がない。
   (しょっぱいのが好きな人は、好みで塩をふって、甘味を整える)

 
【ポイント】
◆「塩をしみこみやすくするために、「さや切り」と「塩もみ」をします。
 「さや切り」と「塩もみ」が、面倒くさい人は「1時間」ほど置くとしみこみます。

◆丹波の「黒豆の枝豆」は一括り(1束)が1キロで売られています。これを枝から外すと、豆の量は600グラムから700グラムになるので、2リットルのお湯を使って、塩の量は塩もみ分を入れて80~85グラムにするといいでしょう。

◆4%の濃度の塩水で豆にしみこむ塩分は1%程度になり、豆の「甘み」を強く感じます。 塩分濃度が濃いと、沸点が100℃以上に上がります。同じ時間ゆでた場合、温度が高いほうがより軟らかくなります。 しかし、塩分の濃度が高くなると、逆に浸透圧により豆内部の水分が外にしみ出し、縮んで硬くなり、同時に弾力性も失われます。 4%でゆでると沸点が100℃を超えたくらいになり、硬くならずに軟らかいままで、さらに水分を失わないのでプリプリになります。

◆お湯に少し油を入れることで、沸点をあげ速くゆで上げることが出来ます。

◆ゆで時間は、5分以上ゆでると、アミノ酸が流出しやすくなってしまい、甘味を逃がしてしまうので、強火で5分以内でゆでます。
 ゆでながら食べてみて、「少し固すぎるかな」と思うくらいが丁度いいゆで加減です。

◆ゆでた直後は、とても熱いので、空中に放り上げるように大きく振るか、うちわであおいで粗熱をとり冷まします。
 水や氷水に放すと塩を洗い流してしまい、水っぽくなってしまうので避けます。


どうぞおいしい黒豆の枝豆をお作り下さい。

       6




この記事に対するコメント
お疲れのところを朝早くから来られたのでさらにお疲れではないでしょうか。
今夜はおいしい枝豆でいっぱい、いえ二杯三杯・・・だったのではないでしょうか。

我が家も昨日初めていただきました。
我が家は二粒入りが多かったです。
ぷっくりとしてほんまにおいしいですね。(^o^)
【2009/10/12 21:13】 URL | たぬき #bOurk9sE [ 編集]

丹波の黒豆
黒豆枝豆美味しいですよね。
我が家も昨日買って来ましたよ。
黒豆だからとつれあいが2袋買いました。
昨日、今日で食べました。
枝豆は最近黒豆しか買ってません。
ちょっと高いけど美味しいですよね。
丹波の黒豆は特に大粒で美味しいですね。
配送をお願いするだけで無く見て買われるんですね。
ドサ周りでお疲れなのに大変ですね。
今日はゆっくりお休み下さい。

【2009/10/12 22:04】 URL | ぷりんちゃん #- [ 編集]

◆丹波のたぬきさま
たぬきさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。
早朝に出掛けたおかげで、いいものが買えて、
渋滞にも巻き込まれず帰って来られました。
篠山で「味まつり」の楽しみを味わうことは出来ませんでしたが。(笑)
おかげさまで、帰ってきてから荷造り、発送と、
滞りなくことが運びました^^

> 我が家は二粒入りが多かったです・・
新聞には一粒さやが多いと書いてありましたが、
思ったほどではありませんでしたね。
「黒豆の館」の並河さんも、出来不出来は場所にもよると
言っておられました。

買ってきた枝豆はぷっくりといい実が入っていました^^
【2009/10/13 07:04】 URL | duolavie #- [ 編集]

◆ぷりんちゃん
ぷりんちゃん、おはよう。
> 我が家も昨日買って来ましたよ。
> 黒豆だからとつれあいが2袋買いました。

そうなんだ。(ちょっとガッカリ・・)

> 配送をお願いするだけで無く見て買われるんですね
はい。全部自分の目で確かめて、いい物を探し出し、
家に持ち帰って箱詰めをして宅配屋さんに取りに来て貰います。
農家によって出来具合に違いがありますからね。

そんなわけで、せっかく「味まつり」中に出掛けているのに
どこにも寄れず、「味まつり」を味わうことが出来ません。
これだけがいつも心残りです。(笑)
【2009/10/13 07:15】 URL | duolavie #- [ 編集]

今年初めて「味祭り」に行ってきました!
どこも大混雑ですね~。
高速を降りる時点でもう渋滞でした…。(^^;

でも黒豆枝豆をゲットできてよかったデス♪
【2009/10/13 10:22】 URL | TOMO #- [ 編集]

大きい~~
我が家の買った枝豆の倍の大きさ。
有難うございました。
【2009/10/13 10:29】 URL | ぷりんちゃん #- [ 編集]

◆TOMOさま
TOMOさん、こんにちは。
> 高速を降りる時点でもう渋滞でした…。(^^;
すごい人出だったでしょう。
篠山から帰る頃には、みんなが一時になるので、
高速にたどり着くまで何時間もかかることがありました。
今回の目的は枝豆購入でしたから、混まない時間帯で
早朝に行って、お昼前に帰って来ました。
TOMOさんも枝豆を買えてよかったですね。
【2009/10/13 12:25】 URL | duolavie #- [ 編集]

◆ぷりんちゃん
喜んで頂けて嬉しいです。
> 大きい~~
丹波黒の枝豆はたしかに大きいですね。
ウチでもさっそく一束ゆでて、まだ冷め切っていないうちに
二人であっという間にたいらげてしまいました。(笑)
今年は例年と比べ、ちょっと甘みが少ないかもしれません。
【2009/10/13 12:34】 URL | duolavie #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://duolavie.blog117.fc2.com/tb.php/186-85b469c6



