La Vie
悔やんでばかりいても人生、豊かに生きても同じ人生。人生は一度だけ。どうせならプラス思考でいきましょうよ!
カレンダー

 Top Page  ログイン
<< 2017 - 06
>>
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
     
LOG OUT        



カテゴリー



ブログ内検索



Access

現在の閲覧者数:



最近のコメント

 Top Page  ログイン
--------------------------- ------------------------
     
LOG IN  
     
LOG OUT        



最近のトラックバック



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



プロフィール

duolavie

Author:duolavie
 Top Page  ログイン
---------------------------

La Vieal denteはなれ でしたが 母屋 に昇格しました

La Vie の 旧宅
「アル・デンテ al dente」
は Doblog 村にありました

そのちいさな ドブログ村が、 2009年2月、ダムのどん底に沈んでしまいました

そんなわけで新しい地に旧家を移築し、現在は、旧宅の壁に掛かっていた絵をもう一度かけ直しているところです

        

旧家の移転先:
  duologue

   (一部画像を修復中)


------------------------
      LOG IN  
     
LOG OUT        



月別アーカイブ



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


残暑と、秋の気配と・・
今年の夏はエルニーニョ現象の影響を受けて、冷夏や天候不順が続き、西日本の各地では大雨や洪水による大きな被害が続出しました。特に兵庫県の西播磨や但馬地方は豪雨による河川の氾濫で浸水被害が集中しました。作用町では増水した作用川が氾濫し、町に流れ込んだ鉄砲水は大勢の人を呑みこみ、住宅は泥流に埋まり土石流に押しつぶされる大惨事となりました。

全国的に雨の日が多く、日照時間が短くなり野菜の価格も高騰しました。太陽がじりじりと照りつける暑い夏をずっと待っていたのですが、日頃、朝早くからシャンシャンとうるさく鳴くクマゼミのうんざりとする大合唱もいつしか気がつかないうちに聞こえなくなっていて、短い夏はいつの間にか終ってしまいました。

反対に残暑は意外と厳しく、朝晩は秋の気配を感じるのですが、日中は今頃になってうだるような暑さが続いています。この思いがけない強い日射しに野菜や果物の生育が順調となり、冷夏に悩んだ農家の方たちはひと安心していると聞きました。

天高くさわやかな秋空はもう、すぐそこまで来ています。 二・三日のうちには日中の気温も下がり、しのぎやすくなるでしょうとお天気キャスターが伝えていました。 



   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


そんな中、今日はcherry☆momさんから秋の便りが届きました。

1_23 2-23


栗です。

cherry☆momさんの記事に、やっと近所の八百屋さんにも少しだけ並ぶようになったようだけれど、日照不足と長雨の影響で栗のイガがまだ青いうちに落ちてしまうと書いてありました。でも、ご覧のように頂いた栗はとても立派です。

3-48


2袋頂いたので、1袋はモチ米を少し混ぜて栗ごはんにしましょう。 

そして、もう1袋は、手間暇掛けただけその成果が現れる渋皮煮を作ることにします。

cherry☆momさん、どうもありがとうございました。



この記事に対するコメント
栗、栗。
我が家は全部栗ご飯用に渋皮まで剥いて、残った栗は冷凍にして保存。
コッソリ来年の夏に食べる予定です。
【2009/09/08 12:43】 URL | ぷりんちゃん #- [ 編集]

おはようございます。
ひなたぼっこ様の処で教えて貰ったのですが、
今年の栗、なんだか不作だそうですね。
美味しそうな栗ですね。
僕も今年はまだお目にかかってないです。
【2009/09/09 06:42】 URL | こうめい #- [ 編集]

◆ぷりんちゃん
ぷりんちゃん、おはよう。
ぷりんちゃんのところにも栗が届いたのですね。
手間暇かけずに、全部栗ご飯用ですか?(笑)
どうぞ、栗を剥く時に、また指を切らないようにして下さいね。
優しいduoさんの老婆心です。→(笑)なんて、つけませんよ。
マジメに・・ですから。
【2009/09/09 10:39】 URL | duolavie #- [ 編集]

◆こうめいぶるさま
こうめいさん、おはようございます。
他の農作物や果物は、ここの処の日照の復活で、
持ち直したと聞きましたが、栗はダメなんでしょうかね。
立派な栗を贈ってもらいました。
今日は重陽の節句。
菊の節句とも栗の節句とも言われています。
早速初物の栗を栗ご飯にして祝うことにします。
ありがとうございました。
【2009/09/09 10:41】 URL | duolavie #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://duolavie.blog117.fc2.com/tb.php/172-a797fe0f



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。