La Vie
悔やんでばかりいても人生、豊かに生きても同じ人生。人生は一度だけ。どうせならプラス思考でいきましょうよ!
カレンダー

 Top Page  ログイン
<< 2017 - 04
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
     
LOG OUT        



カテゴリー



ブログ内検索



Access

現在の閲覧者数:



最近のコメント

 Top Page  ログイン
--------------------------- ------------------------
     
LOG IN  
     
LOG OUT        



最近のトラックバック



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



プロフィール

duolavie

Author:duolavie
 Top Page  ログイン
---------------------------

La Vieal denteはなれ でしたが 母屋 に昇格しました

La Vie の 旧宅
「アル・デンテ al dente」
は Doblog 村にありました

そのちいさな ドブログ村が、 2009年2月、ダムのどん底に沈んでしまいました

そんなわけで新しい地に旧家を移築し、現在は、旧宅の壁に掛かっていた絵をもう一度かけ直しているところです

        

旧家の移転先:
  duologue

   (一部画像を修復中)


------------------------
      LOG IN  
     
LOG OUT        



月別アーカイブ



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


今年咲いたアサガオは4種類だけ・・・
昨年、半ば強制的にこの種を頂いて今年は2年目となりました。この種をくれた人はとても行動的で何をするにも早いのですが、頂いたこの花に関しては、そのくれた女性に似ず、花の咲く時期がとても遅いのです。

もうすぐ9月というのに、やっと数日前から咲き始めました。
1-600

我がオクチャマの一押し、「八つ房」。紫の部分と白い部分の斑の入り方がどの花も違っていて、とても楽しめる花です。強制的ではありましたが、今ではとても喜んでいます。
10-155 11-155 12-155



つるなしの「スター・ピンク」です。咲き始めは縁を彩る白い覆輪がかなり目立つ可愛い花ですが、今頃の季節になると右端のように白い部分がほとんど消えてしまいます。
4-155 5-155 6-155



「南十字星」。こちらも咲き始めは星形の白の部分と青い部分がはっきりとしているのですが、最後には右のように青い部分が少なくなり、まったく別の種類の花のようになってしまいました。
1-155 2-155 3-155



私の大好きな「浮雲」です。
  600-1

今年は浮雲を思わせるほどの沢山かたまって咲く花がつかず、ちょっぴり淋しい感じでした。花びらが透けるほどに繊細な感じの、とても品のある白一色の中型花です。特に下の左端の花の感じが柔らかい羽二重のようです。(クリックすると拡大します)
7-155 8-155 9-155


今年は、シーズン前にぷりんちゃんから新たにいろいろな種類のアサガオの種を頂いたのですが、全部播いて発芽までしたのですが、本葉が出る前に何故か全部消えてしまいました。
最初に書いた「八房」も、実は昨年、ぷりんちゃんからいただいたものでした。



この記事に対するコメント
八房咲き始めは遅いけど咲き始めるとよく咲きますよね。
それに模様がすべて違うから楽しめますよね~~私も大好きです~~
ピンクスターは斑入り葉っぱも、普通のもピンクスター?
【2009/08/29 22:47】 URL | ぷりんちゃん #- [ 編集]

◆ぷりんちゃん
ぷりんちゃん、こんにちは。
他の朝顔の花数が
少なくなってきていますので、
これから八房で楽しめますね。

> ピンクスターは斑入り葉っぱも、普通のもピンクスター?
あのぉ~~、「ピンクスター」じゃなくて、
スター・ピンクと名付けたのですが・・・。(笑)

それに普通のも斑入り葉も花は一緒なので、
どちらも「スター・ピンク」です。(汗
【2009/08/30 15:37】 URL | duolavie #- [ 編集]

し、失礼しました(汗)
又しても同じ間違いを・・・・
【2009/08/31 10:13】 URL | ぷりんちゃん #- [ 編集]

◆ぷりんちゃん
> し、失礼しました(汗)
どっちでもどうってことはないんですけどね。
たかが勝手につけた名前ですから・・・。(笑)
こちらこそ、しょうもないことを指摘して失礼しました。
【2009/09/01 13:14】 URL | duolavie #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://duolavie.blog117.fc2.com/tb.php/166-9136a05b



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。