La Vie
悔やんでばかりいても人生、豊かに生きても同じ人生。人生は一度だけ。どうせならプラス思考でいきましょうよ!
カレンダー

 Top Page  ログイン
<< 2017 - 08
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
     
LOG OUT        



カテゴリー



ブログ内検索



Access

現在の閲覧者数:



最近のコメント

 Top Page  ログイン
--------------------------- ------------------------
     
LOG IN  
     
LOG OUT        



最近のトラックバック



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



プロフィール

duolavie

Author:duolavie
 Top Page  ログイン
---------------------------

La Vieal denteはなれ でしたが 母屋 に昇格しました

La Vie の 旧宅
「アル・デンテ al dente」
は Doblog 村にありました

そのちいさな ドブログ村が、 2009年2月、ダムのどん底に沈んでしまいました

そんなわけで新しい地に旧家を移築し、現在は、旧宅の壁に掛かっていた絵をもう一度かけ直しているところです

        

旧家の移転先:
  duologue

   (一部画像を修復中)


------------------------
      LOG IN  
     
LOG OUT        



月別アーカイブ



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト


あの人は、どうでもいいみたい・・・
昨日のぷりんちゃんの記事から・・・

1-48

  折角貼った切手、箱ごと切りました!

  他の人には出来ないけど、あの人ならいいか

って、なんだ?

あの人って、私のこと? ・・・ だったみたい。(笑)



ま、いいか。 美味しいもの贈ってくれたんだから、この際許す。

なぁんちゃって。(爆)

箱はどんなに切り刻んでも、中身まで切られてなければいいですよん。(笑)

ところで、その中身・・・。

よくもこんな丈も巾も高さまでピッタリな箱を見つけたもんだと、先ず感心。

覆ってあったJALの紙袋(違うって・・・鶴屋安藝さんのだってば=笑)を取ると・・・。

2-235 3-235
4-235 5-235

ぷりんちゃんが広島へお墓参りに行って、お兄さんちから頂いてきた音戸のイリコと乾燥エビのおすそ分け、それと呉の鶴屋安藝さんで買って来られた織部最中が入っていました。

イリコはミキサーで粉砕してふりかけにしてもよし、そのままおつまみとして食べてもよし、また、乾燥エビは殻を取り、水でもどしてダシにするといい味が出るということです。ぷりんちゃんは、殻を取って、このままオツマミにして食べるようです。(お酒も飲めないのに、ツマミだって・・・ぷっ)

鶴屋安藝さんの織部最中は、おせんべい生地の最中種自体が変わっていますが、その一箇所が抹茶で緑色に染められてあり、見た目も織部焼を思わせます。オクチャマあてなので、私はまだ食べさせてもらってはいませんがぁ(笑)・・・、中に挟んである餡は小豆ではなく、大手亡豆と白味噌で作っているそうです。

オクチャマに代わりまして・・・ぷりんちゃん、どうもありがとうございました。




この記事に対するコメント
最中
小豆でなく味噌あんのようでしたって、食べてないのによくわかりますね。 
呉でなく広島市内にもあるんですよお店が。 
夕食後にお菓子食べると、太りますよ。 
まあ三宮まで歩いて寄り道して帰る手もあるみたいだから心配ないですかね。
【2009/08/28 22:35】 URL | ぷりんちゃん #- [ 編集]

◆ぷりんちゃん
ぷりんちゃん、こんばんは。
> 小豆でなく味噌あんのようでしたって、食べてないのによくわかりますね。 
だって、原材料表示のところに書いてあるじゃない。
白味噌と大手亡の餡だって・・・。(笑)
さっき頂きましたが、食べても味噌餡とは分かりませんでした。(笑)
エビも小魚もおつまみにピッタリで、酒の肴に頂きました。
美味しいですね。
どうもありがとうございました。
【2009/08/29 00:11】 URL | duolavie #- [ 編集]

エビ
そうか~~
表示なんて考えもしなかった!
そんな物がありましたか。

エビ、酒のツマミにぴったりでしょ。
よ~~~く考えてみたらエビ3つに分けて自分ちのが無くなってました。
気がついたのはSちゃんちから帰宅後。ついあれも、これもって持って行ってしまいました。
東京とSちゃんと3つでしょ。
うちはチリメンジャコだけしか残りませんでした。
ジャコ無かったでしょ。
次回から・・・って来年ですが・・・炒りますか。
あら・・・要りますか?
【2009/08/29 09:08】 URL | ぷりんちゃん #- [ 編集]

◆ぷりんちゃん
> うちはチリメンジャコだけしか残りませんでした。
悪かったですね。もらっちゃってよかったのかな?
半分送り返そうか?(口だけですから=爆)
でもこれ、本当においしいですよね。
ぷりんちゃん、エビは殻を剥いて・・・って言ってたけど、
そんな手間を掛けなくても、殻付きのまま食べても
ガサゴソすることもなく、美味しく食べられますよ。

イリコも、おつまみのアーモンドフィッシュに入っているのと
同じぐらいの大きさだったので酒のつまみにちょうどよかったです。
この大きさのイリコは時々コープで買ってきて、
自分でアーモンドやピーナッツとミックスして食べているので
とても嬉しかったです。ありがとうございました。

> ジャコ無かったでしょ。
> 次回から・・・って来年ですが・・・要りますか?

そんな先の、来年の話なんかしたら、鬼が笑うでしょう。(笑)
【2009/08/29 14:22】 URL | duolavie #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://duolavie.blog117.fc2.com/tb.php/164-4cc03d9b



