La Vie
悔やんでばかりいても人生、豊かに生きても同じ人生。人生は一度だけ。どうせならプラス思考でいきましょうよ!
カレンダー

 Top Page  ログイン
<< 2017 - 10
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
     
LOG OUT        



カテゴリー



ブログ内検索



Access

現在の閲覧者数:



最近のコメント

 Top Page  ログイン
--------------------------- ------------------------
     
LOG IN  
     
LOG OUT        



最近のトラックバック



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



プロフィール

duolavie

Author:duolavie
 Top Page  ログイン
---------------------------

La Vieal denteはなれ でしたが 母屋 に昇格しました

La Vie の 旧宅
「アル・デンテ al dente」
は Doblog 村にありました

そのちいさな ドブログ村が、 2009年2月、ダムのどん底に沈んでしまいました

そんなわけで新しい地に旧家を移築し、現在は、旧宅の壁に掛かっていた絵をもう一度かけ直しているところです

        

旧家の移転先:
  duologue

   (一部画像を修復中)


------------------------
      LOG IN  
     
LOG OUT        



月別アーカイブ



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト


金がないのに結婚するな
「金がないのに結婚するな」と言う麻生首相。

昔、「貧乏人は麦を食え」と言った首相がいましたが、この発想と大して変わりませんよね。



そもそもこの話は、都内で行われた学生主催のイベントで、
「結婚資金が確保できない若者が多く、結婚の遅れが少子化につながっているのではないか」
という学生の指摘に、麻生首相が、
「(若年層の結婚について)金がないのに結婚はしない方がいい。稼ぎが全然なくて(結婚相手として)尊敬の対象になるかというと、なかなか難しい感じがする」
と、回答したものです。(日経)

どうして、この人はこう物議をかもすような発言をするのでしょうね。

首相の口が軽いのはいつもの事ながら、不況で若者が就職先がなく、ワーキングプア状態にあるこの時期、配慮を欠いた発言と言わざるを得ません。

こう答えてから、「しまった」と、思ったのでしょう。言い訳がましく、
「自分は金がないわけではなかったが、結婚は遅かった。あるからする、ないからしないというものでもない。人それぞれだと思うから、うかつには言えないところだと思う」
とも述べています。


「少子化の問題は過去の自民党の失策であり、また、不況による就職難で安定した生活を供給できなかったことに、政府として謝らなければいけないと思っている。この少子化の問題、雇用の問題は、次期内閣で一番に取り組んで行きたいと考えているので、諸君、この先も自民党を支持して欲しい」
とかなんとか、言えなかったのでしょうか?

こう言えば、自民党の株も多少なりとも上がったのではと思うのですがねぇ・・・。

ま、この首相にしてこの党あり・・・こういう回答は先ずムリかも知れませんね。




この記事に対するコメント
日本政府は初めから少子化の対策なんて何もしてないんじゃないだろうか。少子化を理由に公務員の雇用人事に予算を組んでるだけのように見える。

世界で最も少子化で苦しむ国は、日本、ドイツ、イタリアなんだろうけど、敗戦国、元の同盟国なのは何故なんでしょう?
原因は違うけど、中国は「一人っ子政策」のため更に日本以上の急速な少子化で苦しむことが予測できる。それが中国の経済、そして未来を苦しめる。

「晩婚」が少子化を確定させてる。経済的なことも含めて恋愛や結婚を冷静に考えてる。しかし、冷静になれば結婚なんて出来やしない。
最近よく聞く「婚活」は、以前で言う「合コン」の代わりなのか、楽しんでるだけで結果は出てないと思います。
20歳代で結婚しやすくなる何か勢いのようなものが欲しいですね。
【2009/08/25 03:09】 URL | 筑紫平野 #- [ 編集]

◆筑紫平野さま
筑紫平野さん、こんにちは。
> 少子化を理由に公務員の雇用人事に
> 予算を組んでるだけのように見える。


野党が少子化問題を取り上げるから、仕方なしに
自民党も重い腰を上げたように思われます。
しかし、それもパフォーマンスであるならば・・・
何をか言わんやですね。

> 冷静になれば結婚なんて出来やしない。
いやあ、言い得て妙ですね。
やっぱり恋する二人が熱いうち、
要するにアバタがえくぼに見えるうちに、
勢いで(?)結婚しないとダメなんですかねぇ。(笑)
コメントありがとうございました。
【2009/08/25 18:12】 URL | duolavie #- [ 編集]

こんばんは
麻生氏の特に若い人向けの「タメ口」は聞くに堪えません。石川遼くんのトークを見習ってほしいです。
duoさん、耳タコかもしれませんが、とにかく頭のいい人に首相になってほしいです。
出自がいいはずなのに、なんであれだけ品のない人が育つのでしょう。
年取ることが不安じゃ、結婚も子育てもできないんだってば!
【2009/08/25 23:34】 URL | emarch #- [ 編集]

◆えみちゃん
えみちゃん、こんばんは。
一国の総理として、あのタメ口はいけませんね。
自分に信念や自信がないから、あのような言葉を使って、
友だち感覚の中で誤魔化そうとしているのかも・・・。

> 出自がいいはずなのに・・・
出自がいいだけに、ずっと「坊ちゃん」で育てられ、
それが災いして一般的なことも、常識的なことも知らず、
自分の考えをも持っておらず、
従ってついてきてくれる人もおらず、ひとりぼっちなのです。
自分に中身がないことを隠そうとして
余分なことを喋ったり、若者言葉に合わせたりする・・・
それが逆に、さらに自分の足を引っ張っていることすら
分かっていません。
考えようによっては、可哀想な人ですよね。
いつも思うことなのですが、
知らない内にこんな人に国を委ねることにならないように、
総理の選出は総国民の直接投票制にするべきと思うのですが・・・。
【2009/08/26 23:35】 URL | duolavie #- [ 編集]

おはようございます。
僕は麻生さんが日本国の顔だというのが恥ずかしいです。
演説にも品が無いし・・・
選挙、いよいよですね。
結果が楽しみです。
【2009/08/27 06:35】 URL | こうめい #- [ 編集]

◆こうめいぶるさま
こうめいさん、こんにちは。。
> 僕は麻生さんが日本国の顔だというのが恥ずかしいです。
私も、こうめいさんとまったく同感です。
短命内閣のレッテルを貼られたくないことから、
無理矢理続けてとうとう1年というロングラン(笑)になりました。
この弊害は自民にとって取り返しのつかない結果を導いて
しまいましたね。
しかし今回の逆風は、麻生さんだけのせいではなく、
小泉さんが総理であった当時の恐いモノ知らずの流れから、
力にものを言わせて無茶をしたツケが、とうとうここへきて
あからさまになったのだということではないでしょうか?

> 選挙、いよいよですね。
はい、いよいよ「もう~い~くつ寝ると~♪」の段階に突入しました。
こうめいさん、30日は会社へ行ってブログなんかしていたらダメですよ。(笑)
コメントありがとうございました。
【2009/08/27 12:48】 URL | duolavie #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://duolavie.blog117.fc2.com/tb.php/163-cb759adb



