La Vie
悔やんでばかりいても人生、豊かに生きても同じ人生。人生は一度だけ。どうせならプラス思考でいきましょうよ!
カレンダー

 Top Page  ログイン
<< 2017 - 08
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
     
LOG OUT        



カテゴリー



ブログ内検索



Access

現在の閲覧者数:



最近のコメント

 Top Page  ログイン
--------------------------- ------------------------
     
LOG IN  
     
LOG OUT        



最近のトラックバック



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



プロフィール

duolavie

Author:duolavie
 Top Page  ログイン
---------------------------

La Vieal denteはなれ でしたが 母屋 に昇格しました

La Vie の 旧宅
「アル・デンテ al dente」
は Doblog 村にありました

そのちいさな ドブログ村が、 2009年2月、ダムのどん底に沈んでしまいました

そんなわけで新しい地に旧家を移築し、現在は、旧宅の壁に掛かっていた絵をもう一度かけ直しているところです

        

旧家の移転先:
  duologue

   (一部画像を修復中)


------------------------
      LOG IN  
     
LOG OUT        



月別アーカイブ



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト


軽く感染すればいい、と言われても・・・ねぇ
沖縄、神戸に次いで、名古屋で3人目の新型インフルエンザによる死亡者がでましたね。

死亡された方たちは、皆さん他に重篤な持病を持っておられたようですが・・。

野球選手から、力士、甲子園球児と感染が拡大しています。選挙戦にも影響が出始め、一部の陣営では、アルコール消毒液とうがい用の水や紙コップを用意するところもあり、候補者は街頭での握手を断られるケースもあるとか。

今は、「流行性感冒」(流感)という言葉は意味があいまいで科学的には死語であるが、「冒」という字は、頭巾の類を深くかぶって目だけをだしている姿をあらわし、それが兜をつけて無頓着に行動する恰好にも見え、「冒険」、「冒す」の意味もそこから来ていると日経新聞にありました。これからすると、今夏のインフルエンザは、死語と言われる感冒の「冒」の字がお似合いだとも。



誰もが耐性を持たない新型のインフルエンザですから、少なくとも一度は必ず掛かることになる・・・と、東大の上(カミ)准教授が言っておられました。

それが、今なのか、3年先になるのか・・・という違いだけなんですって。

ですから、健康な時に感染すれば治りも早く、感染すれば免疫ができるので次は掛からなくなるそうです。



だからと言って、元気な時に「今がうつされるチャンス」だなんて、考える余裕はありませんよねぇ。

こうめいさんの記事にも、感染で200人に1人は死ぬかもって書いてあるし・・・。(怖)

ワクチン接種についても議論が交わされ、来月中には優先順位を決めて10月以降に接種することになるようです。

取り敢えずは、マスクとうがい、手洗いを励行しなくっちゃ。


ところが、そのマスク・・・私の欲しいマスクが、何処のドラッグストアやスーパーを探しても品切れとなっていて置いてありません。

ネットで調べても、どこも売り切れ状態です。

まいったなぁ・・・と、あきらめかけた時、○ツモトキヨシのウエブサイトだけに、このマスクがあるのを見つけました。

他社の販売価格より、百数十円も高いのですが、前回の神戸のことを考えると、そんなこと言ってはおられません。 早速購入の申し込みをしました。(笑)

まもなく、夏休みが終わります。子供たちの間にまん延しないことを祈るばかりです。



この記事に対するコメント
こんばんは~
ワクチンの接種順位の話で、醜い人間模様をみるのはイヤだなぁと思いました。
「死ぬも生きるもカネとコネ」の世界になったらどうしましょう。
【2009/08/20 23:33】 URL | emarch #- [ 編集]

おはようございます。
少なくとも一度は必ず掛かる・・・・
本当に怖いです。
マスクの件、ありがとうございました。
さっそくドラッグストアに行ったのですが、
種類がとても多いのにはビックリです。
よく分からないけど、BFE(細菌捕集効率)99%とか、4層構造とかを買いました。
価格は普通のマスクの数倍はしますね。
良い勉強になりました。
ありがとうざいます。
【2009/08/21 08:38】 URL | こうめい #- [ 編集]

少なくとも一度は必ず掛かるですかね~~
そんなにいいマスクがあるですか?
【2009/08/21 19:22】 URL | ぷりんちゃん #- [ 編集]

◆えみちゃん
えみちゃん、こんにちは。
ワクチンも有効ではありますが、必ずしも万能ではないと
言われていますね。
それに、従来のインフルエンザワクチンでも推計で
年間4000万人前後の人が接種を受けており、
そのうち100件くらいは副作用が出ていて後遺症も数件
報告されているようです。
新しいワクチンもインフルエンザに感染しないという効果が
あるわけではなく、感染しても重症化しないというもので、
その効力も安全性が高い反面、効果が薄いとも言われていますね。
【2009/08/22 12:28】 URL | duolavie #- [ 編集]

◆こうめいぶるさま
こうめいさん、こんにちは。
10日から16日までの1週間で患者数は1万人に上ると
発表されました。
ここへ来て、マスクの売れ行きが急増し、品切れが
相次いでいるようですね。

来客が会社の中にウイルスを持ち込まないように、
事務所の入り口のカウンターにポンプ式の
アルコール消毒液を設置しようかと思っているところです。
ありがとうございました。
【2009/08/22 12:32】 URL | duolavie #- [ 編集]

◆ぷりんちゃん
ぷりんちゃん、こんにちは。
マスクは感染している人がウイルスをばらまかないため、
そして、感染者の口から飛沫するウイルスを取り込まないためのものです。
従って、本人が感染しておらず、周りにも感染者がいなければ
マスクは不必要です。
だけど、周りにいる誰が感染者であるのかわかりませんから、
疑わしい人と接触する時や、不特定多数の人がいる場所に
外出する時には、私はマスクをしたほうがいいと思っています。
そしてその感染者の飛沫を完全にガードできなければ、
マスクの値打ちはありませんので、単なる埃除けに使用する
ようなマスクではなく、少なくともウイルスを高い防御率で
カットしてくれるマスクがいいのではないかと思っているのですが・・・。
【2009/08/22 12:35】 URL | duolavie #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://duolavie.blog117.fc2.com/tb.php/159-8bb029f6



