La Vie
悔やんでばかりいても人生、豊かに生きても同じ人生。人生は一度だけ。どうせならプラス思考でいきましょうよ!
カレンダー

 Top Page  ログイン
<< 2017 - 08
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
     
LOG OUT        



カテゴリー



ブログ内検索



Access

現在の閲覧者数:



最近のコメント

 Top Page  ログイン
--------------------------- ------------------------
     
LOG IN  
     
LOG OUT        



最近のトラックバック



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



プロフィール

duolavie

Author:duolavie
 Top Page  ログイン
---------------------------

La Vieal denteはなれ でしたが 母屋 に昇格しました

La Vie の 旧宅
「アル・デンテ al dente」
は Doblog 村にありました

そのちいさな ドブログ村が、 2009年2月、ダムのどん底に沈んでしまいました

そんなわけで新しい地に旧家を移築し、現在は、旧宅の壁に掛かっていた絵をもう一度かけ直しているところです

        

旧家の移転先:
  duologue

   (一部画像を修復中)


------------------------
      LOG IN  
     
LOG OUT        



月別アーカイブ



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト


ゴーヤ と 冬瓜
屋敷の裏の隅に地神さまをお祀りしている祠があります。

        245


その横に使わなくなった洗濯物干し台がおいてあり、屋敷の正面を朝顔で占領されたので、この物干し台を利用して蔓性の生り物を植えました。ゴーヤとトウガンです。

プランターはそれぞれ区別してあるのですが、蔓はどんどん伸びて、上の方ではゴチャゴチャに混在しています。
1-400


7月上旬には、ゴーヤには小さなオス花がつきました。しかし、冬瓜はいつまで経っても大きな葉っぱばかりで、果たして花は咲くのか、実が生るのかと心配しましたが、その心配も最初のうちだけで、7月の下旬になると、トウガンにも大きな花が咲き始めました。
4-400


ゴーヤの花は繊細でせいぜい2cmぐらいの淡黄色の花なのですが、冬瓜の花は優に12-13cmほどもあり、色もゴーヤに比べるとかなり濃い色をしています。この大きな花は翌日になると、色が抜けてきてだんだんと色褪せしてきます。写真の左上の小さな薄黄色の花がゴーヤで、大きい花が冬瓜です。
1-480


冬瓜の花が咲き始めた頃、ゴーヤの方には、オス花に混じってメス花がつきはじめ、爪楊枝の真ん中を少し膨らませたような可愛い赤ちゃんゴーヤがデビューしはじめました。

こうなってくると、葉の陰に隠れた赤ちゃんゴーヤを探すのが日課となり、7つ、8つと数えて見つけるのが楽しみの一つになりました。
3-480


8月上旬には、ゴーヤはまだ小さいのですが、形だけは売り場で売られているものに、引けをとらない一丁前の姿になってきました。
2-480


ゴーヤがそこそこ大きくなり始める頃に、トウガンにもうぶ毛に包まれた赤ちゃんが出来はじめました。
蔓にもビッシリとうぶ毛が生え、腕などが蔓に触れるとチクチク痛いほどです。
4-480


そしてお盆の頃にもなると、赤ちゃんの時に覆われていたうぶ毛も本体のほうが大きくなったことで、そんなに目立たなくなってきました。
5-480


逆にゴーヤは、一部のものが旬を過ぎ、黄色くなって、料理には使えない物が出てくるようになりました。毎日見て、収穫をしないといけません。
2-400


ゴーヤは黄色くなるとすぐに爆ぜて、真っ赤なゼリーで覆われた種が中から出てきます。このゼリーはとても甘く、あの苦いゴーヤを想像できません。
3-400
ゴーヤは、順番に収穫して、チャンプルーにしたり、かき揚げにしたり、シーチキンとタマネギと一緒にマヨネーズで和えてサラダにしたりして頂いていますが、冬瓜は、大きくなるまでには、まだまだ日にちがかかることでしょう。

   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
上の記事からちょうど半月、今日は8月27日です。冬瓜の花が咲き始めてから丁度1ヶ月、あかちゃん冬瓜を見つけてから3週間ほど経ちました。

今日の冬瓜。
いくつかの赤ちゃん冬瓜は小さいうちに黄色くなりおちてしまいました。大きく育っているのはこの2コだけ。うぶ毛に覆われているのでピントがあっていないように見えます。
600-1



メジャーを当ててみました。毎日毎日眺めるのが楽しみです。
右の写真には、上のほうに赤ちゃんゴーヤも顔を覗かせています。
300-1 300-2

昨年、友人のところでは5kg以上の大きさになり、そんなに重くてもこの細い蔓にぶら下がっていたと聞きました。我が家は地植えではなくプランター育ちなので、果たしてそこまで大きくなるかどうか分かりませんが、台所から出た野菜クズや追肥を入れながら密かに期待しています。(笑)



ところで、冬瓜のプランターの片隅にこんなものが・・・。
サトイモでしょうか?野菜クズを埋めているので出てきたようです。思わぬものが出てきて結構楽しんでいます。(笑)
480





この記事に対するコメント
冬瓜
5キロにもなったら1度に食べられなくて大変ですよ。
うちは小さいのや、半分を道の駅で買ってきますよ。
【2009/08/27 21:21】 URL | ぷりんちゃん #- [ 編集]

◆ぷりんちゃん
> 5キロにもなったら1度に食べられなくて大変ですよ。
> うちは小さいのや、半分を道の駅で買ってきますよ。

うちでも買ってくる時は小さいものですよ。
でも、友人が持ってきてくれるんです。
自宅でできたデッカイのを。
今年は我が家でも作っていることを知っているので
もう貰えそうにもありません。(笑)
【2009/08/29 00:16】 URL | duolavie #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://duolavie.blog117.fc2.com/tb.php/158-3a1aa940



