La Vie
悔やんでばかりいても人生、豊かに生きても同じ人生。人生は一度だけ。どうせならプラス思考でいきましょうよ!
カレンダー

 Top Page  ログイン
<< 2017 - 04
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
     
LOG OUT        



カテゴリー



ブログ内検索



Access

現在の閲覧者数:



最近のコメント

 Top Page  ログイン
--------------------------- ------------------------
     
LOG IN  
     
LOG OUT        



最近のトラックバック



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



プロフィール

duolavie

Author:duolavie
 Top Page  ログイン
---------------------------

La Vieal denteはなれ でしたが 母屋 に昇格しました

La Vie の 旧宅
「アル・デンテ al dente」
は Doblog 村にありました

そのちいさな ドブログ村が、 2009年2月、ダムのどん底に沈んでしまいました

そんなわけで新しい地に旧家を移築し、現在は、旧宅の壁に掛かっていた絵をもう一度かけ直しているところです

        

旧家の移転先:
  duologue

   (一部画像を修復中)


------------------------
      LOG IN  
     
LOG OUT        



月別アーカイブ



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト


ああ、ドジ。 お墓参りでハチに刺され・・・
お盆に入りました。

夕べは、東京の娘と大阪の娘、2人が帰ってきました。倅たち家族は、倅の海外出張に合わせお嫁ちゃんと孫たちが4月から6月に掛けての約2ヵ月間、こちらに来ていたので、今回は東京のお嫁ちゃんの実家のほうへ行っています。

東京の娘が夕方に帰省、駅まで迎えに行って、その足でお墓参りに行って来ました。お寺さんの在家参りは、もうすでに9日、お盆前に済んでいますので、迎え火が後先になってしまいました。

お墓は六甲山の麓にあり、眼下に神戸港が眺められます。自宅から近い場所でもあり、貿易商を営んでいた父には港がながめられるので打ってつけと思い、この場所を選びました。この写真ではちょっとわかりにくいですが、山の端が下がったところに海が広がり、港にはガントリー・クレーンが見えます。よく晴れて澄み切った日には、この大阪湾の対岸に関空から和歌山までが遠望できます。

     002_003x80T


墓石のうしろの角に実生の楓の木があります。カラスが種を落としていったのでしょうか、邪魔にならない場所なのでそのままにして形よく刈り込みをしていました。今では背丈近くまで大きくなっています。今回は春のお彼岸以来お参りに来ていないので、かなり枝葉が伸び、お隣の区画に入っていたので早速剪定をしました。

ところが、アシナガバチが枝の中に巣をつくっていたようです。それに気がつかず、見栄えよく刈り込んでいたら蜂を怒らせてしまったようで、数頭の蜂に襲われました。追い払ったのですが、敵も必死、とうとうそのうちの1頭に黒いTシャツの上から胸部を刺されてしまいました。

ああ、なんとドジなこと・・・・・。 

スズメバチだったら大変でした。刺されはしましたが、比較的おとなしくて働き蜂の頭数も少ないヤマトアシナガバチだったことと、Tシャツの上からだったので多分針が深く刺さらなかったことで、痛みも我慢できないほどではなくホッとしたところです。

お墓だけに殺生はどうかとも思いましたが、他の墓参の方々にご迷惑をお掛けしてもいけませんので、可哀想でしたが、このあと丁重に(笑) 駆除させていただきました。




この記事に対するコメント
今年は我が家の周りにも蜂の巣が多いです。
脱衣所の窓を開けていたら、窓の内側に巣を作っていました。
前栽の植え込みのなかにも蜂が多く、刈りこみをしている父たぬきはハチジェットを近く置いて作業をしていました。

ともあれ、大事に至らずよかったですね。
どうぞお大事に
【2009/08/14 21:41】 URL | たぬき #bOurk9sE [ 編集]

蜂刺され。
よくご無事で。
病院に行かれましたか?
そういえば子供の頃兄が草刈りを手伝っていて蜂の巣を切り落としてしまったらしく、10数ヶ所だったか刺されて大変でした。
私も数年前泥蜂に2ヶ所頭を刺されて病院に行けばいいとつれあいが教えてくれなかったので大変でした。
メチャメチャ腫れませんでしたか?
【2009/08/14 22:50】 URL | ぷりんちゃん #- [ 編集]

◆たんばのたぬきさま
たぬきさん、おはようございます。
ご心配いただきありがとうございます。
我が家の庭やガレージには、毎年最低5~6個、
多い年には10ヶ所以上アシナガバチが巣を作ります。
巣をつつかない限り30cm~50cmの至近距離に近づいても
攻撃はしてきませんので、駆除せず共存しています。
そんなこともあり、アシナガバチを怖いと思ったことは
ないのですが、 今回はかなり巣を刺激してしまいましたので
怒らせてしまったようです。
ヤマトアシナガバチの働きバチはせいぜい10頭位しか
いませんので 、攻撃の数が少なく助かりました。
たぬきさんのところも蜂が多いとのこと、
どうぞくれぐれもお気をつけ下さいね。

【2009/08/15 10:10】 URL | duolavie #- [ 編集]

◆ぷりんちゃん
ぷりんちゃん、おはようございます。
刺されたのは、比較的おとなしいヤマトアシナガバチだったことと
1ヶ所だけだったこと、それもTシャツの上からで針が浅かったこと
もあり、痛みは我慢できないほどではありませんでした。
そのままお墓から帰ってきてから薬をつけただけです。
今日は、もう腫れも引き、刺された傷口の回りの赤い部分も
直径6~7mmぐらいに小さくなりました。
毎年、ウチのガレージ内で飼っている(?)アシナガバチには、
数十センチまで近づいても刺されることもはなく、
巣作り・子育てに励む姿がむしろ可愛いと思うほど
だったのですがね。(笑)
ご心配頂きありがとうございました。
【2009/08/15 10:12】 URL | duolavie #- [ 編集]

おはようございます。
蜂は恐いですね。
僕は刺されたこと無いのですが、嫌ですねぇ。
家のガレージ内でアシナガバチを飼っておられる・・・・
凄いですねぇ。
家内も庭で蜂がいても平気にしてますが、
僕は恐くて逃げます。
大事に到らなくて良かったですね。
【2009/08/16 10:05】 URL | こうめい #- [ 編集]

◆こうめいぶるさま
こうめいさん、おはようございます。
> 僕は刺されたこと無いのですが、嫌ですねぇ。
> 僕は恐くて逃げます。

こうめいさんは、ハチに刺されたことがなのですか?
「君子危うきに近寄らず」って言いますから
きっと、こうめいさんは・・・(笑)
> 家のガレージ内でアシナガバチを飼っておられる・・・・
我が家のアシナガバチたちは、とてもおとなしいんですよ。
そんなことで、駆除していないのですが、
今年は巣が5~6個はあります。
> 大事に到らなくて良かったですね。
ご心配頂きありがとうございました。
【2009/08/17 06:48】 URL | duolavie #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://duolavie.blog117.fc2.com/tb.php/156-6ed79c50



