La Vie
悔やんでばかりいても人生、豊かに生きても同じ人生。人生は一度だけ。どうせならプラス思考でいきましょうよ!
カレンダー

 Top Page  ログイン
<< 2017 - 10
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
     
LOG OUT        



カテゴリー



ブログ内検索



Access

現在の閲覧者数:



最近のコメント

 Top Page  ログイン
--------------------------- ------------------------
     
LOG IN  
     
LOG OUT        



最近のトラックバック



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



プロフィール

duolavie

Author:duolavie
 Top Page  ログイン
---------------------------

La Vieal denteはなれ でしたが 母屋 に昇格しました

La Vie の 旧宅
「アル・デンテ al dente」
は Doblog 村にありました

そのちいさな ドブログ村が、 2009年2月、ダムのどん底に沈んでしまいました

そんなわけで新しい地に旧家を移築し、現在は、旧宅の壁に掛かっていた絵をもう一度かけ直しているところです

        

旧家の移転先:
  duologue

   (一部画像を修復中)


------------------------
      LOG IN  
     
LOG OUT        



月別アーカイブ



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





夏の甲子園に70年ぶりの『空の翼』が響き・・
兵庫県では台風9号の影響で西日本に降った豪雨で、9日は近畿地方各地で被害が出ました。特に佐用町では河川が氾濫し、住宅に多大な被害を受け、また非難しようとした人たちが流され、大勢の死傷者、行方不明者を出しました。各地の一日も早い復旧を願ってやみません。

佐用町では、今日もまだ行方不明者の捜索が続いているというのに、同じ兵庫県民として高校野球の話などするのは気が引けるのですが、私の母校の話とお許しください。

   1-480


甲子園球場と同じ西宮市にある我が母校ですが、一番近いところにあるにも拘わらず甲子園はとても遠い聖地でした。

70年ぶりに出場が決まった時、一通の速達メールが届きました。支援募金のお願いでした。メールのシールが逆さまに貼ってあります。大学のアメリカンフットボールならともかく、高等部の甲子園出場は予期せぬ出来事であり、メール便の投函に余程慌てたのでしょうね。(笑)

仕事が終わってから早速銀行へ行き、手紙をもらったその日のうちに振り込んできました。
2-295 3-235b



試合日は第3日の第一試合、10日の月曜日でお盆休みに入る前なので甲子園へ観戦には行けません。残念と思っていたところ、第2日の試合が大雨で2日続けて順延となり、結局、第3日の試合は運良く12日の我が社のお盆休みと重なりました。

これは、もう行くっきゃないと、慌ててチケットを調べましたが、前売り券は、もうありません。後は当日券・・・ということで、今朝はガンバって早起きし、阪神電車で一路甲子園へ。右側の写真は、アルプス席で人文字を描く青シャツと弦月を形成する黄シャツを着た後輩たちです。
4-235 5-235



第3日は一部の企業がお盆休みに入ったことと、70年ぶり出場の地元・関学の試合、同じ近畿勢の龍谷大平安、古豪の中京大中京、岩手花巻東のプロ注目サウスポー、菊池雄星投手登場と、話題校が集中、球場前はチケットを求める長い行列が出来ています。「最後尾」と書いたプラカードを探し並びました。この位置ではチケットが手にはいるかどうかわからないと脅かされましたが、無事に中央特別自由席券を2枚ゲットできました。
6-235 7-235



高校野球はバックネット裏であっても指定席ではありません。この日の甲子園の最高気温は33℃、猛暑日です。1塁側アルプス席と普通内野席はすでに真夏の太陽がジリジリと照りつけていました。私たちはそれも考えて、敵地(?)、ネット裏にはそんな区別はないかなと(笑)、中央カメラから少し3塁側寄りに席を確保しました。青地に黄色い弦月が描かれた一塁側アルプス席の人文字はこの席からよく見えます。
8-48



8時30分に始まった試合は、対戦相手が甲子園出場2年連続9度目の酒田南高校です。私のルーツは元米沢藩の出身であることから山形もまんざら敵とはいえないのですが・・・。ルーツと母校とどっちが大事か・・ですって? そりゃ、もう母校でしょう。母なる学校と書くぐらいですから。(笑)

先ずは母校が3回に2点を先制しましたが、4回裏に同点とされ、振り出しに戻されました。
その後6回に再び2点を追加・・・その頃、甲子園のシンボルでもある内野席の新大屋根『銀傘』の日陰も徐々に短くなって来ていて、とうとう私たちの所まで日が当たるようになり、ジワジワと汗ばんできました。

試合のほうは、その後、相手のランニングホームランで1点を失いましたが、8回、9回にも追加点をあげることができ、結果は7対3で勝ちました。
9-480



怒濤の応援の中、北原白秋作詞、山田耕筰作曲の『空の翼』を高らかに・・・いや、ネット裏でそれも3塁よりだったので、そんなに高らかでもありませんでしたが、それでも胸を張って久しぶりに歌い、ん十年前の高校生活を想い出しながら、感動の一瞬を味わってきました。(シアワセ~

後の3試合は見るつもりはありません。校歌を歌い終わると早速席を立ち、売店で記念の携帯ストラップを買い、ついでに母校の応援旗の前で記念写真を撮って球場を後にしました。
10-230 11-240



帰宅後、テレビをつけると・・・早速ニュース番組でこんな画面が。阪神タイガースがだらしない中、なんとも気持ちがいい~~~ニュースでした。(笑)
12-48


次の試合はお盆明け・・・仕事があるので、見には行けないでしょう。次回はテレビで応援する予定です。

2回戦もまた勝ってくれたらいいな。





この記事に対するコメント
おめでとうございます。
母校が甲子園出場すると行きたいですよね~~
独身時代お勤めしていた会社でも大っぴらにテレビの前に椅子を持って行って応援(地方大会ですよ)してましたね。
甲子園に行けたら会社を休んで応援に行く事にしてましたが、行けませんでした。
duoさんは実現したんですね。
しかも日当たりを考えて敵地?で見るなんて考えてますね~~
大声で応援疲れしませんでしたか?
それとも敵地で声が出せなかったとか?
何はともあれ嬉しい1勝です、おめでとうございます。
益々高校野球見る楽しみが増えましたね。
今後が楽しみですね~~
【2009/08/13 15:15】 URL | ぷりんちゃん #- [ 編集]

おめでとうございます。
朝から超満員でしたね。
ユニークな校歌^^をまた聞きたいです。
【2009/08/14 00:19】 URL | emarch #- [ 編集]

◆ぷりんちゃん
ぷりんちゃん、こんにちは。
> 何はともあれ嬉しい1勝です、おめでとうございます。
[ありがとうございます。
1998年の春の選抜出場の時は事前に7000枚、
試合当日確保分と合わせ、約1万人の関係者が
足を運んだと言います。
しかし、今回は球場改修に伴い座席数も減り、
事前に手当てできたのは4500枚で、当日も野球部員が
午前5時から並んで確保したようです。
熱くなり興奮出来る場所はアルプス席ですが、
そんなわけで、アルプス、内野席ともに席がなく、
アルプスから遠く離れた内野中央席になりました。
でも、暑さ対策からむしろ正解だったかもしれません。
2戦目も勝てたらいいなと、期待しているのですが・・・。

【2009/08/14 15:03】 URL | duolavie #- [ 編集]

◆えみちゃん
えみちゃん、こんにちは。
> おめでとうございます。
> ユニークな校歌^^をまた聞きたいです。

ありがとうございます。
「空の翼」は、大好きな校歌です。
どこの学校の卒業生も校歌には思い入れがあると思いますが、
私は大学(他校に移りました)の校歌を歌った記憶がありません。
あったのかなぁ?
そりゃ、ないわけないでしょうね。
これって、ちょっとおかしいですかね。(笑)

【2009/08/14 15:04】 URL | duolavie #- [ 編集]

2回戦は残念な結果になりましたが、戦いぶりは立派だったと思います。
今年の関西学院高校は強いな、と兵庫大会から思っていましたが、兵庫代表の名に恥じない戦いぶりでした。

次は選抜をめざして!

暑い中、応援お疲れ様でした。

わが母校は、兵庫大会2回戦で敗退でした。
【2009/08/18 17:54】 URL | たぬき #bOurk9sE [ 編集]

◆丹波のたぬきさま
たぬきさん、おはようございます。
残念だったです。
でも優勝候補の一校と言われていた中京大中京を相手に
9回表まで互角に戦えたことは、立派だったと思います。
たぬきさんも兵庫代表校として応援して下さったのですね。
ありがとうございました。

> 次は選抜をめざして!
そうですね。頑張ってもらいたいものです。
ありがとうございました。
【2009/08/19 10:56】 URL | duolavie #- [ 編集]

母校で70年ぶりともなると、感動もひとしおでしょうね~。

はじめは関学が甲子園?と失礼ながら思ってしまいましたが(^^;
やっぱり地元、応援してました!

【2009/08/19 16:34】 URL | TOMO #- [ 編集]

◆TOMOさま
TOMOさん、ご無沙汰です。
なんと言っても70年ぶりですからねぇ、
そりゃ、もう力が入りますよ。
私の在学中には、アメフト以外にこんな話は
なかったわけですから・・・。(笑)
だから、TOMOさんが言われるように
> 関学が甲子園?
と思われるのも仕方がないことです。(笑)
でも、優勝候補相手によくあそこまで頑張ったと思います。
応援ありがとうございました。
【2009/08/19 17:20】 URL | duolavie #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://duolavie.blog117.fc2.com/tb.php/155-74117436



