La Vie
悔やんでばかりいても人生、豊かに生きても同じ人生。人生は一度だけ。どうせならプラス思考でいきましょうよ!
カレンダー

 Top Page  ログイン
<< 2017 - 10
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
     
LOG OUT        



カテゴリー



ブログ内検索



Access

現在の閲覧者数:



最近のコメント

 Top Page  ログイン
--------------------------- ------------------------
     
LOG IN  
     
LOG OUT        



最近のトラックバック



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



プロフィール

duolavie

Author:duolavie
 Top Page  ログイン
---------------------------

La Vieal denteはなれ でしたが 母屋 に昇格しました

La Vie の 旧宅
「アル・デンテ al dente」
は Doblog 村にありました

そのちいさな ドブログ村が、 2009年2月、ダムのどん底に沈んでしまいました

そんなわけで新しい地に旧家を移築し、現在は、旧宅の壁に掛かっていた絵をもう一度かけ直しているところです

        

旧家の移転先:
  duologue

   (一部画像を修復中)


------------------------
      LOG IN  
     
LOG OUT        



月別アーカイブ



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





福井から、遠回りして帰ってきたら倍の距離に・・
今週の日曜日に福井県三国町の友人のお参りに行くことを決めた時、せっかく行くのだからと土曜日に出発をして武生で一泊することにしました。

花はす1_450

北陸自動車道・武生ICの一つ手前の今庄ICで下りて、先ずは「花はす温泉そまやま」へ。

IMG_1588_ir2.jpg IMG_1627_ir2.jpg

たまたま花はす祭りに遭遇しましたが、温泉に着いたのが午後5時前、本日のイベントはすべて終わっていて、会場の出店ももう閉店していました。

IMG_1581_ir2_20090728125659.jpg IMG_1584_ir2_20090728125806.jpg

先ずは温泉に浸かって、露天風呂の塀越しに見える杉木立を眺めながら一風呂浴び、その後で温泉施設のまわりに広がる観光客もまばらなハス池を観賞しました。

IMG_1602_ir2.jpg

このハスの種類は「青菱紅蓮」(せいりょうこうれん)。

IMG_1619_ir2.jpg IMG_1605_ir2.jpg IMG_1597_ir2.jpg IMG_1601_ir2.jpg

暗くなってきたので、蓮池を後にし、下道を走り武生駅前のホテルでチェックイン。その足でいつもの「活き活き料理 秀亭かねろく」さんへ。いつものことで、カウンター席のど真ん中に席を用意してくれてあり、そこに陣取って、早速 中トロに山芋の千切りとオクラを載せた前菜から頂きました。

IMG_1629_ir2_20090728140127.jpg

続いて、イカ、中トロ、ヒラメ、ハマチに長芋を添えたお造り盛り合わせ。シロエビ、アユの稚魚、だし巻き玉子、北海道のスイートコーン、フライドポテトチップスを少しずつ載せた5種盛り。豚の角煮を浮かせたコーンのシチュー。アユの塩焼き。冷製アワビ。キンメの煮付け。アワビのステーキ。本マグロの寿司3貫。それにデザートの桃とコーヒー。写真にはありませんが、このほかに日本三大珍味にあげられる越前ウニ、甘鯛のあら汁を頂きました。

IMG_1632_ir2_20090728140256.jpg IMG_1631_ir2.jpg IMG_1638_ir2.jpg
IMG_1646_ir2.jpg IMG_1644_ir2.jpg IMG_1641_ir2.jpg
IMG_1649_ir2.jpg IMG_1652_ir2.jpg IMG_1655_ir2.jpg

いつものことながら、10時閉店のお店に11時を過ぎてもまだお邪魔していて、美味しいお料理とお酒と会話を堪能し、遅くまで楽しませていただきました。 マスター、ごちそうさまでした。


   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

昨日の記事にもあげましたが、一夜明けた翌日は、武生ICから金津ICまで走り、芦原温泉の先、三国町で、亡き友人の一周忌にお線香を手向け、お参りをしてまいりました。

これで、今回の旅の目的は滞りなく済ませ、予定行動はすべて終了です。


ちょうどお昼の12時です。さあ、これからどうすべえか、と・・・。

高速道路が1000円でもあることから、来た道をまっすぐ引き返すのじゃなく、グルッと回って帰ろうということに決まり、この後、加賀へ向かうことになりました。

220_1667_ir2.jpg 220_1680_ir2.jpg

加賀といえば、落雁。らくがんといえば、江屋さんでしょう。
そんなことで、お土産用に、江屋さんのらくがんもゲットしました。

440_1682_ir2.jpg



加賀インターの南に「月うさぎの里・うるし蔵」があり、ここには奈良の「せんとくん」のキャラクターで有名な彫刻家・藪内佐斗司さんの美術館があります。有料美術館の入口に小展示ルームがあり、一部の作品を見ることが出来ます。でも、あまり興味が湧かなかったので、美術館はパスしました。

IMG_1657_ir2.jpg

北陸自動車道・加賀ICから乗って北へと進路をとり、尼御前SAのレストランで2時から3時にかけての遅い昼食です。

IMG_1659_ir2.jpg

写真はレストランのウインドウ越しに越前海岸を眺めたところです。右側に見える松林は尼御前岬公園といい、海蝕された崖の上にあります。

安宅の関方面から続く加賀海岸と福井県側の越前海岸一帯は、越前加賀海岸国定公園に指定されています。


この後、さらに北東へ走り、石川県を抜けて富山県に、そして小矢部JCTから東海北陸自動車道を南下します。

飛騨高山、白川郷のあたりでは、夕方5時近くになり、観光地から帰る車で渋滞です。お天気は悪く、あちらこちらで事故のオンパレード・・その都度渋滞の長い列に巻き込まれます。

東海北陸自動車道をこのまま南下すれば、名神高速道路・尾張一宮JCTに至るのですが、へそ曲がりなものですから美濃関JCTでまたまた東海環状道に乗換え、今度は東に向かいます。

このころには既に日はとっぷりと暮れて、雨風が激しくなり、真っ暗な空に稲光が絶え間なく、雷の落ちる音にオクチャマはとても怖い思いをしたようです。中央道を横切り、さらに南東に向かって走ります。

そして東名高速道路・豊田JCTに・・・。ここからは車線の多い一直線の伊勢湾岸自動車道をひた走り、東名阪自動車道を経由して亀山JCTから新名神高速道路に入ります。

途中、新名神・土山SAで夕食をとり草津JCTから最終の名神高速道路で西宮終点まで。ガソリンスタンドで燃料の補給をして帰ってきたのは午後11時でした。

IMG_1708TTTT_20090729122057.jpg


三国からまっすぐ帰れば270kmだったのに、遠回りをしたおかげで2倍の距離となり540kmも走ることとなってしまいました。

オクチャマは、1000円にこだわって、途中下車するでもなく、こんなに遠回りをして何の意味があったのかと少々ご立腹気味。 ただ、ただ、疲れただけ・・・と、ぼやきます。

2日間の走行距離810km。使用燃料116リッター。加賀インターで高速に入ったのがすでに午後2時近く、入ってすぐの尼御前SAで昼食をとり、そこを出発したのがすでに午後3時。その時間から考えても、帰宅時間を考えて引き返せば良かった・・・と、1000円にこだわってしまったことに、ちょっぴり反省をした帰路でした。





この記事に対するコメント
強行軍ですね~~
かなりの強行軍でしたね。
1000円だとつい頑張ってしまいますよね。
1人で運転ですからね。
いくら美味しい物を食べても程々にして下さいよ!
ハンドルにしがみ付いて運転はしたくないですよね。
由布院方面は霧がよく出るのでそうなりますが、
大雨でもそうなりますよね。
若い時とは違うんですから・・・(って偉そうに言ってみたかったので)
それにしても かねろく さんの鮑美味しそうですね~~
【2009/07/29 14:23】 URL | ぷりんちゃん #- [ 編集]

◆ぷりんちゃん
ぷりんちゃん、おはようございます。
一日500km~600kmの走行は、ドサまわりでよくありますので慣れているのですが、さすがに休日の1000円渋滞とあちらこちらでの何台ものスーパーカーの事故渋滞には疲れました。スーパーカーの事故って不思議? いや、これは休日に奥さんを乗せてスーパーへ買い物にしか行かない車のことですから。(笑)

> それにしても かねろく さんの鮑美味しそうですね~~
はい。2度も出てきて大満足でした。
【2009/07/30 10:21】 URL | duolavie #- [ 編集]

こんばんは!
duoさんはほんとにお元気ですね。
うちの父ちゃんは長距離運転などとてもとても・・・。
佐用に行くのも、ちょうど姫路の娘のところに置いてあるクルマが使えるから行ってみようか、
といった具合です。
食が細い、虚弱児^^父ちゃんなんですよ。
だから、60歳でリタイアして、静かに暮らす生きかたを選びました。
麻生氏の「80歳を過ぎて、働くしかできない」とはどういう意味かと、はかりかねています。
いろんな人生があるのにねー。
【2009/07/31 23:12】 URL | emarch #- [ 編集]

◆えみちゃん
えみちゃん、おはようございます。
車が好きな人、好きでない人、いろいろです。
私は昔から車の運転だけは苦になりません。
最近はハンドルを握ると眠くなるのが
具合悪いのですが・・・。(笑)
でも、これは10分でも寝れば解決できることなので、
そんなときはSAで必ず寝ることにしています。

麻生首相の口がまたスベリましたね。
もうこれ以上余分なことを喋らなければいいのにね。
老後の人生、必死になって総理のポジションに
しがみついていたあの麻生さんに決めて貰いたくは
ありませんよね。
人生いろいろって、島倉千代子さんも
唄っていたじゃありませんか。
ねぇ。
【2009/08/01 11:04】 URL | duolavie #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://duolavie.blog117.fc2.com/tb.php/144-e611656d



