La Vie
悔やんでばかりいても人生、豊かに生きても同じ人生。人生は一度だけ。どうせならプラス思考でいきましょうよ!
カレンダー

 Top Page  ログイン
<< 2017 - 06
>>
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
     
LOG OUT        



カテゴリー



ブログ内検索



Access

現在の閲覧者数:



最近のコメント

 Top Page  ログイン
--------------------------- ------------------------
     
LOG IN  
     
LOG OUT        



最近のトラックバック



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



プロフィール

duolavie

Author:duolavie
 Top Page  ログイン
---------------------------

La Vieal denteはなれ でしたが 母屋 に昇格しました

La Vie の 旧宅
「アル・デンテ al dente」
は Doblog 村にありました

そのちいさな ドブログ村が、 2009年2月、ダムのどん底に沈んでしまいました

そんなわけで新しい地に旧家を移築し、現在は、旧宅の壁に掛かっていた絵をもう一度かけ直しているところです

        

旧家の移転先:
  duologue

   (一部画像を修復中)


------------------------
      LOG IN  
     
LOG OUT        



月別アーカイブ



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





平均寿命が延びて・・・これって、喜んでいいのでしょうか?
日本人の平均寿命がまた延びました。

女性は86.05歳、男性は79.29歳。
女性の寿命は24年連続で世界一だとか。

男性は1位のアイスランド(79.6歳)、2位の香港とスイス(79.4歳)に続き4位となり、07年の3位からスイスに抜かれて4位に下がりました。

平均寿命が延びた理由は、医療水準の向上で3大死因とされるガン、心臓病、脳卒中の死亡率が下がったことが要因で、交通事故死が減ったことも影響しているそうです。

それにしても、高齢者にやさしくない日本で、こんなに平均寿命が長くなって、おまけに少子化を改善するような政策を何一つとらないこの日本で、これから先いったいどうなるんだろう・・・。いや、どうするんでしょう。

次期政権を担うであろう民主党に期待してもいいのでしょうか?




この記事に対するコメント
医療費も最高だとか、当たり前のニュースを
白けて聞いていた朝です。

高齢者に優しくない国で世界一になったとしても
どれだけの人が満足の行く老後を過ごしているでしょうか。
介護保険も基準が厳しくタダ掛けているだけで自分の思うように
使えません。

お先真っ暗な老人社会を助けてくれる政治かは
現れる気配無しですね。

自分も歳を取ることを忘れているようで・・・
【2009/07/18 10:58】 URL | ひなたぼっこの縁側日記 #- [ 編集]

◆ひなたぼっこさま
ひなたぼっこさん、こんにちは。

> 自分も歳を取ることを忘れているようで・・・
いや、いや、あの世界にいる人達は、介護を必要とする頃には、
もうすでに巨万の富を築いていますから、
介護保険やら後期高齢保険やら、医療費がいくらになろうが、
全くどうってことないのじゃないですか?

与党が変わっても日本が変わることは、
今のところはないでしょうね。
むしろ、官僚を自分たちの思うように操れるかどうか、
そちらのほうが心配です。(笑)

ありがとうございました。
【2009/07/18 16:39】 URL | duolavie #- [ 編集]

>高齢者にやさしくない日本で、

一般人の所持しているお金(貯金)の額の
全体の30%は高齢者がもっているそうです。

それでも、餓死して死ぬ人、身寄りが無くお金も無く、
監獄のような老人ホームで民間悪徳企業に
金だけもぎ取られてかろうじて生きてる人。

高齢者こそ格差が一番酷いのかもしれません。

なぜ 政府が調整を取らないのか・・
不思議でなりません。


>次期政権を担うであろう民主党に期待してもいいのでしょうか?

期待はしないけど自民よりはマシだって
みんなそんな気持で投票するのでしょうね。
【2009/07/22 23:38】 URL | えん #- [ 編集]

◆えんちゃん
> 一般人の所持しているお金(貯金)の額の
> 全体の30%は高齢者がもっているそうです

へ~~え、貯金の3分の1が高齢者のお金なのですか?
昔の人は何かあった時のためと貯金をしているのでしょうね。

単身世帯の高齢者の子や親族による介護は30数%に
過ぎません。
これから先は、少子化でますます家族以外が
主な担い手となることでしょう。
老人ホームなどに入所する人はそのお金を
全部吸い上げられ、在宅で一人暮らしをする
身寄りの無い高齢者達は病気になっても、
持っているお金を使うことなく孤独死をする
ケースもあるのでしょうね。

残されたお金は身寄りがなければ国庫金。
戸籍を探してやっと見つけた遺産の受取人は
生前に顔も見たこともない知らない人という
ケースもどんどん増えると思います。
コメントありがとうございました。
【2009/07/24 11:25】 URL | duolavie #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://duolavie.blog117.fc2.com/tb.php/138-dc254daa



