La Vie
悔やんでばかりいても人生、豊かに生きても同じ人生。人生は一度だけ。どうせならプラス思考でいきましょうよ!
カレンダー

 Top Page  ログイン
<< 2017 - 04
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
     
LOG OUT        



カテゴリー



ブログ内検索



Access

現在の閲覧者数:



最近のコメント

 Top Page  ログイン
--------------------------- ------------------------
     
LOG IN  
     
LOG OUT        



最近のトラックバック



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



プロフィール

duolavie

Author:duolavie
 Top Page  ログイン
---------------------------

La Vieal denteはなれ でしたが 母屋 に昇格しました

La Vie の 旧宅
「アル・デンテ al dente」
は Doblog 村にありました

そのちいさな ドブログ村が、 2009年2月、ダムのどん底に沈んでしまいました

そんなわけで新しい地に旧家を移築し、現在は、旧宅の壁に掛かっていた絵をもう一度かけ直しているところです

        

旧家の移転先:
  duologue

   (一部画像を修復中)


------------------------
      LOG IN  
     
LOG OUT        



月別アーカイブ



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト


まつ毛を読む
こうめいさんのところの記事に『鼻毛を読む』というのがありました。

「女が、自分におぼれている男の弱味につけこんで、自由にあしらうこと」 とか・・・。

今日の新聞に、
『まつ毛を読まれる』は、「だまされる」こと
『まつ毛を濡らす』は、「だまされないように用心する」という意味
と、出ていました。

鼻毛を読まれる前に、
まつ毛を読まれないようにしなくっちゃ。
先ずは、まつ毛を濡らすことにしましょう。(笑)




この記事に対するコメント
おはようございます。
『まつ毛を読まれる』
『まつ毛を濡らす』
どちらも初めて聞きました。
ただ、『まつ毛を濡らす』は、昔から「眉唾」(眉に唾をつける」と言いますよね。
それにしても、なかなか鼻毛もまつ毛も、読み難い物ばかりです。
気を引き締めなさいと言う意味ですね。
ありがとうございます。
【2009/07/17 07:11】 URL | こうめい #- [ 編集]

◆こうめいぶるさま
こうめいさん、こんばんは。
『眉に唾をつける』と『まつ毛を濡らす』は、全く同じ意味ですね。
私も、『鼻毛・・』も『まつ毛・・』もどれも知りませんでした。

旗本御家人に基本作法や心得を説いた「武備目睫」(ぶびまつげ)
という書の話から始まって、この2つの言い回しが書いてあったのですが
一般的には『眉に唾・・』のほうがよく使われますよね。

「奥義や秘伝はすぐそこにあるが、まつ毛のようにその存在に気づかない」
という意味の『秘事はまつげ』ということわざがあるそうです。
前述の「武備目睫」という書のタイトルはこれに由来している
と書いてありました。

『秘事はまつげ』――このことわざも知りませんでしたが、
説明を聞くとなるほどと思います。

こうめいさん。会社経営も『秘事はまつげ』で、身近にあるにも拘わらず、
ともすれば見落しがちな些細なことにも細心の注意を払いなさい、
と言うことでしょうね。
ありがとうございました。
【2009/07/17 21:45】 URL | duolavie #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://duolavie.blog117.fc2.com/tb.php/137-cfec5be7



