La Vie
悔やんでばかりいても人生、豊かに生きても同じ人生。人生は一度だけ。どうせならプラス思考でいきましょうよ!
カレンダー

 Top Page  ログイン
<< 2017 - 08
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
     
LOG OUT        



カテゴリー



ブログ内検索



Access

現在の閲覧者数:



最近のコメント

 Top Page  ログイン
--------------------------- ------------------------
     
LOG IN  
     
LOG OUT        



最近のトラックバック



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



プロフィール

duolavie

Author:duolavie
 Top Page  ログイン
---------------------------

La Vieal denteはなれ でしたが 母屋 に昇格しました

La Vie の 旧宅
「アル・デンテ al dente」
は Doblog 村にありました

そのちいさな ドブログ村が、 2009年2月、ダムのどん底に沈んでしまいました

そんなわけで新しい地に旧家を移築し、現在は、旧宅の壁に掛かっていた絵をもう一度かけ直しているところです

        

旧家の移転先:
  duologue

   (一部画像を修復中)


------------------------
      LOG IN  
     
LOG OUT        



月別アーカイブ



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト


湿っ気が下がるの、どっち?
エアコンの「冷房」と「除湿」、使い分けておられますか?

使い分けておられるあなた・・・その理由は?

「冷房」より「除湿」のほうが湿っ気が取れる
と思っているから?

「除湿」のほうが「冷房」より電気代が安い
と思うから?


東京電力が6月に調査したところ、6割以上の主婦がエアコンの使い方を誤用しているようです。

エアコンの「除湿」には電気代が割安なものと割高なものの2種類あり、このことをカタログに明記しているメーカーも少ないようです。

東京電力によると、実際には、除湿運転よりも冷房運転のほうが除湿効果は高いということです。

また、除湿方式には「弱冷房除湿」と「再熱除湿」という2種類があり、「除湿」の電気代は、一般に普及している「弱冷房除湿」では安いですが、高級機種を中心に増えている「再熱除湿」では、逆に3倍以上高くなるそうです。



どうでした?

間違った使い方をしておられませんでしたか?

ウチのエアコンはガスヒートポンプで、「除湿」は「ドライ」と表示されていますが、ほとんど使ったことがありません。 ガスの場合でも効果は同じでしょうか?「冷房」のほうがガス代も安くなるのでしょうかね?

リモコンには、「自動」「暖房」「冷房」「ドライ」と表示されていますが、家内は「除湿」という表示があることすら知らなかったようです。(笑)

この効果と電気代のことを、私は知りませんでしたが、「除湿」を使う代わりに「冷房」の温度設定で対応していたので、知らず知らずのうちに正しく(??)、使っていたと言うことですね。(笑)



この記事に対するコメント
快適エコ自動にしてます。
それも+1℃とか、+2℃ にしてます。
真夏はそうは行かないでしょうね。
どの部屋も除湿は使った事ありません。

毎回勝手に自動で掃除するから掃除もした事ありません。
【2009/07/10 19:13】 URL | ぷりんちゃん #- [ 編集]

おはようございます。
僕は、「冷房」より「除湿」のほうが湿っ気が取れる、
と思ってました。
除湿運転よりも冷房運転のほうが除湿効果は高い・・・
まったく知りませんでした。
ありがとうございます。
【2009/07/11 08:16】 URL | こうめい #- [ 編集]

◆ぷりんちゃん
ぷりんちゃんおはようございます。
> 快適エコ自動
先日壊れて新しく付け替えられたたエアコンですか?
ぷりんちゃんが新築された頃に取り付けられたエアコンには、
「快適エコ」を売りにした省エネ型エアコンはなかったですよね。
どんどん進化していいものが出てきますね。
【2009/07/11 09:50】 URL | duolavie #- [ 編集]

◆こうめいぶるさま
こうめいさん、おはようございます。
「除湿」効果だけを特化しているのですから、
当然そちらのほうが湿っ気が取れると思いますよね。
私もそう思っていましたし、
電気代も「冷房」より安いと思っていました。
ややこしいことですね。(笑)
コメントありがとうございました。
【2009/07/11 09:51】 URL | duolavie #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://duolavie.blog117.fc2.com/tb.php/134-40a7062e



