La Vie
悔やんでばかりいても人生、豊かに生きても同じ人生。人生は一度だけ。どうせならプラス思考でいきましょうよ!
カレンダー

 Top Page  ログイン
<< 2017 - 10
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
     
LOG OUT        



カテゴリー



ブログ内検索



Access

現在の閲覧者数:



最近のコメント

 Top Page  ログイン
--------------------------- ------------------------
     
LOG IN  
     
LOG OUT        



最近のトラックバック



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



プロフィール

duolavie

Author:duolavie
 Top Page  ログイン
---------------------------

La Vieal denteはなれ でしたが 母屋 に昇格しました

La Vie の 旧宅
「アル・デンテ al dente」
は Doblog 村にありました

そのちいさな ドブログ村が、 2009年2月、ダムのどん底に沈んでしまいました

そんなわけで新しい地に旧家を移築し、現在は、旧宅の壁に掛かっていた絵をもう一度かけ直しているところです

        

旧家の移転先:
  duologue

   (一部画像を修復中)


------------------------
      LOG IN  
     
LOG OUT        



月別アーカイブ



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト


お墓参りのご利益?
花金の夕べ(7月3日)は、五反田の海鮮処 「横手屋」さんで、オクチャマと落ち合い一献飲りました。

お店に入って1時間半ほど経った頃に、娘が用事が早く終わったと言って、「横手屋」さんにやってきました。娘とも会えていい週末を過ごすことができました。

一夜明けた日曜日(7月4日)、品川のホテルから、首都高、常磐道、北関東自動車道と乗り継ぎ、茨城県は桜川筑西ICへ。

北関東自動車道は、ついこの間まで友部ICまでしか出来ていなかったはずですが、今は東北自動車道佐野ジャンクションと桐生IC間だけを残すだけで、後は茨城県大洗ICから群馬県高崎ICまでつながりました。以前は水戸ICから国道50号線をえっちらおっちら走ったものですが、桜川筑西ICが義父母のお墓のすぐ横にあり、私たちのために作ってくれたICと思うほどとても便利になりました。

これなら、これからも東京からちょくちょく出向けそうです。土日祝日なら高速料金も安いしね。いや、待てよ。これは義父母がもう少し頻繁に来なさいと言っているのかも・・。(笑)

1371s_20090707121129.jpg

今日の天気予報ではこの周辺は40%から60%の確率で雨が降るようなことを言っていましたが、ずっと晴れていて助かりました。近くのフードセンターで仏花を買い、何年かぶりのお墓参りを済ませました。

気分もスッキリしたところで、さあ帰ろうかという時にハタと思い出しました。

実は、先日、数十年もの長きにわたって使っていた高枝切りバサミの刃が欠けて用をなさなくなっていました。自宅近くのホームセンターへ新しいものを買いに行ったのですが、今まで使っていた方式のものがお店に置いてありません。枝をフックに引っかけて紐を引っ張って切り落とすタイプのものです。

ほとんどのものが、通販でよく見るタイプの、先端がハサミになっていて、手元のグリップを握ってその刃を動かす方式のものなんです。硬くて太い枝を切るにはハサミ式では刃先から枝がすべって逃げてしまうのと、手元グリップ式では太い枝を切るには力が入りきらない欠点があります。

そんなわけで従来の紐式を欲しかったのですが、どこを探しても、このタイプは街中では手に入りません。仕方なく地方や田舎方面に出かけたときにその地で買おうと思っていた矢先でした。

今回お墓参りに訪れた場所は、しっかり田舎。(笑) 近くの大きなホームセンターを探し、園芸用品売り場へ行くと・・・ありました、ありました。さすが、○インズホームさん。(笑)

424T_10x5.jpg

切った枝まで落とさない、さらにヘッドが回る最新方式のもので、今まで使っていたものよりもかなり進化しています。

おまけに、そのホームセンターで買い物をすると隣接の系列ガソリンスタンドで使えるリッター3円引きのガソリン券まで貰え、ちょうどガソリンタンクも約半分に減っていてハイオク@124円で60Lも入れることができました。

429s_20090707103609.jpg

義父母のお墓をお参りしたお陰か、メチャクチャラッキーな気分で、今来た高速道を引き返し、静岡の清水へ向かった週末でした。





この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://duolavie.blog117.fc2.com/tb.php/127-4d9a82d0



