La Vie
悔やんでばかりいても人生、豊かに生きても同じ人生。人生は一度だけ。どうせならプラス思考でいきましょうよ!
カレンダー

 Top Page  ログイン
<< 2017 - 04
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
     
LOG OUT        



カテゴリー



ブログ内検索



Access

現在の閲覧者数:



最近のコメント

 Top Page  ログイン
--------------------------- ------------------------
     
LOG IN  
     
LOG OUT        



最近のトラックバック



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



プロフィール

duolavie

Author:duolavie
 Top Page  ログイン
---------------------------

La Vieal denteはなれ でしたが 母屋 に昇格しました

La Vie の 旧宅
「アル・デンテ al dente」
は Doblog 村にありました

そのちいさな ドブログ村が、 2009年2月、ダムのどん底に沈んでしまいました

そんなわけで新しい地に旧家を移築し、現在は、旧宅の壁に掛かっていた絵をもう一度かけ直しているところです

        

旧家の移転先:
  duologue

   (一部画像を修復中)


------------------------
      LOG IN  
     
LOG OUT        



月別アーカイブ



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト


織部の焼酎コップ
丁度1年前に織部と黒織部の焼酎コップをペアで親しい人に差し上げました。

そのコップは、その時展示していた中で一番気に入ったものでした。

 (※この写真のコップはその時のものとは違い、今回買い求めたものです)
IMG_0286x500.jpg

その後、自分でも欲しくなってデパートを訪ねるたびに和陶器コーナーを覗いていましたが、同じものはいつ行っても展示されていません。

たまたま先日出掛けた時には販売員のおねいさんが隣に付いてくれたので、実はこんな形の織部の焼酎コップを以前買ったことがあるのですが・・・、と詳しく説明をして尋ねて見ました。

すると、おねいさん「はい、はい、はい、はい。ありましたよね~。私も好きだったのでよ~く覚えていますよ。織部と黒織部のどちらも八角形の同じ形をした焼酎コップでしたよね?」と言ってカタログリストから、絵はありませんでしたが、たしかコレだと言ってその商品を見つけ出してくれました。

他人には差し上げたのですが、自分でも欲しくなったのでと説明をして取り寄せてもらうことにしました。

そして昨日デパートから入荷したとの電話を頂きました。しかし、入荷はしたのですが、黒織部の方の柄が少し違うように思われると言います。今は黒織部の方はこの柄しか製造していないらしく、見て頂いて私が言っているものと違うようなら返品してくれて構わないと言って下さって、さっそく今日見に行ってきました。

う~~ん・・・
記憶はもう一つ定かではありませんが、私の記憶でも黒織部の市松柄の部分が織部のほうの網代編み柄(格子柄?)じゃなかったかなと思います。

IMG_0287x500.jpg

すると、一緒に見に行ったオクチャマ、隣から「織部の柄と黒織部の柄とが違っている方がそれぞれ趣きも異なるからそれなりにいいじゃないの。ヴィトン柄もステキじゃない」って。

ん?  ヴィトン柄?
確かに私が小脇に抱えているヴィトンのセカンドバッグと同じです。(笑)

そうですね。オクチャマが言うように織部のほうは唐草模様と網代編み柄(格子編み柄?)、黒織部のほうが麻の葉模様とヴィトン柄・・・あっ、いや、市松模様で、これはこれなりにステキです。

ペアで買って来ました。

さあ、今日は・・・このコップで・・・飲むぞぉ!(笑)

                                      .

この記事に対するコメント
おはようございます~
duoさん、ヴィトンのセカンドバッグをお持ちなんですね
かっこいい~e-420

八角形の焼酎カップすてきですねぇ
お茶の先生が織部がお好きで菓子器も水差しも織部でした。
なつかしいです
【2009/03/10 09:20】 URL | みん #- [ 編集]

何だかいつも思うんですが、似てる! 趣味が!
だって私も織部大好きなんだもん。
あの
がたまんない!
困った事に私もこのカップですわ~~
でも織部、欠けやすいのが欠点ですよね(私だけ?)



v-158前のコメント消して下さいv-31
【2009/03/10 09:56】 URL | ぷりんちゃん #YlVPehqg [ 編集]

◆みんさま
みんみんさん、おはようございます。

織部のあの深い緑色がなんともいえず
好きなんです。
この焼酎コップは八角形の4面が緑色(黒織部は黒色)で
残りの4面に柄が入っています。
ステキでしょう。とても気に入っているんですよ。
見つかって良かったです^^
【2009/03/10 11:12】 URL | duolavie #- [ 編集]

◆ぷりんちゃん
ぷりんちゃん、おはよう。
> 何だかいつも思うんですが、似てる! 趣味が!
> 困った事に私もこのカップですわ~~

たしかに好きなものが似てるかもしれませんね。
それに、ぷりんちゃんも同じコップを持っておられるのですか?
ホント困ったモンです。(笑)
> でも織部、欠けやすいのが欠点ですよね(私だけ?)
はい、はっきり言って、ぷりんちゃんだけです。(爆)

【2009/03/10 11:33】 URL | duolavie #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




